いつもそこにあるもの

好きな人たちを好きなように応援していたいと願うただのひねくれオタク。そんな私の主に現場の記録とか彼らに対する思いとか。良い感情も悪い感情も残します。

Going with Zephyrツアー(福岡)感想書き殴り!

福岡(8月21日)にて無事に私のGoing with Zephyrツアー開幕致しました。
アルバム感想ブログにて色々言いましたがやっぱりA.B.C-Z最高でした。
大好きでした。
大好きって思えて本当に良かったです。

 

 



A.B.C-Zのファンになって3回目のツアー、初日入れないのが初めてで(予定が合わなかった)、しかも初日から約1週間あり、ネタバレ回避難しいかなぁと思いつつ、開幕ギリギリまでどうするか悩んだ結果、やっぱりグッズ以外は極力回避することにしました。
とは言え欲しい情報もあるためツイッター封印は出来ず、どう回避して良いかわからずで、特にミュートもブロックもせず、ネタバレになりそうなツイートはスクロールで飛ばすという非常にアナログな回避の仕方(笑)をしたので、もちろん目にしてしまったネタバレもあり、それも結構踏んでしまった感じがしていて、それ見る度に、自分が悪いのに「わざわざこんなん流してくるヤツ何なん!」とイライラ八つ当たりして不穏な精神状態で過ごしていたのですが(ただでさえアルバムの件で不安定だったのに)、
いざ実際にライブを観てみると、意外や意外、知らないことありすぎて、「えっえっえっ!」とめちゃくちゃに沸いて、めちゃくちゃに楽しかったので、
ネタバレ回避はやっぱりするべきだと思い、私自身はツアー期間中、ツイッターには一切ライブ内容に触れることは書かないことにしました。
とは言え全部内に秘めてると言いたくてウズウズしちゃうのでここに殴り書いておこうかなと思います。

 


とりあえず福岡での座席。

なんかデジチケってえび担的にはまだ慣れないねー。

入るまで座席がわからないっていうやつね。

そしてドキドキしながら入ったら3階席で、「えっマジかよ3階…福岡まで遥々来たのに3階…私的には初日なのに3階…FCチケットなのに3階…」とちょっとテンション下がってたんですが、実際座席まで行ったらとんでもなく面白い席で笑いました。

ほんとFC、去年もだけどちょいちょいこういうことする。

良いんだけど!お陰でステージよく見えたし、河合くんファンサくれたっぽかったので。ありがとう河合くんとFC!!


そしてライブ感想。
とにかくオープニングからヤバかった。
そうです私1曲目が何かすら知らずに行ったんです。
あのオープニングめちゃくそにカッコよかった〜。
これからヤバい奴ら出てくるぜ〜!感が。笑

 

そんで眼帯の五関様に度肝抜かれた。えぇー…カッコ良過ぎるでしょ…。

五関様はオタクの需要も性癖(は人によるか笑)も、ちゃんと理解し過ぎ。

あの眼帯はちゃんと前見えるやつなのかなー。

舞台は、前が見えるやつも用意してもらったけどリアリティの為に見えないのにしてもらったって言ってたけど、さすがに普段見えてる人が片目見えない状態でライブのステージに立つのは危ないよねぇ。

(余談ですがつい最近目にものもらいが出来て、人生初の眼帯、しかも医療用のガーゼのやつを初めて着けたんですけど、外を出歩くの怖すぎて半日で挫折したので、奇子の五関様ほんと尊敬したし、ライブ中の眼帯がどうなのかものすごく気になった。笑)



「Crush On You」ダンスキレキレでめっちゃかっこよかったなー。
またこんな書き方するとアレだけどはっしーちゃんとガッツリ踊ってくれてて良かった。
テレビ披露のはっしーがあんま好きじゃなかったんだよ…。

そんで「Fantastic Ride」聴けるなんて聞いてない!嬉しかったー♡
(でもこの曲普段聴く時もだけど聴いてると絶対に安井くんの顔が浮かぶ…いつぞやの少クラの影響笑)

JOYの後は怒涛の「オシャレ曲」の流れで、私はこれが本当に不安で、
私が何を思ってるか、何度も言葉にしたくないから詳しくはアルバム感想のブログを読んで欲しいけど、
アルバム聴いてる限りだとこれをメインのライブにしちゃうとメリハリ無いユルユルダラダラしたつまんないライブになりそうだな〜って正直思ってて、
でもその反面、いやそんなしょうもないライブはしないのがA.B.C-Zだよねっていう期待もあって行ったんだけど…。

やっぱりちゃんとA.B.C-Zでした。
バーっぽいセット?でのグラスやボトルのパフォーマンスとか、タップダンスとか、曲をアレンジしてパフォーマンスでメリハリつけて完全に魅せてくれました。
何様目線かわかりませんがこのパート見てる時しみじみと「こいつらマジでかっけぇな…」って思いました。
3階から見てたせいで気持ち結構上から目線でした。笑

ジュークボックス前の河合くんのやつは、正直私、本当に物理的に超斜め上から見てたんで意味不明でした。ごめん。笑
笑うとこなのか違うのかもよくわからなかった…。
今後の公演でもうちょいまともに見れる席が来たらちゃんと理解したいと思います。笑

そんでまさかの日替わりコーナーだったのね!(日替わりじゃないか、会場ごと?)
はっしーのソロ「花言葉」!
もう私感動してしまった!去年えび座の「愛のかたまり」でガッカリさせられたはっしー(ゴメンな)が、ちゃんと綺麗に歌えてたから!心底、良かった〜って…。
その後4人で「サヨナラBOX」!まぁ4人でやってた当時は見てないけど、この曲は好きだから聴けて嬉しかった!
しかし幕張での「Naturally」、名古屋での「Crazy Accel」(福岡終わってからレポで知った)、どっちも大好きな曲だから聴きたかったな…。
これが日替わり曲の罪作りなとこなんだよな〜エンタメ性として楽しめば良いだけなんだろうけど…LBT感想の時に書いたけど、だから日替わりが一切なかったLBTは素晴らしかったんだよな…。

そしてシングル曲のメドレー!
ざえびさえもそんなサクッとやっちゃうのね。
彼らがやりたい曲がいっぱい増えてきた証拠だね。それは嬉しい。
終わって気づいたけど、「ずっとLOVE」も「A.B.C-Z LOVE」もやってないもんねぇ。(本当はペンラやC&Rやりたかった気持ちもあるけど)

そして「LOVE&PEACE」での新体操技!
これは初日のWSでチラッと見てたからあるのは知ってたけど、こんなサラッとやるの!?
大がかりな装置も無いし衣装もシンプルだから、「さぁ今からすげぇことやりまっせ!」感が全く無く…さくさくさくっとやるからこっちが置いていかれたわ。笑
終わってから、「えっ…今結構ヤバいくらいすごいことしたよね?え?」みたいな。
まぁそこがA.B.C-Zだな、とも思う。
個人的には着地でちょっとフラついて、すぐ持ち直した河合くんにすかさずとっつーが後ろから手を添えてアイコンタクト取ってたのがだいぶ沸きました。

MCはいつものA.B.C-Zだった。
ここで結構安心した感ある。
もうでも、MCのレポいっぱい出回ってるからそれはそっちを見てください。笑
個人的には河合くんソロMC見れるターンで嬉しかったです。
その時のダウンタウンDXの話の時の発言も嬉しかったです。
これは自分でもツイッターに書いたから割愛。

自分ではツイッターに書いてないことで言えば、いつも通りステージにタオル広げた河合くん、汗拭くのに顔をタオル(=床)に持って行って拭いてて、客席から「かわいいー!」の声が上がり「え?かわいい??」って嬉しそうに言ってたら五関様に「かわいいって言われるのわかっててやったんだろ」って言われて「いやそう言っちゃうとさぁ…」って言う感じの流れのコント(コント)があったんだけど、(記憶曖昧なのでニュアンス)
あれほんとにかわいい?私河合担だから大抵のことには沸けるけど、あれは「なんか汚ねぇな」って思ったよ…?笑

まぁいいわそんな話。

そして「リンネ」MVの衣装で登場〜あーやっぱりかわいい!!
特に河合くんの衣装がめっちゃかわいくて好き♡
この衣装で踊る「DAN DAN Dance!!」大勝利でしょ!
ジョイポリスぶりに聴いたけど、1ヶ月以上前で細かい振りまで覚えてなかったけどちょっと違うんだね?(河合くんが言ってたので)
高速で振付伝える河合くん可愛すぎて…去年のえび座のペンギン的可愛さ再来…。笑
そして初めて生でパフォーマンス見て、持ってた印象以上にカッコいい曲だなって思いました。
同じジョイポリスコラボ曲の「JOYしたいキモチ」よりもダンスもカッコいい目だよね。
発売が楽しみになりました!

私が自分で自分にビックリしたのは、「Chance to Change」
聴いてたら、いつの間にかめっちゃ泣いてたんだよね…。
自分の中でこの曲は泣き曲ではなくて…今回のアルバム曲で、ライブで泣く可能性があるとしたら「幸あれ」だけだったんだけど…。
この曲を歌う5人を見ていて、短いながらも今まで見てきた彼らのこと、今回のアルバムのことで色々思ってしまった自分がいたこと、だけどやっぱりパフォーマンスで全く裏切らない、いや期待以上を見せてくれてる彼らが目の前にいること、何か色んな思いが頭をよぎってめっちゃ泣いてた…。
アルバム曲の中でも、感想の時も書いたけど唯一聴いていく内に印象変わった曲だし、なんかパワー持った曲なんだろうなぁ。

「夜明けのガンスリンガー」はやっぱクソかっこよかったですー!期待してた!
拳銃(リボルバー?)出したはっしーとトレンチコートがマッチし過ぎでした!ポップなトレンチだけど!笑

「リンネ」のバックでMV流れるもんだから、何度も見たしまた家でも見れるのについついそっち見ちゃってメンバーあんま見てなかった…メンバー見なきゃって思うんだけど気づいたら意識がモニターに行っちゃってた。笑

ほんでさ!「Shake it! Like it!」 聴けるなんて!聞いてない!
いやよく考えたらそんな話ラジオであったな!あの話してやらなかったらそれはそれで色々言われそうだもんな。笑
でも完全に忘れてたからー!沸いた!
しかもペンラ曲!そういえば私ペンラ曲が何かのネタバレもちゃんと回避出来てたんだな〜。
去年は河合くんあんなこと言ってたけど今年も「せーの!」があって良かったです。
多分掛け声無くてもモニターに出たら出来そうな気はするけど、やっぱり「せーの!」があるから楽しいよね〜♡
そして始まるまさかの「太⚫の達人」には吹いた。笑

そんで、それよりもっと沸いたのが!
えっえっえっ!
小紫さんに会えるなんて聞いてないーーーー!
超絶小紫担な私は発狂しました。
だって河合くんやっぱりちゃんと小紫さんやる時は映像でもステージでもちょっとイライラした顔してんだもん…好き…♡
そんで青島さん登場した時は笑ってごめん。笑

いやでもカメラの抜き方的にも狙ってるよね?笑
そういえばネタバレ回避期間中「小紫さんがどうのこうの…」みたいなツイート1回見た気がするけど「ぼくらのショウタイム」の話かなって思ってたからまさかまさかの演出過ぎて…!
あーもうほんと嬉しすぎました。テンション上がりまくった!書いてる今も上がってる!笑

この暑いのにわざわざあの衣装着てくれてみんなありがとう。

そして「SHOWTIME!!」
えび座の時はウズウズしながら大人しく聴いてたから…!嬉しかった!

えび座の衣裳また見れたのも嬉しかった!

「Man and Woman」はねぇ…曲あんま好きじゃないんだけどこの振り踊るA.B.C-Zはめちゃめちゃに可愛かったからまぁ良いかな。
あと塚リカちゃんの新衣装が可愛かったです♡
あとの4人の女装はね…五関様やっぱり足キレイだなーくらいしか感想がない。笑
河合くんのふみぽよが雑だったなーって言うのと。笑
ギャルやるにしてもどんなルーズの履き方よ。笑
ステージ上でテンション高くやりたい放題の塚リカちゃんを見守りながら一緒に踊る4人が、それぞれの本心は知らないけど(笑)、微笑ましい的な表情してて、なんかリカちゃんのお兄ちゃん感あって萌えました。
この構図は私的には新しい!
去年は(メロディだったけど)罰ゲームがあったからみんな見守ってる場合じゃなかったし、おととしは個性的な彼氏(とお父さん)だったし…(それ以前は生では見てない)
てか最後また着替えて塚ちゃんに戻って出てきたよね?そんでまた次のに着替えだよね?塚ちゃん早替え忙し過ぎない?笑

んでその後が映像からの「Black Sugar」でしたよね。
だから、去年も今年も、なんで塚ちゃんめっちゃふざけた後にくそカッコいい映像持ってくるの?振り幅!
感情の迷子になるから!笑

赤黒の衣装での「Black Sugar」「Sweet Addiction」はもう最高でした。
よく考えたら私的には横アリ以来の「Black Sugar」生パフォーマンスだったわけで、しかも横アリの時は興奮と発狂でほとんどちゃんと覚えてなかったので(後で映像見てこんな感じだったんだ…ってなった笑)、ほぼ初生パフォーマンスみたいなもんだったんで、曲も発売日以降しこたま聴いたし、テレビパフォーマンスもMVも(DVDもYouTubeも)今までの曲の中で間違いなく1番回数的に見ているのに、「やっと会えたね…」な気持ちでした。
みんなカッコよかったけど、「Crush On You」と同じで、はっしーがちゃんと踊ってくれてて良かったです。笑

「Sweet Addiction」は元々パフォーマンスの期待値めちゃくちゃに高くて、曲も好きだしこの曲好きな五関様に対して「でしょうね」って感じで、そしてその五関様が振付と言うことで、めちゃくちゃ自分の中で彼らに対してハードル上げまくってたんですけど、やっぱり裏切らなかったです。
やっぱやってくれるわ五関様。ちゃんと超えてきてくれる。
貴方の作るものはいつでも私のドストライクです流石ですありがとう。

そして「幸あれ」のイントロが流れて終わりの挨拶するはっしー
「幸あれ」も本当に好きで聴くの楽しみにしてて、聴いたら多分泣いちゃうんだろうなって唯一思ってた曲ではあったけど、はっしーが挨拶した時に、「あ、この曲でラストなんだ?」ってビックリした。
時間の体感的にあっという間過ぎて、えっもう終わり!?っていうのもあったけど、なんか何となくこの曲の立ち位置がアルバムの中でとか彼らの中でラストになるくらい(言わば去年の「Forget How To Forget」くらい)の高さだとは思ってなかったので…。
でも私にとって既にとっても大事な曲だったから、そのポジションに来てくれたのが嬉しかった。
案の定、聴きながらめちゃめちゃ泣いて(笑)、あぁー終わっちゃう…と思ってたら、「FORTUNE」!!
あっえっ終わりじゃなかったの!?さっきのはっしーの挨拶なに!?まだライブ続くんだったら曲の立ち位置のこととか私の勘違い!?って思いつつ楽しいなぁーって盛り上がってたらまさかの「FORTUNE」がラストだった!
ビックリした!!
珍しい流れだったけど、楽しいー!って盛り上がりながら終わる本編良いね!!
「FORTUNE」がラストなら、その前に位置した「幸あれ」のポジションも私の大きな勘違いってわけでも無いだろうし。

アンコールは怒涛でしたね。
てゆかね、基本アンコールも楽しかったし良いんだけど!
「パイアール。」がこんな雑な扱いされるなんてほんと聞いてない!笑
私これは本当に怒ってる!!!
「パイアール。」本当に大好きで大好きで、「JOYしたいキモチ」よりも本当に好きで、
歌詞も曲も好きだし、この曲でA.B.C-Zはどんなダンスしてくれるのかなーって興味津々で、
横アリちょっと期待してたけどやらなかったから、
きっといつか聴けることを楽しみに待つ!!くらいの心構えで、
曲の感じや私の中でのポジションは違えど、ペルソナとかリメンバーくらいに、いつか満を持して「どや!!」って披露してくれることをとっても期待してたのに…!
そんなに何年も寝かせて欲しいとかは勿論思ってなくて何なら今ツアーでもやってくれたらいいなぁって思ってはいたけど!
いや、扱いが雑すぎて!!私本当にこればっかりは、はちゃめちゃに怒ってるよ!!!!!笑
「パイアール。」始まった時、え?何?夢?夢なら覚めてくれない??くらいの気持ちだった!
私がこの曲に異常に執着し過ぎなの?ファンの評価そんなもんな曲なの?
てゆかやっぱりアンコールのメドレーでありファンサタイムに初披露の曲持ってくるの酷くない?笑

もうアンコールはそれに完全に持っていかれました。腹立ち過ぎてだいぶ笑った。笑


そんなこんなな私的ツアー初日でした。
もう一個怒ってることある!「アキヅキ」やんないなんて聞いてない!!
何でやんないの?秋じゃないから?じゃあ秋にライブやってくれんの!?
私がどんだけ楽しみにしてたか!!この曲歌う君たちを!!
もー信じられない!!!
と、終わってから気がつきました。笑

「パイアール。」と「アキヅキ」のことが腹立ち過ぎて河合くんにお手紙書こうかと思ったくらいでしたが、最近書いてないので久々のお手紙が苦情なのもどんなもんかなと思って今のところ思い留まっています。笑
ほんとはお手紙よりも、ツイッターの方が河合くんならエゴサで伝わりそうな気もするけど、ネタバレになるから書けない!笑
ツアー終わったら1回だけ叫んでみようかな?笑

不平不満としてではなく、今後の為に…!!

まぁほんとに苛立って嫌悪感抱いてとかじゃ無いです…なんかもう、ぷんすこしてるくらいに思ってください。

でもやっぱり結構怒ってるー。笑

そしてその2曲のこと以外は本当に楽しかったしカッコよかったし可愛かったし大好きなA.B.C-Zで。
アルバムのことがあったから、申し訳ないけどそんなに期待してなかったっていう気持ちも正直少しあって、行くの怖い部分もあったけど、やっぱり裏切らないのが私が愛するA.B.C-Zでした。

A.B.C-Zが好きで良かったし、またいっぱい元気貰って背中押してもらって、だから私は今日もがんばれます。


とりあえず思ったこと思い出せるだけ書き殴った!スッキリ!
1回しか観てないし、細かいことは興奮してて覚えてないことも多いし、記憶違い勘違いなことも書いてるかも知れません。

席が遠かったせいもありますが、見れてない部分も多々あると思うのであんまり深いところには敢えて触れずにおきます。

まだあと6公演行く予定なので、ツアー終わったらちゃんとまともな感想ブログ書きたいと思います。