いつもそこにあるもの

好きな人たちを好きなように応援していたいと願うただのひねくれオタク。そんな私の主に現場の記録とか彼らに対する思いとか。良い感情も悪い感情も残します。

「恋する♡ヴァンパイア」大阪公演観てきました

戸塚祥太主演ミュージカル、「恋する♡ヴァンパイア」の大阪公演(3/23 昼・夜)を観てきました。

 

f:id:kuroneko_stars:20210226151135j:plain

 

 

 

まず、あんまり良い事書けなかったので、そういうのが嫌な方は読まないようにして下さい。すいません。
あと、がっつりネタバレしてますが、まだ東京凱旋公演が残ってますので、観劇前の方も避けて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

では、感想を。

 

まず、映画公開時、まだA.B.C-Zのファンじゃなかった私は映画を観ておらず…
どうするか悩んだ末、事前に観ておくことに。
ブルーレイを購入して、観てみました。

が、なんかこう、ねぇ…。
いや、映画自体を否定する気は無いのですが、全然自分の好みではなく…。
そもそも、もう私すでにティーン向け少女マンガみたいな展開でキュンキュン出来る年じゃないんだよなー。
そして、ヴァンパイア物として私、崇拝しているラノベがあり、それってもう、切なくて悲しくて苦しくて、でも愛しくて美しい、みたいな物語なので、恋ヴァは、軽くて軽くてもう…w
好みの問題ですけどね。舞台観に行くの、不安になったよね…映画観たの、チケット取った後だったし。

しかしまぁ、設定も大幅に変わるし、ミュージカルだから映画と雰囲気も変わるだろうし、何より、発表されゆく、とっつーのビジュアルがどれも美しすぎる!!!!
ので、まぁ大丈夫だろ( ̄∀ ̄)と、気楽に構えて会場に行きました。

実際、観劇してみて、なんですが。
一応えび担として、とっつーを観に行ったので、その目線で書くと、満足度低め。
オープニングは、めっちゃくちゃ良かったです。
とっつーめっちゃ美しかったし、カッコよかったし、ダンスもあったし。素敵だった。
あのオープニングは、何回でも観たい。
けど、後はねぇ…うーん。
まぁ、落ちこぼれヴァンパイア役なので、そんなにカッコよくないのは仕方ないとして。
歌が…ねぇ…。
とにかく、喉のこと心配しながら行ったんです、私。
もう何ヶ月もずっとその状態だったのだから、公表して急に治るわけないし、
でもきっと、とっつー、無理してしまうんだろうな、と思って。
だから、大丈夫かなぁ…って思いながら行ったけど、全然大丈夫じゃなくて(;_;)
声伸びないし、かすれてるし、音程も所々…だし。
昼公演の最初の方は、そんなに症状酷くないのかな、って思える程度だったのですが、
進むにつれてだんだん酷くなり、昼より夜の方が明らかに声出なくなってる。
もう心配で聞いてられませんでした。

ストーリーも結構、「?」なとこ多くて。
映画は、人間である哲くんがヴァンパイアを敵視してる理由が分かりやすく、明白だったけど、舞台版で伴家が敵視してるのがどうしても納得出来ず。
どう見ても、回想シーン的に、デレックとアリサは愛し合っていたのよね?
それを、人間がヴァンパイアを迫害したことで、引き裂かれたのよね?
デレックが一方的にアリサを愛していて、捕らえていたとか拘束してたとかなら、伴家がヴァンパイアを嫌うのすごい納得するけど、
アリサも愛していたのなら、そーんなに、頑なに敵視しなくても良いんじゃないの~?って思ってしまった。
まぁ娘がヴァンパイアに連れ去られるのを守るってのは分かるけど…なんかもっとスッキリ腑に落ちる設定にして欲しかった。

あと、キイラちゃんが連れ去られて、パパママと哲くんで助けに行くシーンもさ、パパママ強すぎやろ!って心の中でツッコミまくりw
映画版は、パパママもヴァンパイアなので、そんなに違和感なかったけど、舞台版は、人間なんだよね?
いやそもそも人間よりヴァンパイアが強いってのが私の先入観なのか?
ここもイマイチしっくり来なかったなー。

そして、キュンポイントが分からなかった!
とっつーがさ、キュンキュンさせるって散々あちこちで言うからさ、ほぅほぅ、と思って行ったけどw
どこでしたら良かったんや!?
それが分からなかったのが(自分のせいかも知らんけど)残念でした。

しかしながら!今回、株が激上がりしたのが、京本大我くん!!
大我くんと言えば、SixTONESのメンバー、って言う印象しかなく、少クラで見るくらいだったのですが、
まぁ綺麗な顔立ちしてるので、ヴァンパイア役は有りだなーくらいに思って行ったのだけど、もうーーーーね、素晴らしかった!
最初から最後まで、カッコよかったし、美しかったし、何より歌が上手かった!
こんなに歌うまな印象は持ってなかったので驚き!!
悪役ヴァンパイア、激ハマりでした。
もう結構、大我くんばっかり注目しちゃったよね。
大我くんの為の舞台かって言うくらい、私にはキラキラ輝いて見えました。
でもこれも、結局最後まで悪役のままだったのが私は悲しかった。結構不満。

それと、樋口日奈ちゃん。
この子も歌うまかったし、めちゃくちゃ可愛かった~。
哲くんが作った曲に詞を付けて、哲くんが歌ってる最中の照れてるキイラちゃんがもう、可愛すぎて、めっちゃキュンキュンしたよね!
哲くんではキュンキュン出来なかったのに!w
乃木坂に、こんな子がいたのだなー。
乃木坂は、片手で数えられるくらいしか分かる子がいないので、全然知りませんでした。
ミュージカル女優さんかなってくらい上手かった。
これからテレビで見たら注目しよう。
大勢いる中から探せるかわかんないけどw

そんな感じで…なんか、まぁ、なんせ大我くんにすごい満足したので、行ってよかったとは思ったけど、
ストーリー・設定のハマらなさと、とっつーのコンディションの悪さが残念な観劇でした。

あとね、これはもう本当に個人的な問題なので否定・非難ではありませんが、
私、目の周りを濃いメイクしてる人が動くのを見るのが苦手なんだなーってことに気づいた。
全然話逸れるけど、「終電を超えて」のBU!REI!KOU!盤の特典DVDの、ABC忘年会と、振付講座あるじゃないですか。
あれがさー、苦手でさー。
どうしても、癖で、河合くんを重点的に見ちゃうんやけど(河合担なので)、河合くんさ…かぶき太郎メイクやん…。
あの、目のメイクがさー、見てるの何故かキツくて。
写真とか、MV中で出てくるくらいなら、普通に見れるけど、あのまま普通に喋られるのがどうしても無理で。
でもどうしても河合くん見ちゃうから、しんどくて、メロディ先生めっちゃ面白かったからまた見たいのに、結局怖くて1回しか見てないんですw

で、今回、舞台観ながら、双眼鏡でとっつー見る度に、目の周りのメイクの濃さがしんどくて。
ヴァンパイアだから、そういう演出で、仕方ないし、パンフやポスターや雑誌のビジュアルは、すんなり受け入れられるし、むしろ美しいーーー!ってなれるのに、
劇中、あのメイクでセリフ言ってるのずっと見てるのは無理だった…。
そこで、気づいたんです。あ、私こういうの、無理なんだ!!ってw
ヴィジュアル系バンドとか、もう普段からそれで、むしろその顔しか知らない人とかだったら良いんだけどな。
そんな訳で、そういう点でも疲れる舞台でした…。


あ、カテコは楽しかったよ。
昼と夜で、とっつー、大我くん、日奈ちゃんの投げチュー頂いたしw
あと、昼公演最初のカテコで、最後、後ろ歩きしながらハケてく途中で、とっつーがセットにつまづいたんですよね。
その後の昼のカテコも、夜のカテコも全部、セットのつまづいたところ、1段ちゃんと上がってから後ろ歩き始めるとっつーに笑ってしまった。
学習する男、戸塚祥太w


まぁ、私が言いたいのは、とにかく、とっつー、喉大事にしてください、ってこと。
病気を公表した時、あー、そうだったのか、って思った。
思い返せば確かに、コンサート見てたり、ラジオ聞いてたりした時、「とっつー、風邪かな?」って思ったことあって。
よく考えたらそう思うこと結構あったもんな。
でも多分、病名を公表してなかったら、私、今回の舞台も、風邪か、ちょっと喉痛めてるのかな?ぐらいに考えて、さすがに怒ってたかも知れない。
ちゃんと管理しなよ、って。
でも、そんな軽い程度のことじゃなくて、きっちり治療しなければならない現状なら、本当は今舞台なんてして欲しくなかった。
そんな、喉酷使して、悪化するしかないわけやん。絶対良くならんやん。
でも、とっつー、どうしてもこの舞台やりたかったんだろうな、って言うのも、分かるから。
だから、後、残る東京凱旋公演、何事もなく、とっつーが、後悔しないように、駆け抜けてくれることを祈るしかない。
(今数えたら、あと9公演もあるのか…心配しかないよ…)

そして、舞台が終わったら、しっかり休めますように、と、それも祈るしかない。
治療する時間が、取れますように。
絶対これ以上無理して欲しくない。
A.B.C-Zにとって大事な時期で、長く休むの、難しいかも知れないけど、
ファンは、今の一時的なことじゃなくて、これからもずっと、とっつーの歌もお芝居も観ていたいのです。
大袈裟に考え過ぎなのかも知れないけど、今無理することで、ステージで輝ける期間が短くなってしまうのではないかと、気が気じゃないのです。
どうか、色んなことがうまくいって、とっつーの喉が良くなりますように。

私、御朱印集めが趣味なんで、昼公演と夜公演の間に近くの神社をハシゴしてたのですが、
そんな事を考えながら舞台を観ていたので、いつもは自分の事と、A.B.C-Zのお仕事の事、お参りの時にお願いするんですけど、
あの日は、とっつーのこともお願いしておきました。

しかしながら、よく考えたらもう間もなく本発売だし、今日(日付変わったけど)、アルバム発売も発表されたし、
プロモーションやらで、舞台終わっても忙しいんだろうなぁ…。
で、その後ツアーで、えび座?
もしそうなったらすごく嬉しいけど、もうずっと、とっつーのこと心配しっぱなしになっちゃうよ。
今日のラジオも、私はとっつーの喋りが、苦しそうにしか聞こえなかったよ。
あぁぁぁーどうにかしてください!事務所さん!!!お願いしますぅぅぅぅぅぅ。


締め方が分からなくなったので、以上にしておきます。

私的には、恋ヴァ観に行って、コイベビのフライヤーが手に入ったのが一番テンション上がりましたw

 

f:id:kuroneko_stars:20210226151205j:plain