いつもそこにあるもの

好きな人たちを好きなように応援していたいと願うただのひねくれオタク。そんな私の主に現場の記録とか彼らに対する思いとか。良い感情も悪い感情も残します。

コインロッカー・ベイビーズ 東京公演前半キャスト

またブログめっちゃ空いてる…w

 

コインロッカー・ベイビーズ 観劇して参りました。
(今回書くのは、私が観た初日7/11・12昼・13の3公演の感想です。2年前の初演は観てません。21日からの配役は観る前に書きました。地方公演もあるのでネタバレ注意!)

 

f:id:kuroneko_stars:20210226152500j:plain



 


河合くん・はっしーにとって、2年前の公演がとても大きな意味を持つ経験になっていたこと、素晴らしい舞台だと言われていることは知っていましたが、2年前の公演時、私はまだファンになる前だったので、観劇することが出来ませんでした。
観てみたかったなー、とはずっと思っていましたが、まさか再演なんてことがあるとは思ってもみませんでした。
発表された時は、震えましたねー。

原作は読んだことがなく、ストーリーもチラッと目にしたことがある程度だったので悩みましたが、敢えて読まずに行くことにしました。
1度、前知識も先入観もなく観て、でもきっと難しい話であろうことは何となくわかっていたので、東京初日から3日を観終えて帰ったら原作を読んで、大阪・富山に挑もうという計画にしました。
そして観劇した結果…想像を遥かに超える濃厚さだった…!
映画とかドラマとか漫画とか含めて、創作物に触れて、こんなに病んだのも後を引いたのも初めて…
隙があればコイベビのことを考えてしまうという、しんどい毎日が始まりましたw

ストーリーは、3日間の観劇だけでは掴みきれなかった部分も多々あるのであまり言及しませんが、なんだろうなぁ…河合くんとはっしーの演技に圧倒されてしまって…
泣いてばっかりでした。

本当は誰かの役に立ちたいだけなのに、少しずつの歯車が合わず狂っていってしまうハシ。
世界・社会に絶望し、怒りのままに破壊衝動に駆られるキク。
どちらも切なくて悲しくて、見てるの辛かった。
ただ、何がどうなっても最終的にはハシの事を救いたいと思っちゃうんだろうな、っていうキクの方が、何となく私は感情移入出来たかな。
ハシは、感情移入がどうとか以前に、狂ってく河合くん見てるのが辛くて辛くて…(^^;)

ハシの、舌を噛み切るシーンや、キクとの面会のシーン、河合くんがあんな目の演技をするなんて知らなくて。
初日と3日目、結構前方席で、ハエの話をして客席に降りてくる時、本当目の前だったんだけど、イッてしまってる目が怖かった。
と、同時に、河合郁人はこんな演技が出来るんだ!!と驚いた。

そして、キク役のはっしー
和代さんが亡くなった(ハシが失踪したせいで)ことに対する怒りをぶつける歌「和代」、
ハシが狂ったまま面会室から飛び出して行った後の虚しさと怒りをぶつけた歌「隠された壁」、
この2曲が本当に鳥肌モノだった。
どちらも怒りをはらんでいるのは悲しいけど、はっしーの歌にこんなに表現力があるとは思ってなかった。
演技部分も含めて、とにかくはっしーを見直した(上から目線)
河合くんは、知らない顔を見た気はするけど、歌上手いのもわかってるし、演技力あるのもわかってるから(河合担なもんで若干そういう目線は含むw)
そういう意味も含めて、より、驚かされたのははっしーだったな。

正直言って、ストーリーも演技も、衝撃的過ぎて、目を見張るシーンだらけだったし、気持ちまるっと持っていかれたけど、
例えば、河合くんやはっしーが可愛いとかカッコいいとか、ジャニオタとして現場行ってる感覚が全然湧いてこなかったw
はっしーのキスシーンも、まぁなかなかな迫力だったけど、サラッと流し見というか…全体的にそんな小さなこと気にしてる場合じゃなかったw
さっきも書いた客席降りも、本来なら近くて嬉しいー!みたいになるはずが、さっぱり…。
てかもうそんな目で見てこないで…悲しくなるし怖いからぁぁぁて感じでした。

カテコでの客席降りもね…初日と3日目は目の前だったし、2日目は2階席通路前でこれまた目の前だったけど、いやそんなニコニコ出てこられても!こっちの気持ちはぁぁぁ!?て感じで、感情の迷子になって楽しめずw

初演とは逆キャストだったけど、この作品で2人が大きなものを得たっていうのがすごくよくわかる舞台でした。
ジャニーズの舞台とは思えない。
とは言え私は演劇畑はさっぱり知識も経験も無いので、原作ファンの方や演劇ファンの方がどう思うのか、わからないけど、ジャニーズだっていう色眼鏡無しに、いろんな人に観てもらえると良いなぁと思いました。

帰ってから原作購入する予定が、もう世界に浸かりすぎて早く読みたくて、観劇後赤坂で本屋探して買ってしまった。
まだ途中だけど、あぁそうだったのかと思う場面も多々あり、舞台思い出しながら読んでいます。

そして、キクに感情移入し過ぎて、このキクを、大好きな河合くんが演じるとどうなるのか…って興味湧きすぎて、
って言っても地方公演で観られる予定組んでたんですけど、待ちきれなくて仕事の休みに合わせて東京公演チケット増やしました。
地方遠征組のくせに…しかも定価でw
いや、定価割れしてるお譲りもいっぱい見たし、某サイトにもいっぱいあったけど、
空席出来るのも嫌だけど、そのチケット代は既に運営側に入っているのであって、
どうせお金払って行くなら、こんなに素晴らしい舞台見せてくれる運営側に少しでも多くお金入る方が良いよなぁという謎の思考が働き、プレイガイドで購入しました。

往復の交通費だけでプラス2~3公演は観れるくらいかかるというのに!
軽率なオタクはこれだから困るw

というわけで、河合キク橋本ハシVer.もみてきましたが、長くなるのでその話はまた後日…。

 

パンフレット。でかい!!

 

f:id:kuroneko_stars:20210226152601j:plain



でも、舞台のパンフレットって基本袋が無いイメージだったけど、言ったら貰えたので良心的でした。

じゃないと裸で持って歩くしか無かったわw

そして読み応えめっちゃあるパンフ!!

正直私、パンフって買ったら満足するタイプなので、未だに全部読んでないやつとかもあるけど、これは初日の夜のホテルで全部一気に読んだ。

写真も良いし!観劇中、二人を観てもカッコいい~ってなる暇が無かったのでw、パンフのビジュアルで楽しませてもらいました。

 

ACTシアターオリジナルドリンク!

ハシ…ココナッツミルク・タピオカ・ヨーグルト・ピーチウォーター

キク…ブドウ氷・レモンソーダ・炭パウダー

アネモネ…いちごピューレ・アプリコットブランデー・ソーダ

 

f:id:kuroneko_stars:20210226152630j:plain



 

ということで、飲む前からキク以外苦手そうだったけど…w

ココナッツ系ドリンクもタピオカも苦手だし、アルコールの甘いのも苦手だし…

でもせっかくの記念なので、3日かけて全制覇しました。

しかし、やっぱりキク以外は苦手でしたw

でも、こんな楽しみもあって嬉しかったです♪

 

あぁー逆キャストの感想も早く書きたい!

河合くんとはっしー以外のキャストさんの感想もその時に!!

今度はブログ空けずちゃんと書く!!w