いつもそこにあるもの

好きな人たちを好きなように応援していたいと願うただのひねくれオタク。そんな私の主に現場の記録とか彼らに対する思いとか。良い感情も悪い感情も残します。

A.B.C-Zデビュー7周年(※2月1日)における振り返り

A.B.C-Z、デビュー7周年おめでとうございました!(えぇっ)

 

f:id:kuroneko_stars:20210226170700j:plain

 

 

 

そうです、今更過ぎるんですよね。

もういいかなって思ったんですけど自分的に6周年イヤーを振り返ってまとめておかないと次のブログにいけないので一応書いておきます。

 

えび担になって初めて1年間過ごしたのが5周年イヤーでした。

初めてのことがたくさんで、思い出いっぱいで、楽しくて楽しくて、忘れられない最高の年だったと思っていたのですが…

 

いや、6周年イヤー、まじで超えてきた!!

 

めっちゃくちゃに楽しかったです。

まず2月の55コン円盤発売から始まった6周年イヤー。

私的に初めて行ったツアーで、それまで過去のコンサートの映像も見ていたけど、やっぱり自分が行ったツアーと行ってないツアーでは映像の楽しみ方も全然違う!

中でも私のお気に入りは、「Fire in Love」のマルチアングルです。

もう何回見たか…(主に河合くん)

元々「5Performer-Z」が出た時に、ライブで聴くの1番楽しみにしていたのが「Fire in Love」だったくらい好きな曲で、そしてこのマルチアングルは私の好きな河合くん全部乗せなんですよね。

 

 

確実に私の中では名盤となりました。

 

3月は、現場がありました。

「恋する♥ヴァンパイア」

とっつー主演ですね。

ただまぁちょっと当時抱いた感想がアレなので振り返るほどじゃないのでブログ貼っつけときます。

 

kuroneko-stars.hatenablog.com

 

「VS5」の発売が決まったのも3月でしたね。

あと、「ジョーダンバットが鳴っている」の発売も3月だったんだ!!

とっつーおめでとうございました!

結局本の感想書いてないや!おかしいな!!

連載当時読んでなくて全部新鮮だったので面白かったです!(雑だなw)

 

4月は大きなえび事は無かったけど、ツアー決定と、当落が4月だったんだな!

あんなにチケット取れると思わなかったよね~ここでA.B.C-Zの年になることが決まったよねw

 

そして5月、まずは「ラスト・ホールド!」公開!

塚ちゃん映画初主演おめでとう!!!

A.B.C-Z映画初主題歌おめでとう!!!!

私住んでるとこド田舎で、映画館ひとつ行くのにも交通費と時間がめちゃくちゃかかるので、4回しか観に行けなかったけど、舞台挨拶のライブビューイングには運良く行けました!

ビデオメッセージが、A.B.C-Zのメンバーの回で、めちゃくちゃ楽しかった〜!

映画も、独特の空気感だったけどそれが面白かったし、孤独に壁と向き合う岡島の背中が何となく塚ちゃんと重なっちゃって泣いたりもしたけど、素敵な映画でした。

そしてエンディング、大きな劇場に鳴り響く「Future Light」の5人の声。

大きなスクリーンに映し出される「主題歌 A.B.C-Z」の文字。

まだファン歴浅い私だけど、こんな素敵な「初」に立ち会えて嬉しくて、エンディングも毎回泣きました。

えびさん関係無いけど、この映画繰り返し見たおかげでSnowMan6人の顔と名前がやっと全員一致出来るようになったのが私的に成長でしたw

(Jr.の名前と顔が全然覚えられないんです私…)

 

 

そして5月はもう1つ、「VS5」発売!

リード曲が2曲!ということで、「Future Light」も好きだけど、個人的には「Rock with U」に射抜かれた。

ダンスめちゃくちゃカッコいい。TAKAHIROさんありがとう。

この曲を、地上波でお茶の間にお届け出来なかったの悔しかったなぁ…

様々な曲調の曲が収録されていて、すごく楽しめるアルバムでした。

曲によって、「あの頃大好きだったあのバンド(とかグループとか。ジャニーズではない)の曲調っぽいな」ってのが何曲かあって、私の中の音楽のルーツをそっとなぞられているような、そんなくすぐったい気持ちになる、大好きなアルバムです。

そして「5Performer-Z」の時にライブで観るの楽しみにした曲が「Fire in Love」だった私がこの「VS5」で1番楽しみだなって思ったのが、「DESTRUCTION!!」でした(わかりやすい)

そして、ライブでは聴けなかったけど、私がこのアルバム全体の中でも1番好きだと思う歌詞が2サビにあります。

2サビ頭から終わりまでが好きですが、中でも私に刺さったパワーワードは、

 

「迷わず Follow me」

 

初めて聴いた時泣いた。未だに聴く度ウルウル来る。

 

 

A.B.C-Zが大好きだ。誰が何と言おうと、誰も何も言わなかろうと、私は彼らが大好きだし、まだまだついて行く。そんな気持ちでした。

この時から私の中の6周年イヤーのテーマは「迷わずFollow you!!!!」でした。

 

 

そして、6月。

いよいよ「Love Battle Tour」の幕開けです。

ツアーについては嫌というほど長ったらしいブログを書いたのでそちらにて。

 

 

kuroneko-stars.hatenablog.com

  

自分でもあんなに多ステすると思ってなかったし、あんなにパワーがあると思ってなかった。

そのくらいどんどんA.B.C-Zが好きになったし、幸せな夏だった。

普段はA.B.C-Zの曲を全曲シャッフル再生で毎日聴いてるんだけど、LBTの曲が流れると、この夏を思い出してノスタルジック的な気分になる。

楽しかった!!!!

 

そして、7月。

コインロッカー・ベイビーズ」が始まった。

これもブログ書き殴ってあるのでとりあえずそれを。

 

 

kuroneko-stars.hatenablog.com

 

 

kuroneko-stars.hatenablog.com

 

 

あんなに観ていて苦しいのにどこまでも次を求めてしまう感覚は初めてだった。

LBTで感じている夏とは真逆の、ジメジメして暑苦しい感覚だったのに、それが嫌いじゃないというか、クセになってた自分がいた。

会ったことのない河合くんがいた。会ったことのないはっしーがいた。

衝撃的な夏だった。

 

そして7月はもうひとつ。

東京ジョイポリス」とのコラボ!!

始まる直前はヤキモキしたねぇ…突然の情報流出…w

ある日のコイベビ観劇の時、後ろに多分ジョイポリス関係者さんが座っていて、幕間に流出の経緯を話してて笑ってしまったw

 

コラボは本当に楽しかった!!

企業とのコラボ、初だったんだよね。またひとつ、「初」に立ち会えて嬉しかった。

TV CMは無かったけど、公式に「CM」の項目が出来たのもめちゃくちゃ嬉しかった。

 

 

コラボの内容と感想は当時のブログにて。

 

 

kuroneko-stars.hatenablog.com

 

 

kuroneko-stars.hatenablog.com

正直この夏は、LBTジョイポリスの楽しさに挟まれてコイベビがあって、感情ぐっちゃぐちゃでしたw

 

そして8月。

「JOYしたいキモチ」リリース!

ジョイポリスとのコラボから生まれたこの曲。

LBT福岡で、河合くんが、「1位取ろうね」って言った。

その一言だけが私の原動力だった。

初めて複数買いした。1位取って欲しかったから。

リリース日に東京にも行った。めちゃくちゃ楽しかったなぁ。

 

kuroneko-stars.hatenablog.com
 

枚数は、あまり奮わなかったかも知れないけど、1位本当におめでとう!!!

 

個人的にはこのシングルで私が1番好きなのは「パイアール。」です。

曲調も歌詞も大好き!

この曲を踊るA.B.C-Zを観るのが目標です。

 

そして9月。

LBTも私的には8月の福岡で終わっていたし、特に何も無かったのですが、LBTの追加公演が発表された日は興奮した!

しかも横アリだったし!

10月に現場控えていたけれど、その次が決まってるって本当に幸せ♡

 

そして10月。

えび座開幕です。

昨年と同じ演目ということであんまり期待せず行ったら期待値大幅に超えてきてめちゃくちゃ焦った。

超絶楽しかったです。

詳しい感想はブログにて。

kuroneko-stars.hatenablog.com

 

まぁなんと言っても「ふみTonight」だよねぇ…河合くんが河合担を殺しに来たよねぇ…w

そして「Vanilla」の演出も最強でした。

 

そして11月・12月。

特に現場もリリースも無くて大人しくしている時期ではあったのですが、私的にはちょっと暗黒期でした。

11月前半は、えび座のレポの載った雑誌が続々と出てたのでそれ見てしばらくはウキウキしながらえび座懐古してたんだけど、その後がね。

あんなにアルバム発売から秋にかけて気持ち盛り上がりまくっていたくせに、

私は本当にA.B.C-Zを応援し続けられるか不安になり、自問自答していた時期でした。

大きな1個のキッカケがあったわけじゃなくて、小さなことの積み重ねだった。

メンバーへの不安、事務所への不安、関係各所への不安…

私が好きな5人はそうじゃない、こんな見せ方して欲しいんじゃない、と思わされる出来事がちょこちょこあったりもしてね。

まぁ勝手に思ってるだけなんだけど。

ちょっともやもや期でした。

 

そして1月。

待ちに待った横アリでしたが、ちょっと不安も抱えながら行きました。

そして、その不安や不満をライブで彼らがすっかり全部払拭してくれました。

やっぱり5人は5人で、大好きなA.B.C-Zでした。

色んなもやもやの原因の1つでもあり、聴けなくなっていた「光」、とっても素敵だった。

あれからまた聴けるようになりました。

(ライブの感想はさっきのLBTブログにまとめてあります)

 

そして締めくくりは、LBT映像化!

こんなに同じライブに何度も行ったの初めてで、思い出がいっぱいある。

映像を見ていると、あの夏を思い出して、楽しくてハッピーな気持ちもありつつ、もう同じ夏は戻ってこないんだという寂しさで胸がぎゅーってなります。

 

 

そんな私が見てきたA.B.C-Zの6周年イヤーでした。

去年も書いたけど、1年間、ずっとずっと楽しませてくれて、モヤっとする時期もあったけど、それもちゃんと引き戻してくれて。

最終的に、「A.B.C-Z大好きだー♡」の気持ちで7周年おめでとうが言えて、私はとっても幸せです!!

 

A.B.C-Zありがとう。

はっしー

とっつー、

河合くん、

五関様、

塚ちゃん、ありがとう。

5人でいてくれてありがとう。

大好きな5人でいてくれてありがとう。

 

7周年イヤーもよろしくね。

幸せにしてね。

 

迷わずFollow you!!

 

f:id:kuroneko_stars:20210226171153j:plain



 

って、まぁ、2月1日に言うべきだったよね…。