いつもそこにあるもの

好きな人たちを好きなように応援していたいと願うただのひねくれオタク。そんな私の主に現場の記録とか彼らに対する思いとか。良い感情も悪い感情も残します。

Love Battle Tour 2018-2019

さて、LBT勝戦(横アリ)終了からも早20日が経つというのに今さらですが、LBT全体(!)の感想を綴ろうとしています…

(2019年こそはこの仕事の遅さどうにかしたいけど、まだえび座の感想も書いてないし、なのに実は書こうとしている時点で不安いっぱい)

 

f:id:kuroneko_stars:20210226170216j:plain

 



2018年6月、神戸からスタートしたLove Battle Tour。

ご新規えび担な私にとっては、55コンに続く二度目のツアーでした。

発表された時は、「ホールツアー…」ってなりましたね。

55コンの時のホールって結構激戦だったイメージがあったので…(と言っても当時の自分の熱量的に限られた会場しか申込しなかったから思い込みかも知れないけど)

チケット取れるのかどうか不安だったのと、シーズン的に夏は仕事が暇なので、割と休みの融通が利くというのと、私的には平日多いのがありがたかったので、数打ちゃ当たる!と思って、全公演申し込みました。

行けるのならどこへでも行ってやる!と思ったので。

たくさん行きたい、ということではなく、どこでも良いから当てて!!という気持ちでした。

 

そしたらさ、ビビったよね。一名義で、復活当選含めて、6公演当たったんだよね。

関東関西はことごとく外れたけど。

そして、6公演も確保出来てるのに地元神戸に行けないなんて!!ということで一般で頑張ったら神戸3公演取れたのよね。(大阪一般はダメだったけど)

ということで、昨年の夏、私は日本中飛び回りました。

 

当選し過ぎとか、一般で取れるとか、まぁ色々思うけどネガティブなことは言わない!

私は嬉しかったし幸せだったから!!

 

会場ごとの感想はだいぶ記憶も薄れているし長くなるだけなので、ツアー全体の感想を軽く残しておきます。

1曲目が「花言葉」だったのとっても素敵だった。

初日神戸で花言葉始まった時の、自分の中での驚きもそうだし、会場全体の高揚感と意外性から来る熱量、忘れられません。

ラストの「幸せになろう」で5人くっついてカメラに収まる姿、えび担大好きな「ずっとずっとこの幸せが続きますように」感あって大好きだったし毎回楽しみだった。 

 

「Rock with U」は、もう本当に毎回毎回カッコよかったんだけど、河合くんがずっと地味に英語間違ってたのが気になって気になって…

「That's how we do it」のとこね。

私、福岡がラストだったのでそこまでしか確認出来てないけどずっと間違ってて…

ツイッター見てても検索しても誰も気にしてないのか、そんなレポ上がってこないしw

横アリではやっと修正されてて、1人で「わぁぁぁー!」って沸いたんだけど、収録入った国フォはどうだったのだろう…円盤見るのドキドキですね…

 

今回のラウンド制、どれも好きだったんだけど、どう考えても最強だったのはやっぱりRound1の「Show Time」でした。

衣裳から、演出から、照明から、素敵過ぎだった。

あれプロデュースした五関様はもう神様でした。ありがとう。(?)

「Steal Your Lips」の大人A.B.C-Zが特に最高でしたね。

自担の「My Kiss」問題がありましたが、いや別に無くても全然十分色気ダダ洩れだから大満足だよ!!って思ってました。河合くん自身やりたかったんだろうけどw

そして横アリではフルコーラスになって「My kiss」入りましたね。

横アリで、2コーラス目始まった瞬間、ここもなんか1人でめっちゃ沸いたよね。

というか周り普通に冷静に聴いてて…「何で!?河合くんのMy kiss来るってことだよ!?!?」って思ってましたw

 

そして「Show Time」からのRound2の「Battle」の流れ最高だった。

大好きなA.B.C-Zがいっぱい詰まってた。

今ツアーで一番好きな衣装もRound2の物だったし。

はっしーVS五関様のバトルがねぇ…

はっしーのラップ前(「こっから始まるOne Time」の前)にいっつも五関様が指をピコピコするのがものすごい好きだった(細かい)

もう文字でなんて表現して良いか分からないけど、ホールツアー中は私が見る限り毎回してたからきっと国フォでもしてるから円盤見て欲しい。

私は未だに「Get up!!」聴いてて、この部分になるとピコピコしてしまう…w

 

そして、Round1・Round2で、ペルソナとリメンバーやってくれたのが、もうね、初日本当に泣いたし、それ以降も毎回毎回震えてた。

本当に本当に聴きたい曲だったの。

 

「VS5」以外の曲で挙げたたった3曲の内、2曲やってくれたんだよ!希望叶いすぎでしょ!!

(シャワゲも横アリでしてくれたけどパフォーマンスが希望と違ったのでまだ叶ってないことにして今後も願い続ける)

初めて買ったA.B.C-ZのCDが「Reboot!!!」で、最初の頃はずっとこのCDエンドレスリピートで、ペルソナとリメンバーの2曲で、私A.B.C-Zの曲好きだな、って思ったんだよね。

顔・パフォーマンス・キャラクターとは別の「曲が好き」の入り口になった2曲。

思い出も思い入れもあり過ぎて、本当に聴けて、そして初めてパフォーマンスが見られて嬉しかった。

秋のFC会報でさ、五関様が、ペルソナの振り付けするにあたって、河合くんに「第2のVanillaにしたい」って言われた、って語ってるの見て、またまた超絶震えたよね。

だって、Vanillaってさ、めちゃくちゃファンから支持されてる曲なわけで。

A.B.C-Zもめっちゃ大事にしてるわけで。

そこに、ペルソナも入れたいってことなんだよ。

めっちゃ嬉しいやん…。

(なんか私が作った曲ぐらいの勢いで語ってるけどw)

これからA.B.C-Zが、ペルソナのことも大事にしてくれて、要所要所でパフォーマンスしてくれて、育てていくのを一緒に見ていけたらいいなぁ~と思います。

 

Round3「Friends」では、NEWSまっすーが作ってくれた衣裳が印象的でした。

まっすーっぽい!!!!っていうw

「増田全部乗せ」とか言われてましたね。

とっても可愛かったし、えびさんたちの衣裳には無い感じで斬新で良かったので好きですが、もうただただ1つ引っかかるのは「この衣装の使いどころ、ここなの?」っていう…w

バラードにさぁ…合わなくてさぁw

まぁ確かにあのガウンみたいのも着てると踊りにくそうなので、そういう意味ではブロック的には合ってたのかも知れないけど、「街角」の曲・雰囲気大好きだったのに、あの衣裳着て出てくると毎回起こる軽い笑いが気になって気になって…

年始のCDTVとかで着てるの見るのは全然良かったけどね!可愛い!!って思えたからね。

えっと…これからもあの衣装活かしていって欲しいと思いますw

そしてRound3の目玉と言えば過去映像や昔の曲だったのでしょうが、当時を知らない私にとっては、沸くというよりは、初日は若干置いてけぼり感がありました。

しかしながら、「Daybreaker」も「A.B.C-Z」(曲)も、すぐに馴染み、2回目からはすぐに振りもC&Rも出来た自分に驚いたし、仲間に入れた気がして嬉しかった。

スクリーンに映る昔のA.B.C-Z可愛かったしねー。

あれは当時からのファンにとってはたまらなかっただろうな、っていうのも分かるし、新規の私にも教えてくれてありがとう、という気持ちでした。

ところで今回初めて「A.B.C-Z」(曲)の存在を知ったのですが、なんでアイドルの自己紹介曲(?)なのに全然キラキラしてないの?えびらぶもだけど…そんなもん?

他Gの自己紹介曲ってパッと浮かばないから知らないけど、イメージ的にアイドルのそういう曲ってもっとキラキラしてると思ってたよねw

いやどっちもカッコ良いから良いけど。

 

Round4「LOVE」の頭の五関様のダンスというか、公園っぽいセットとたわむれる(?)ところ大好きでした。

ふわふわしてて、軽く飛び回るのがとっても五関様だった。

 

そして「好きなんだ…」ね。

画面に映るC&R、やって良いのかダメなのか最初わからなかったけど、何公演目かで河合くんがやって欲しいって言ってくれて、それからどんどん浸透して、私が行った最終の福岡の頃には2サビはみんな完璧で大盛り上がりだったけど、横アリ行ったら2番全部みんな歌ってるからビックリしたよね!進化してる!w

もちろん私も一緒に歌いました。めーっちゃ楽しかった!

どこかの会場で、スマホ自撮りのシーンで河合くんのヒゲの剃り跡が鮮明に見えた時があり、何故かそれにときめいてしまい、以降私の性癖となりました。変なの発覚しちゃったw

 

「はらはらひらふる」のペンライト演出は毎回完璧で綺麗だったー。

途中で上がるテンポにもきっちり対応していくえび担素敵でした。

河合くんが「来年はかけ声無しでやりたい」って何度も言ってたの、出来そうな気がするよね。

私は河合くんの「せーの!」込みの楽しさだと思ってるからかけ声欲しいけどね。でも僕の課題とまで言われたら応えるしかないよね。

「はらはらひらふる」はサビに手振りもあったので、振りやりながらボタン押すのは若干タイミングが大変でしたw

でも、横アリで見たあの各色の海は忘れない。とっても美しかったです。

 

「トリプルラッキー!!!」はもうメロディ先生の独壇場でしたね。

毎回笑いすぎてほっぺた攣りそうになってたw

これが全会場収録されるってヤバくない?笑い死ぬのでは…

ただ、五関様の誕生日、しゃちほこの五関様、ゴムパッチンでプロ見せる河合郁人がまた見られるかと思うと嬉しい。

 

全員でメロディやったのも、見られなかったから楽しみ!

罰ゲームコーナーで毎回わちゃわちゃになって、笑い転げるメンバーがいる回なんかもある中、メロディ先生がしれっと歌い始めると笑いながらもしっかり合いの手入れる河合くんが毎回超絶好きでした。

横アリでは出来てなかったけどなw

 

そんでもう、こんだけわちゃわちゃやっといて、メロディ先生やりたい放題やっといて、「Future Light」前の映像への切り替わり、ズルかったよなー。

振り幅!特に塚ちゃんの!!w

急に「男」になるの毎回心臓に悪かったわ。

そしてムンウォで、フと「そういやこの人たちずっと出ずっぱりでパフォーマンスしてるよな…」って我に返って彼らの体力にビビるっていうw

終電は、初日すっごく恥ずかしそうに「メリークリスマス」って言ったはっしー(多分季節外れだから)が、2公演目から何も言わなくなっちゃったのに、仙台かな?「愛してるよー!」って叫んで、以降それが定着したのが、一皮むけた橋本良亮を見た気分で楽しかったです。

 

Forget~は、毎回熱量がすごかった。特にとっつーの。

日によって聴こえ方も観え方も違って、とても素敵な時間でした。

A.B.C-Zの忘れ方を忘れてしまったよ、私は。

 

アンコールは、忘年会アンコールバージョンが毎回めっちゃ楽しくて、2階・3階にいてもメンバー来てくれたし、騒ぎまくった。

そしてその後毎回何歌ってたっけ?ってなるくらい楽しみまくって一気に終わってた感あった。

何よりも名古屋で10周年お祝いサプライズの現場にいられたことが幸せでした。

私2階にいたから、準備されてたことも知らなかったし、何が起こるの!?って感じだったけど、本当に嬉しそうなメンバー見てこっちもとっても幸せだった。

デルサタさん、濱口さんありがとう。

 

 

ホールツアーってこともあり、小さな会場での良さもたくさんあって、まず、ずっと正面から見ているっていうのが、あぁこの人たちのパフォーマンスは正面から見てこそだなぁ、って思ったし(ダンスとかアクロバットとか)、しかもなんか私やたら事務局さんに甘やかされたのか1階前方の視界を遮るものが何もない通路横来るわ(仙台)、1階後方通路横来るわ(福岡)、挙句最前列まで来るわで(名古屋)、たくさんハッピーもらいました。

一般チケットだった神戸も立見とか最後列だったけど、毎回ハッピーだったんだよね。

一生忘れられない夏、一生忘れられないツアーになったと思う。

 

 

そして、セトリに沿ってちょこちょこ既に触れてますが、改めて、横アリも凄かった!

私55コンの横アリは行ってなくて、城ホールだけだったので、私の中では今までで一番大きな会場でA.B.C-Zを観たのだけど、まず事前に色々言われたけどあの会場を結局5人だけで埋めたのめちゃめちゃカッコ良かった。

そもそも元の構成がホールツアーだから、会場使いきれてない部分もあったかも知れないけど、走り回るメンバーとっても楽しそうで私も嬉しかった。

そしてまさかの夜公演、横アリで言うところのアリーナ席の最前だったしね!ステージも近いブロックだったし。

このLBTに関して本当に事務局さんは私を甘やかしてくる。後が怖くてヤバいw

ちゃんとこれからもお金払いますw

それはさておき、みんなニッコニコで前通っていくので見てるだけで幸福感すごかったです。

 

私、ここしばらくはっしーが高音出なくなってるの気になってて、横アリでは治ってるかなぁ…って心配してたら、あんまり治ってなかったんだけど、

その分(?)、低音の声のパワーが増したというか、力強さが今までとは違ってたのが、ちょっと感動した。

えび座の時には感じられなかった事なので、はっしーも頑張ってるのかな、って思えて良かった。

 

 

横アリのみのセトリで言うと、いやもう、「砂のグラス」と「Vanilla」!!!

発狂したよねー大好きな曲!

そして、あのえび座の「Vanilla」で私を震撼させたシルエット演出を、今回は砂グラでやってくれるという!神かよ!

えび座が映像に残らないと分かってからはもう意気消沈だったのですが(えび曲の部分だけでもダイジェストにならないかという希望は捨ててないけど)、またこんなにすぐ見られるなんて思ってもみませんでした。

しかし、えび座も横アリもそうだけど、あのシルエット演出する時は衣裳もうちょっと選んで欲しい…

シルエットめちゃくちゃカッコいいけど、照明当たって衣裳見えた時に衣裳が派手だと「いや…」ってなるんだよな…

えび座のオレンジ花柄衣裳も、衣裳は好きだったけどここは違うよな…って思ってたし、横アリは、まっすー衣裳www

それこそ、LBT衣裳で言えば、Round1かFinal Roundみたいな衣裳だと更にカッコよかったと思うんだよな…文句言ってもしょうがないけどw

いやでもとりあえずあのシルエット演出最高でした。横アリダイジェストに収録されますように…

 

それと、「V」~「光」のギター弾き語り。

とっつーが歌いだした時、「え?ここでソロ?みんなどうするの?」って思ったのに、河合くん歌い出して、「えーみんなでうたうのーーーー(T_T)」っていうね。

5人声合わせて歌うサビは本当涙物だった。

そしてそこからの「光」。

私、あれから(どれからなのかはいちいち書きたくないけど)、「光」が実はまともに聴けなくなっていて。

久しぶりにちゃんと聴いたのが横アリだったのですが。

5人がとっつーのギターで歌う姿を見て、色んな思いが全て昇華された。

あぁもうやっぱりこの人たち好きだよ、って、思えた。

だから、まぁやるだろうとは思っていたけど、「光」やってくれてありがとう。

 

そして、セトリから「街角」消えたの残念だったけど、とにかくもうペルソナとリメンバー消さないでくれてありがとう。

またあのパフォーマンスが生で観られて超絶私は幸せでした。

1個心残りがあるとすれば!「パイアール。」が!聴きたかった!!

まぁでもペルソナとかの前例があるので、全然今後のツアーで期待出来ますからね。

逆に、いつか、パイアール聴けたぁーー!!!って震える日が来る楽しみが出来たのかもね。

 

 

そして横アリならではだったのは、やっぱりあの銀河鉄道(で良いのかな)ですね。

めちゃくちゃ可愛かったーーーー。

飛び始めた瞬間から「銀河鉄道やん!!」って思ったもんね。

あれ、河合くんの後ろに乗ってた五関様が揺らさないように気を遣ってたのめちゃくちゃに可愛いエピソードだよね。

あの1日のためにあんなに可愛いの用意してくれるとか素敵すぎる。

なんか名前あるのかなー。「ファイブスターシップ」的なやつ。

気になる。

 

 

で、「Black Sugar」ですよね!!!

映像始まった時、「何何何??」って思ってたら新曲リリース発表!そして新曲披露!!

もう、沸きすぎて、叫び過ぎて、ヘロヘロだったw

そして何この大人カッコいい曲!

これシングルで出してくれるの!?っていうね。

もうね、ずっと思ってたの。

年齢的なこともあるし、えびさんたちは、世間に向けてもっと大人感出していって欲しいのにな、って。

やっと、やっと叶えてくれた…。

5人も、ポニキャさんも、事務所も、みんなみんな本当にありがとう。

絶対売りたい!私もがんばる!!

 

そしてその後の詳細説明で、収録曲とかいろんなサプライズありましたが私が何より沸いたのはLBT円盤リリースの部分でした。

いつかないつかな…え?出るよね?収録したもんね!?ってずっと思ってて、でもまだ発表ないからには春以降か…って思ってたのに、発売の3週間前に急に発表とかそんなことある!?w

しかも発売日が、多分えび担的にはデビュー記念日が近いことが大きいのでしょうが、個人的にはこの発売は私の誕生日前日。

こんな誕生日プレゼントある!?

もう日付言った瞬間叫んだよね。

5人も、ポニキャさんも、事務所も、みんなみんな本当にありがとう。(2回目)

今年もついていきます!!!

 

1日限りの追加公演に超絶サプライズ仕込んで来たなぁ~愛しいなぁA.B.C-Z…昼公演入って良かった…!!

って思ってたら夜公演も超絶サプライズでしたね。

まさかの5人でのドラマ決定!!

主題歌「SHOW TIME」!!!

これはメンバーへもサプライズだったようですが、本当にこれも沸いた。

デルサタさん、濱口さんありがとう。(2回目)

名古屋公演じゃないのにこんなサプライズ仕掛けてくれて、公演の模様も放送してくれたようだし、愛されてるなぁA.B.C-Z

しかも、濱口さんのメッセージで「東海3県以外でも見られるように考えてる」って言ってくれたのが本当に嬉しかった。

愛されてるなぁえび担。(多分)

 

5人のドラマ本当に楽しみです。

今ちょうど絶賛動いているところですよね。

素敵な作品になりますように♡

 

 

あ、コンサートの話に戻りますw

 

私、今回のツアー通してずっと思ってたことがあって。

今回、横アリは別ですが本公演中ずっと、21公演全部、セトリ変わらなかったじゃないですか。途中で「JOYしたいキモチ」が加えられたとこ以外は。

これがもう、ほんと、カッコいいな、って、思うんです。

アンコールも含めて、日替わりなところが1個もなかった。3公演ある会場も、Wアンコあるかないか以外全部変わらなかった。

それって、まぁ人によってはつまらなかったって捉える見方もあるのかも知れないけど、

でもね、多分本人たちも運営側も、今ツアー多ステしてる人がたくさんいることわかってたと思うのね。

だって現に私が1名義で6公演ご用意されたわけだしw

それがわかった上で、全く変化させずにやり抜くって、すごい自信じゃない?

多分アンコールを1曲2曲とか、本編でもアルバム以外の曲とか、数パターン用意することって、そんなに難しいことじゃないと思うんだよね。

私はジャニーズやアイドルのコンサートのことはそんなに詳しくないからわかんないのでとんちんかんなこと言ってるかも知れないけど、少なくとも他界隈では普通に日替わり曲ってあること多い。

去年の55コンもセトリずっと一緒じゃなかったような気がするし。(曖昧)(もしかしたらアリーナとホールで変わっただけかも知れない)

というか、何が凄いって、変わらなかった事というより、それでも毎回魅せ切ってくれたことなの。

それはもう個人の感想だから他の人は知らないけど、私は9公演観て1度もマンネリしなかったし、9公演とも全力で楽しかった。

セトリが変わらないということは、1公演のみの参加の人も、「あの曲聴きたかったのに私が行った時はやってくれなかった…」が発生しないってことだからね。

捉え方は色々あるだろうけど、私はとにかくそこが凄いなぁって思ったしカッコいいなぁってずっと思ってツアー期間過ごしてました。

 

Love Battle Tourということで、毎回がメンバーとファンのバトルで、

ブログ見てても河合くんやとっつーが毎回ファンの勝ちにしてくれていたけど、

私は結局1回も勝てなかったと思ってる。(行ってない公演は知らないけど)

もう、ステージから放たれるLoveが強すぎて、めっちゃ幸せだったけど全然勝てなくて悔しかったw

そして、本公演オーラスの大宮、チケット取れなかったから行けなかったけど、公演後すぐにJ's倶楽部生放送してくれて、「ラジオで本当のオーラス」的なこと謳ってくれて、一緒にオーラス迎えられたこととっても嬉しかったし、

追加公演も、放送間に合わないのにふぉ~ゆ~に協力要請してまでまたラジオやってくれて、またラジオで本当のオーラスにしてくれたの、めちゃくちゃ素敵だったと思ってるし、

昼公演で「Black Sugar」の情報解禁されて拡散されて、行けなかったファンは絶対に「良いなぁ」「聴きたいなぁ」って思ってたはずのところに急遽9時台に音源流してくれて全国のファンと喜び共有させてくれて、

5人にもNHKさんにも本当に感謝だし、A.B.C-ZA.B.C-Zの周りは本当に愛に溢れているなぁと感激しました。

9時台のラジオ、私はCDとBD予約の為、横アリの外に並びながら聞いてたけど、「Black Sugar」流れた時は本当に震えた。(寒さにじゃなくて)(いやめちゃくそ寒かったけど)

 

ちょっとあまりにも長くなりすぎてきたからそろそろ締めようかなw

 

もうなんせ語彙力アレなんでうまく言えませんが本当に楽しくて幸せで最高のLove Battleの数々でした。

好きが増すしか無い日々でした。

そして、正直こんなに多ステすると思ってなかった上に神戸以外全部遠征というとってもハードな状態で、金銭的にもだいぶ追い詰められたけど(コイベビもあったしw)、

全部全部本当に行って良かったし一切後悔はしていません。

6月は短いスパンであちこち飛んでいくの本当に大変だったけど、でも、公演自体もさることながら、それに伴っていっぱい観光もしてそれもめっちゃ楽しくて、色んなところに連れて行ってくれてありがとう、って気持ちも大きいです。

仙台は生まれて初めて行ったし。あと横浜も8歳の時以来で気持ち的には初めてだったし。

思い出いっぱいいっぱい出来た。

夏は暑いから嫌いだし、出来るだけ動かず過ごしたいタイプなんだけど、2018年の夏は最高で最強だったよ。

本当に一生忘れません。ありがとう。

 

 

 

そしてそんな最高最強Love Battleが、もうDVD&BDになって明日には発売される!!

何度も何度も繰り返し見られるようになる!!!

いやこれもほんとさぁ、大宮オーラスにて、ロスになりそうなところを、追加公演発表してくれて先の楽しみ作ってくれて(私福岡でラストだったから完全にロスにはなってたけどw)、

そして横アリ終了にていよいよ間違いなくLBTロスだなってところで発売発表してくれてしかもそれからたった3週間で出るとか、優しすぎるでしょ。

5人も、ポニキャさんも、事務所も、みんなみんな本当にありがとう。(3回目)

 

スポット見てるだけで蘇って涙出そうになります。

国フォは行ってないけど…このツアーには私の2018年夏が詰まり過ぎてる。

手にするのが楽しみで楽しみで仕方ありません。

発売されたらマジカルラブスティック持って鑑賞会します♡

 

次のツアーも早く決まりますように!

A.B.C-Z大好き!ありがとう!

 


A.B.C-Z「A.B.C-Z 2018 Love Battle Tour」60秒 SPOT

 

 

★Love Battle Tour 2018-2019参加公演★

6月5日 神戸国際会館こくさいホール

6月6日 神戸国際会館こくさいホール(昼/夜)

6月15日 ニトリ文化ホール(札幌)

6月20日 仙台サンプラザホール

6月25日 名古屋国際会議場 センチュリーホール

6月26日 名古屋国際会議場 センチュリーホール(昼/夜)

8月1日 福岡サンパレス

2019年1月8日 横浜アリーナ(昼/夜)