いつもそこにあるもの

好きな人たちを好きなように応援していたいと願うただのひねくれオタク。そんな私の主に現場の記録とか彼らに対する思いとか。良い感情も悪い感情も残します。

ありがとう、東京ジョイポリス!! 2019年版

今年も終わってしまいました、東京ジョイポリスと我らがA.B.C-Zのコラボ!

 

tokyo-joypolis.com

↑また見られなくなるのわかってるけど記念だから貼っとく!

 

 

去年はサーカス、今年は「5STARS FESTIVAL IN JOYPOLIS」でした。

 

 

もうさ、まさか2年連続コラボして頂けるなんて思ってないからさ!

発表の日はめーっちゃ沸きました。

コラボ終わってもずっとジョイポリスさんのツイッターフォローしてて良かったなぁ。

しかも、7月16日に発表になって、7月18日から東京に行く予定だった私。

18日は予定あったけど、7月19日は奇子観劇日で、19時公演しかなく、昼間何しようか決めかねてた私。

えーもうジョイポリスの為のスケジュールじゃん!!!って舞い上がったよね。笑

 

ということで、コラボ開始早々、今年もお1人様ジョイポリスしました。

 相変わらずの楽しさ!そして平日昼間は今年もお1人様オタクの味方でした。

全コラボ満喫しました!超ハッピーだった♡

 

そして本来、19日の奇子観劇後に帰る予定が、急遽20日も東京滞在に変わり、しかも夕方以降また暇、という奇跡。

そして19日と20日で衣裳展の衣裳が変わるという奇跡。

というわけで2日連続ジョイポリス

20日は土曜日で結構混んでいたので、アトラクションとかの並ぶ系には参加せず、デジタルライブやカフェ行く以外の空き時間はベンチでのんびりしてましたが、あちこちでA.B.C-Zの曲や声が流れてて終始幸せタイムでした。

 

そして、それ以降、コラボメニューも変わったし、DAN DAN Dance!!の予約もしたくて行きたかったけどなかなか行けず、ようやく3回目に行けたのはえび座での遠征ということで、10月7日でした。

DAN DAN Dance!!は土日しかやってなかったので日程合わず諦めました。ポスター欲しかったなぁ。

この日1日で後半コラボメニュー制覇し、缶バッチもコンプ出来たので満足でした。

デジタルライブも、去年のリバイバルも見れて嬉しかった!

しかしグッズのラングドシャ買いたかったけど品切れ中で断念…。去年は何だかんだで品切れ問題もくぐり抜けてがんばれたので、その点では今年は心残りがあるなぁ…。

 

というわけで!2019年ジョイポリスコラボまとめ!!いきます!

 

 

f:id:kuroneko_stars:20210226180537j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226180607j:plain

いいねぇいいねぇ、ワクワクしますねぇ♪

 

f:id:kuroneko_stars:20210226180651j:plain

ハーフパイプトーキョー横にあった、今年のメインビジュアルの大きなパネル。

なんか今年は全体的に、ワクワクとかハッピーの中にもどことなく漂う大人っぽさ、オシャレさがあって、ここでも今年のA.B.C-Zのコンセプトを汲んで頂いたのだなぁ、と感謝。みんなビジュアルばっちり♡

 

 

①コラボチケット

f:id:kuroneko_stars:20210226180804j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226180720j:plain

今年もコラボチケット!というかまぁパスケース付きチケットですね!

両方ゲットしましたけど、今年のロゴバージョンのパスケースかっこいい!

ちょっとパスケース使う生活してないから残念ながら使い道無いけど、これは使いたいやつですね。

 

 

②ウェルカムボイス

もうね~。初日は、今年もコラボなんて、夢なんじゃないかと思ったけど、このゲート見て思ったよね。夢なんかじゃない、全て現実さ。

 

f:id:kuroneko_stars:20210226180938j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226181003j:plain 

全5種あるウェルカムボイス。

扉が完全に閉じたところからオープンしないと聞けないこのボイス。

全部聞くのに、去年は何度も出たり入ったりするの抵抗があって(恥ずかしかった)、色々試行錯誤したけど(結局聞いたのだが)、今年は何のためらいも無かった!笑

さすがに入口に立ち止まって5回も6回も出入りするのは勇気が無かったけど、普通に入場して出口直行してまた入場してを繰り返しました。

良く考えたら、スタッフさんだってボイス聞きたいの理解してるだろうから、その場で出入りする方がまだ恥ずかしくなかったかも知れない。笑

 

聞き取れたボイスがこちら。

 

橋本「ジョイポリー!楽しむ準備、出来てる?」

戸塚「ジョイポリー!待ってたよ!早く行こう!」

河合「ジョイポリー!今日はたくさん、エンジョイしてね!」

五関「ジョイポリー!って挨拶は、もう覚えたよね?」

塚田「ジョイポリー!楽しい思い出、たくさん作ろうね!」

 

はっしーととっつーの声が最初微妙に聞き分けられなくて…というか、とっつーのボイスが、はっしーなのかとっつーなのかちょっと悩んだ…。

普通にラジオとか聞いててもそんなこと無いんだけど、こういう時この2人の声ってたまに分からない時ある。

 

③衣裳展示

今年はこの2パターン。

f:id:kuroneko_stars:20210226181046j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226181110j:plain

なんか最近、衣裳見れる機会多くて嬉しいなぁ♡

このLBT衣裳大好きだからめっちゃ嬉しかったー!

この写真、上が7月19日で下が7月20日、ちょうど入れ替えのタイミングだったんですけど、急にマネキンの身長にだいぶ差が出るという…。笑

そして、話題になってた、Mステ以降のDAN DAN Dance!!衣裳のとっつーの胸元の開き。

10月7日に行った時も、デジタルライブのMCのお姉さんが、とっつーの衣裳の事に触れてましたが、確かにとっつーだいぶ開いてましたが、私ははっしーの衣裳も気になった…。

f:id:kuroneko_stars:20210226181205j:plain

これが10月7日に撮ったやつ。

お姉さん触れなかったけど、はっしーのも結構開いてない?

 

f:id:kuroneko_stars:20210226181306j:plain

ほら!!(左が7月で右が10月)

と思ってMステ確認したら本人も開いてました。笑

 

f:id:kuroneko_stars:20210226181332j:plain

まぁでもとっつーの開き具合の方が気になるわな。笑

何にせよ予想を超えるジョイポリススタッフさんのこだわり具合には脱帽です。

 

④プリクラ

f:id:kuroneko_stars:20210226181503j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226181534j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226181559j:plain 

さて、今年も来ました個人的最難関イベント、プリクラ!笑

だって去年ジョイポリスで撮ったん何年ぶりかわからんかったし…そして今回当然前回のジョイポリス以来で1年ぶりやったし…プリクラって1人で撮るもんちゃうやん…。

まぁでもそこはお1人様の味方、平日昼間のジョイポリス

全然、誰も並んでない状況だったので結局別に気にすることなく複数回撮りました!笑

しかもこのプリクラは、多分複数人数で来てるオタクも撮る時は1人の人多いよね?

去年の教訓があったので今年は距離感等ミスすることなく撮れました♪

 

7月は何も言ってなかったんですが、10月に行った時にデジタルライブMCのお姉さんがみんな「今年は去年より盛れます!」って言ってて、そうかなぁ?って思ったけど、確かになるほど、後から見てみれば多少盛れてる…というか、加工されたっぽい画像にはなっている気がします。

まぁ顔が出るんで載せませんが。

 一応全フレーム撮ったよ。これはまぁ、もう、プリクラ撮りたい!とかより、良い思い出のために感あるよね。笑

 

⑤デジタルスクリーン

f:id:kuroneko_stars:20210226181725j:plain

今年は使い方マスターしてたので超スムーズに楽しめました♪

この写真めっちゃ可愛いな!各メンバーのは自分が写ってるから自粛。笑

 

メンバー音声まとめ。

橋本「俺たちのフェスティバルへようこそ!」

戸塚「プレミアムデジタルライブ、どうだった?」

河合「塚ちゃん見なかった?」

五関「今日は来てくれてありがとう」

塚田「思いっきり、楽しんでねー!」

 

河合くん!塚ちゃんは多分エンジョイしてるよ…?笑

 

10月に行ったら、去年のサーカスバージョンも復刻してて、ジョイポリスさんの優しさに感謝でした。

 

ハーフパイプトーキョー

ここからアトラクションの話!

と言うものの、時間と行った時の体調の関係であんまりアトラクション満喫出来てない私…これも今年の心残り…。

でもハーフパイプトーキョーは去年めっちゃ楽しかった思い出があるのでがんばって2回乗りました!でも去年の方がスコア良かったです…悔しい。

花言葉が5580点で、終電が7020点。絶対もっと行けるはずなのに!笑

アトラクションおよび待ち列は相変わらずのハッピー空間で、PV見れるし曲聴けるし、スタッフさんめっちゃ盛り上げてくれるしで楽しかったです。

 

⑦撃音ライブコースター

f:id:kuroneko_stars:20210226181805j:plain

これ去年めっちゃ気になってたやつ!

元々絶叫系好きだから、去年行った時、館内を駆け巡ってキャー!の悲鳴が聞こえるこのコースターめっちゃ乗りたかったけど、コラボアトラクションで精いっぱいで乗らなかったんだよね。

まさか今年コラボしてくれるなんて!

しかし音ゲー難しかった…最初は良いんだけど最後がね…。笑

まぁ曲知ってる分、乗ってる中では1位になれたけど大した得点じゃなかった気がする…(7月に1回乗っただけでうろ覚え)

そしてコースターで最後全部持って行かれる為メンバーが何言ってたか覚えてない。笑

また乗りたかったけど体調がついて行かず乗れませんでした。

次こそリベンジしたい!次!こそ!!!笑

 

⑧ワイルドリバー ザ・トレジャーハント

f:id:kuroneko_stars:20210226181839j:plain

見づらい写真で申し訳ない…。

これも結局ねぇ…1回しか乗れなかったんだよね…。

体調悪い時に乗ると酔うやつだよねぇ…。

でも去年のに引き続き、メンバーと一緒に冒険してる感はめっちゃ楽しかった!

まさかの!最初2人いなかったけど!笑

そして出てきた2人(河合くんと塚ちゃん)の若干の悪者感!わろた!笑

去年の河合くんめっちゃ頼もしかったのに!笑

そして相変わらずの棒読み具合が面白すぎる!特にとっつーのテンションおかしかった。笑

 

⑨フォーチュンフォレスト

f:id:kuroneko_stars:20210226181907j:plain

私このアトラクション(?)結構好きなんだよねー。

コラボかどうかとか、占いが当たってるかどうかはさておき、あの空間と、そわそわしながら質問に答えていくあの感じが。

土曜日に入った時に、結構人多くて混んでたんだけど、フォーチュンフォレストの前で占い結果見てる人たちがいっぱいいて、恐らくA.B.C-Zに興味あって入ったんではないだろう人たちもみんな持ってるのがコラボ用紙で、

ずらっと並んだA.B.C-Zの用紙の光景は嬉しかったし、

あの用紙を家に持って帰ってもう一度見た時にそこにA.B.C-Zがいることで少しでも目に留まるんだろうな、っていう状況がもう感謝でしかなかった。

A.B.C-Z目当てで行ったんじゃない人たちは絶対グッズも買わないし、プリクラも撮らないし、コラボフロートもカフェのコラボメニューも買わないから、缶バッチやステッカー持って帰ることもないけど、あの用紙は持って帰るじゃん。

あれってすごいありがたいことだよね。

そんなこと思ってたら胸がいっぱいになりました。

 

 

⑩コラボフロート

今年もコラボあったの嬉しいし、あのおいしいディッピンドッツアイスが食べれたのも嬉しかった♪

去年やたら謎に真顔だったステッカーも今年はみんな可愛くてよかったです。

ちょっと全員制覇は出来なかったけど。

みんなが買った後、写真撮るからか、フォトスポット作ってくれたスタッフさん本当にありがとうございました。こういうのほんと泣けてくるわ…!

f:id:kuroneko_stars:20210226182028j:plain f:id:kuroneko_stars:20210226182052j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226182130j:plain f:id:kuroneko_stars:20210226182151j:plain

 

 A.B.C-Z Cafe

これも去年に引き続き、色んなコラボがある中で特に嬉しいコラボ。

メニューが曲名にかけてあるのも嬉しいけど、この空間!

大判のジャケットがたくさんガラスに貼られ、テーブルもコラボ仕様。

店内では1日中MVがエンドレスで流れてる…。

だって、全然関係ないお客さんもたくさんいるんだよ?

変な話、この空間見て、逆に入るのやめちゃうお客さんもいると思うんだよ。

私がA.B.C-Zのファンじゃなくて、たまたまジョイポリスで遊んでて、ご飯食べようと思ってカフェに行ってこの空間だったら、なんか入りづらくて入らないと思うから…。

それでもここまでして下さるっていうのがね…。

他のコラボの時も色々してるんだとは思うんだけど、ここにA.B.C-Zを選んで頂けて、3ヶ月という長期間営業して下さったことが本当に嬉しいし、そこでご飯が食べられることがA.B.C-Zファンとしてとてもハッピーでした。

f:id:kuroneko_stars:20210226182314j:plain f:id:kuroneko_stars:20210226182343j:plain

 

f:id:kuroneko_stars:20210226182417j:plain f:id:kuroneko_stars:20210226182441j:plain

 

コラボメニュー前半と後半

f:id:kuroneko_stars:20210226182539j:plain f:id:kuroneko_stars:20210226182604j:plain

 

f:id:kuroneko_stars:20210226182727j:plain

Za ABC~5stars~ナンピザ・Summer上々!!ソーダ(上段)

JOYしたいキモチデザートプレート(下段左)

Fire in Loveエビチリ丼(下段右)

 

f:id:kuroneko_stars:20210226182750j:plain

DAN DAN Dance!!レモンバターパスタ(上段)

Black Sugarケーキ(下段左)

Twinkle Twinkleカレー(下段右)

 

f:id:kuroneko_stars:20210226182821j:plain

スクエア缶バッチ

 

一番おいしかったのはパスタかな~。好みの味でした。

ナンピザも普通においしかった!

エビチリ丼は、私辛い物が苦手なので食べるか悩んだのですが、Fire in Love大好きな人間としては食べなきゃいけない気がして笑、勇気出して食べたらそんなに辛くなくておいしかった!

デザートプレートは、予想通りの味でした。笑(おいしかったよ)

ケーキは、私黒糖も苦手なのでためらいましたが、そんなに黒糖キツくなくておいしかったです。(おいしかった以外に無いのか笑)

この「Z」のデザインがめっちゃカッコいいよねー!曲に合わせてきてくれてる!

ソーダは、なんか味があまりよくわからなかった…。笑

そして、カレー。デジタルライブMCのお姉さんが「結構辛いらしい」ってみんな言うので覚悟はしてたけどほんとに辛かった…。笑

辛いの苦手な私はヒーヒー言いながら食べました。
 でも乗ってる野菜が大きくておいしかったです。(結局)

唯一、いちごみるくに関しては、私多分どうしても絶対甘すぎて苦手だし、缶バッチコンプ出来たので断念しました。

 

去年と行った回数変わらないのに、去年はもっと同じもの何回も食べれた気がするな~?と思ったら、去年とメニュー数全然違ったんだよね!ありがたいです…。

無事食べたいの全部食べれて缶バッチも全部もらえてハッピーです。

 

f:id:kuroneko_stars:20210226182848j:plain

そしてカフェ内の全身パネル。

かわいかったなー♡

この前で写真撮るオタクを移動させた五関様…笑う…。笑

 

⑫プレミアムデジタルライブ

f:id:kuroneko_stars:20210226182959j:plain

コラボのメインイベント!もうこれ本当に楽しい!何回でも観たいよねー。

 

その前の館内放送。

相変わらず(ワイルドリバー然り)自然なお喋りが苦手なA.B.C-Z。笑

五関様の「郁人」呼びが聞けたので満足でした。笑

 

ライブ内容の前に余談なんですけど、去年も今年もデジタルライブ前のMCのお姉さん皆さん素敵で、いっぱい盛り上げてくださって最高だったんですけど、

10月7日、最初の上映の時、平日昼間なのに!?ってくらいめっちゃ人多かったのね。

まぁどう考えてもえび座初日だったからなんだけど、

2回目、17時の上映になったら、まぁこんなもんかなって人数になってて。

MCのお姉さんが、まずえび座初日を祝ってくれて、「もしかしてこの後行く人います?」って聞いてくれたけど時間的にさすがにいなくて、お姉さんも「そうですよね~」ってなって、

「お昼すごい人多くて!今回も多いんですけど、でも、半分くらいはもしかしたら(えび座を)観に行ったのかも知れませんね~」って言ってて、一瞬、負け組感漂ったんだけど、直後面白くなって笑ってしまった。笑

そうです勿論ジョイポリスも来たかったけど!初日のチケット無いからここにいるんです!って言うね。笑

 

さぁ余談は置いといて。

ライブ!

1曲目の選曲がムンウォなのもあるし、コラボ全体的な雰囲気もあるしで、去年は可愛いー!楽しいー!なライブだったけど、今年は大人っぽい!カッコいい!なライブでとっても好きでした。

去年のざえびでも思ったけど、ムンウォのフルコーラスのパフォーマンスが見れたのもすごい嬉しかった!

MVもパフォーマンスだけじゃないし、テレビでもライブでも観れないからレアだよねぇ…♡

しかし、ツイッターでも書いたけど、割と宇宙に行きがちなA.B.C-Z、ムンウォでも行ってしまったか…って思ってたんだけど、よく考えたら周りで踊ってる人たち宇宙服着てて、ということはそっちが地球人なわけで、あれ?A.B.C-Zが宇宙人??って思いました。笑

DAN DAN Dance!!は、7月に行った時は、そもそもそれが曲も初聴きだったし、パフォーマンスももちろん初めて見たから、ただ楽しい曲だな~って思っててダンスもそんなちゃんと把握出来てなくて、ツアー行った時に毎回「ジョイポリスと振付が違う」って言われる度に「そうだったかなぁ?」って思ってたけど、

10月行ってやっと把握。確かにジョイポリスの振付の方がちょっとやりやすいしキャッチ―な感じだった。かわいさもあるしね。

まぁツアーとYou Tube激回しで手振りは完全に出来るようになってしまってたから、ジョイポリスで観てる時最初ちょっと戸惑ったけど。笑

でもジョイポリスバージョンの振付も好きだからどっかに残して欲しいなぁ…。

あとね、去年の「JOYしたいキモチ」の時は、振付のジョイポリポーズ結構徹底してたイメージがあって、「J」は左手でやるか、右手の時は裏向き、って覚えたんだけど、

今回、まぁもちろん7月に観た時は何も考えてなくて、ライブやMVでDAN DAN Dance!!見てる限り、「この曲タイアップ曲なのにジョイポリポーズじゃないんだな~」って思ってたんだけど、

10月に観てやっとスッキリしました!デジタルライブではちゃんとジョイポリポーズになってた!

 

そして、10月に行った時には去年のざえび+JOYのリバイバルも観れました!

いやー、今年のも好きなんだけど!ジョイポリスという空間でのライブとなると、去年の可愛くて楽しいあの映像大好きなんだ!嬉しかった!

まさかまた、潜水艦に乗る5人に会えるなんて~♡(大好きなシーン)

河合くんとっつー塚ちゃんの腹チラも、はっしーと五関様が抱き合うのも、マリオネット河合くんにもまた会えて本当に嬉しかったです。

きっと去年は行けなくて今年やっと観る事が出来た人もいると思うんです。本当にジョイポリスさんありがとうございました。

 

⑬グッズ

f:id:kuroneko_stars:20210226183032j:plain

今年も素敵なグッズをたくさんありがとうございました。

今年はタイミングが合わず、フルコンプは出来なかったけど、今年のロゴめっちゃカッコいいので結構ロゴ推しのグッズ多くて嬉しかった♪

去年、ロゴの金属製キーホルダー欲しいなぁって言ってたら、今年は金属製じゃなかったけどキーホルダーが出来たので、次回コラボがあればその時はぜひとも金属製でお願いしたいなぁ。高くても買う!

どうしてもプラスチック製は傷みそうで怖くて使えないんだ…。

 

というわけで基本的にグッズは傷むと嫌だと言う理由で基本的に使えずにしまってしまう私なのですが、クリアボトルのディスプレイは可愛いし、こうやって飾っておけば傷まないし、マネしたい!って思いました(思いながらまだしてないんだけど…笑)

f:id:kuroneko_stars:20210226183107j:plain

 

 

長くなりましたが以上がまとめになります。

私がなぜこんなに長々とまとめたか。(まぁ長いのはいつもだけど)

去年のコラボ、本当に嬉しくて楽しくて、テンション上がってブログにまとめたんですが、まさかの、今年もコラボということで、再び行くにあたって、自分で書いたブログがめちゃくちゃ役に立ったんです。

去年の反省点とかも思い出せて、すごく効率良く堪能出来た。

 

と、言うことはですよ。

今年のまとめておいたらさ!来年(私の)役に立つでしょ!?

と思って書きました。

去年も今年も本当に楽しかった。

2年連続っていうだけで本当にありがたかった。

けど、こうなったら来年も期待しちゃうじゃん!

ワイルドシリーズも!もう1個あるよね!?笑

遠方の為、去年も今年も大したお金落とせてないのに図々しいんだけど、ぜひとも来年も宜しくお願いしたいです。

 

ジョイポリスの何が素晴らしいって、スタッフさんなんですよ。

いつ行っても、本当に精一杯A.B.C-Zとのコラボを盛り上げてくださる。

こんなに嬉しいことってなくて。

去年も今年も、本当にA.B.C-Zについて調べて勉強してくださって、イベント盛り上げて、オタクを喜ばせてくれました。

色んなコラボをされてる場所でのお仕事として、プロ意識を感じるし、めちゃくちゃカッコいいです。

去年は無かったハッシュタグも作ってくれてね。

f:id:kuroneko_stars:20210226183148j:plain

 

しかもそのツイートも見てくれてるんだよ!すごいよね!

あとね、私が最後に行った10月7日、デジタルライブMCお姉さん、コラボがあと何日でライブが1日何回だからあと全部で何回…って皆さん数えて下さってて、すごいそういうの嬉しくて、

台風で1日休園になってしまって、あの回数から減ってしまったんだな…と思うと悲しかったけど、翌日は時短営業にも関わらず、時間詰め詰めで正規回数上映して下さったみたいで、全然自分行ってない日だから関係ないのにそれもすごく嬉しかった。

 

だからもう、まずは全部ひっくるめて、本当に本当にありがとうございました!!!

そして、こんな素敵なジョイポリスで、またコラボ出来たら良いなぁ♡

 

去年の「また今度来ようね」からの、本当に連れてきてくれて、「思い出はいつもこの場所で」って言ってくれるA.B.C-Zも大好きだよ!今年も楽しい思い出ありがとう!

 


A.B.C-Z 5STARS FESTIVAL IN JOYPOLIS


『A.B.C-Z 5STARS FESTIVAL IN JOYPOLIS』プレミアムデジタルライブのメイキング映像を大公開!