いつもそこにあるもの

好きな人たちを好きなように応援していたいと願うただのひねくれオタク。そんな私の主に現場の記録とか彼らに対する思いとか。良い感情も悪い感情も残します。

東京ジョイポリス×A.B.C-Zコラボ 単独参戦のススメ

今年の夏はA.B.C-Z東京ジョイポリスがコラボ!! 

 

 

 

tokyo-joypolis.com

 

ということで、まぁ色々フライングなどありましたがw、無事幕開けとなった、A.B.C-Z初タイアップ!!

5stars CIRCUSとな!なんとえび担の心をくすぐるネーミング!!

 

とは言え、地方民の私からすれば、まずそもそも、東京ジョイポリスとは何ぞや?状態でして…。

ジョイポリス」というのは、聞いたことあるようなフレーズの気もするが…え?何だっけ?

と思って即ググる

最初に出てきたのは「梅田ジョイポリス」(スマホの現在地が関西だからかな)

あぁー!あれね!それなら聞いたことあるわ!でも行ったことねーから良く知らんわ(結局)

しかも梅田ジョイポリス開いたら、閉館のお知らせ。

梅田ジョイポリス

なんだよ閉館かよ!

ってことでそんな無益な情報得てる場合じゃないので、改めて「東京ジョイポリス」でググる

 

なるほどな~。要は遊園地というか、テーマパークね。

んん!?テーマパーク!?!?!?

と言うことで、サクッと落ち込む私。

何故なら、私、えびさんの現場はオール単独行動なのです。

えび担の知り合いいないし、えび担でもないのにこんな自由に全国飛び回ってくれる友だちいないもの…(寂しい奴)

最初の時は勇気要ったけど(ジャニーズ自体ほぼ経験無かった為)、今や何にも気にすることなく全国遠征もしているしとっても楽しんでいるので、これまで全然問題無かったのです。

ですが、ここにきて、テーマパークとは…。

テーマパークに1人で行く勇気はあまり持ち合わせていない…ということで、ちょっとキツめの試練来たなー、と、頭抱えました。

行くの諦めようかな、とも思いました。

 

しかしながら!このフライング情報が出回る2日前くらいに、コイベビ東京公演のチケットを増やした私。

東京行くんやん。本来なら、コイベビ東京はもう私的には終えていて、東京に行く予定なんて無かったのに。

しかもコイベビ2日行く予定の内、1日目は昼公演しかない!

単独行動の私は、昼公演終わった後別に予定なんて無い!w

むしろどうやって時間過ごそうか頭を悩ませていたところ…。

これ、ジョイポリスも、行っとかないと、後悔するし、このタイミングで、イベント開始後に東京行き決めてあるのは何かの運命に違いない!

 

ということで、行く決意をしました。

そして行った結果、1人だろうが、くっそ楽しかったんです

 

多分私以外にも、1人でテーマパークに行くのはキツいな…と思って行くか決めかねている(もしくは既に諦めている)えび担さんは居ると思うんです。

でも、絶対行くべきだと思う!!

行く時間もお金も余裕があるのに、1人だという理由だけで行かなかったら、孫の代まで後悔する!!断言出来る!!!

なので、1人でもいかに楽しめたか、というのを、記録に残しておこうと思います~!

(需要あるかどうかとかは気にしないw)

 

ただし、前もって言っておきますが、1人の“方が”楽しいとは言いません。

テーマパークなのでw

誰かと行った方が楽しいに決まってます。

あと、私、えび現場に限らず、割と単独行動平気なタイプです。

買い物とか、映画とか、ご飯とか。

(ご飯は、どんな店でも全て平気で入れるわけでは無いですけどね…)

なので、何するにも1人とか無理!!って人が楽しめる保証はありません。ある程度のメンタルの強さは要ります。

そしてこっからジョイポリスコラボのネタバレしまくるので、まだ行ってなくて見たくない人は回避してください。

 

 

 

 

7月25日。

さてさて、初ジョイポリスに到着です!!

ジョイポリスっていうか、初お台場でした、私。

えび担になる前から、東京は何度も色んな遠征で行っていて、その度観光であちこち行ってる気がしてましたが、お台場行ったこと無かったな~。

お台場って、フジテレビなんですね。(そこから)

東京テレポート駅で、発車ベルが聞き覚えあるメロディで、心がざわざわする…何だこれ…ってなって調べて、あぁ「踊る大捜査線」か!ってなって、しかもあんま楽しいシーンで流れるメロディじゃなかったので、そりゃ心ざわつくわな、とか思いながら歩いている時に、あの有名なフジテレビのビル(の裏側)を見て、あぁフジの街なのか、と気づきました。そんなレベル。

 

f:id:kuroneko_stars:20210226153000j:plain

 

結局有名な球体は見ていないw

 

まぁそんなどうでもいい事は置いといて、無事到着。

 

f:id:kuroneko_stars:20210226153045j:plain

 

①チケット

着いたら勿論まずはチケット購入という最初のコラボポイントです。

パスケース付チケットですね。

入場券のみの方がロゴ入りパスケースで、入場券+パスポート(アトラクション乗り放題)付の方がロゴ+メンバー写真入りパスケース。

悩んだ末、パスポートの方にしました。

 

f:id:kuroneko_stars:20210226153144j:plain

 

だってどうせ手に入るなら写真入りの方が良い!

後述する、プレミアムライブMCのお姉さんが、

「周りにオタクって事は隠してる!普段使いでバレたくない!って言う人は、ロゴのみのパスケースがお勧めです」っておっしゃってて、

なるほど超絶納得だったんです。

私もあまり周りにオタクアピールしたい方ではないので、普段使いするなら間違いなくロゴのみの方が良いので。

ただ、私ド田舎民なので、普段車しか使わないし今定期持ってないから、パスケース自体を普段使いする、ってことが無いw

しかもお金のこと気にせずアトラクションも楽しめるのは間違いなくパスポートの方!ってことで、後悔はしていません!

まぁ欲を言えばロゴのみのパスケースも欲しいんですけどね…機会があれば…。

 

ちなみに、このチケット購入時に「1人」って言う勇気さえ無い方はさすがに1人参戦お勧めしませんw

 

②エントランス

の前に、これ何だろ?開園前に並ぶゾーンなのかな?そこからえびさんいっぱいでウキウキ!

 

f:id:kuroneko_stars:20210226153239j:plain

 

まぁ私10時回ってから行ったので、並んでないしコーンだらけでめっちゃ写真撮りにくかったんですけどw

 

で、入り口のアーチですねー!

 

f:id:kuroneko_stars:20210226153330j:plain

 

かーわーいーいーー!

何これ家の玄関に欲しい!(邪魔)

ということで写真で分かる通り、ほとんど誰もいないタイミングでした。

開園前だとそれなりに人いたりするのかな?

やっぱり人が多い中で1人で入るのは勇気要るので、開園ちょっと後がお勧めです。

この改札の先の、自動ドアから入る時に、メンバーのウェルカムボイスが流れます!

入ってから知ったのですが、自動ドアが完全に閉まってる状態から、前に立って、ドアが開くという流れがないと聞けないそうです。(人の流れについて入って扉開きっぱなしだと聞けない)

私たまたま人少ないタイミングだったので普通に聞けたけど。

朝行って、コイベビ終わりで夕方もう1回行ったんですが、

朝は五関様で夕方ははっしーが聞けました。

プレミアムライブのお姉さんが、「同日中は再入場が出来るので、5人分聞きたい人は出たり入ったりしてもらったら良いんですが、それだと怪しい人になっちゃうかも知れないので、入口のところで入って、出てを繰り返してもらったら全員分聞けると思います!!」とおっしゃってましたが、それも十分(いやむしろそっちの方が)怪しい感じになるかと…。

さすがに、5人分聞くための努力をする勇気は私も無かったです。2人分聞けたので十分。河合くん聞けなかったけど。

 

③プリクラ

 

f:id:kuroneko_stars:20210226153430j:plain

 

朝行った時、12時からのプレミアムライブの関係もあり、アトラクションに並ぶ時間は無かったので、とりあえず出来ることから制覇しようと、行ったのがプリクラ。

いや、プリクラなんて、何年ぶりよ!?状態な私は、地味に、行く前はこれが一番ハードル高いなって感じてた…。

プリクラ撮ること自体もだし、1人で並ぶのにも結構勇気が要るな、と...。

ところが!行ったら誰もいない!!

ひゃっほーーーい!チャンスは今しかない!ということでそそくさとブースの中へ。

 

f:id:kuroneko_stars:20210226153532j:plain

 

なんか同じ写真とロゴばっかなのにいちいち可愛いなぁもう!!!!

 

多分誰も私がプリクラ撮ってることすら知らないだろうな状態に人がいませんでした。

プレミアムライブの後は混むと思います、ってお姉さん言ってたし(コイベビのためそそくさと出たので見てないけど)、夕方行って以降はずっと大体人がいたので(長蛇の列とかいうほどではなかったけど)、平日朝、お勧めです!1人でも撮りやすいよ!!

 

そして、撮影。

イマイチ全貌が分からないまま画面に沿って進める。

上半身のフレームを2種類選ぶということで、まず河合くん、と、悩んで五関様。

続いて全身のフレームを2種類ということで、再び河合くんと、5人全員のやつを選択。

これ、選択出来る時間結構短めなので、予め決めてから入る方が良さそうですね。

 

f:id:kuroneko_stars:20210226153634j:plain

 

と、ここで撮影中に失態!

上半身撮影時の遠近感が分からず、彷徨っていたら、河合くんと顔が若干被ってしまい、私の顔を優先されるというハプニングw

いや、何で?河合くん前にしてくれて良いよ!私の顔隠れても別に良いんだよ!

と思ったけど、フレームですもんね。そりゃこっち優先されちゃうよねw

しかも撮り直しがきかない、という!

え、普通のプリクラって撮り直し出来たよね?出来なかったっけ?(長年撮ってなさ過ぎて覚えてない)

600円も取るんだから撮り直しぐらいさせてよ~と思いましたが、みんなが納得いくまで撮り直してたら、混雑時は大変だもんね…。

と、言うわけで、いくらなんでも一番大事な自担とのプリクラがこんなミスったままでは…ということでもう1回撮影w

プリクラ自体ハードル高くて、撮るかどうかも迷ったけど、一応記念だしコラボは制覇しておこうというだけで入ったのに、まさか2回も撮るハメになるとはw

しかし誰もいなかった為そのまま続行で撮れました。

並んでる場合は並び直しのようなのでね。1人でもう1回すぐ並び直すのも勇気要るもんね。

やっぱり平日朝って良い!!

結局上半身河合くんリベンジと、上半身とっつー、全身ではっしーと塚ちゃんということで、結果的に上半身か全身で全員と撮れたので良しとします。

 

後から知ったけど、これ、自分映らずにシールを手に入れるという方法があったのね。

考えもしなかったw

プリクラ=自分が写るもの、という柔軟性の無い思考w

でもまぁ、彼らがジャニーズである以上、自担と一緒に写真を撮るなんて普通では起こり得ないんだから、せっかくの記念に自分も入って撮っとくのは有りだと思います。

あんま何度も見直したい写真では無いけど…!

そしてもちろんここには載せられないけど!w

 

ちなみにプレミアムライブのお姉さんが「残念ながら落書き機能はありません」って何度も言ってましたが全然残念じゃないです。

プリクラ自体にブランクある上に1人なのでさすがに落書きはハードル高すぎます。

機能無くて良かったですw

 

 

④フォーチュンフォレスト

続いて、プレミアムライブまでもうちょっと時間があったので、フォーチュンフォレストへ行きました。

待ち時間ゼロだったのでw

 

f:id:kuroneko_stars:20210226153740j:plain 

まぁ要は、占いですね。

クリスタル(透明のプレート)を持って歩いて回り、自分の情報の入力をし、占いたいテーマを選んだら、Yes・Noの質問に答えて行って、最後に結果が印刷されるというもの。

もう、これはね、静か~な空間だし、結構みんな黙々とやってるので、1人とか一切気にならないです!!

結構真剣に考えながら答えてしまったw

待ち時間はいつ見てもゼロだったけど、私みたいに真剣に考えながらやってたり、占い以外に色々ある仕掛けをゆっくり見たりしてると、結構時間かかるので、ライブを控えてるタイミングなら、時間気にしながらの方が良さそうです。

私は最初出てくるのに15分くらいかかりました。

そして、占いの結果用紙が、コラボ用紙ということで、片面の上半分はA.B.C-Zの写真と、新曲発売の宣伝!なんとジャニーズ伝説のことまで書いてくれてる!!

 

f:id:kuroneko_stars:20210226153916j:plain 

有難いですねぇ…。

裏面は占い結果ということで、載せないけど、まぁ内容はA.B.C-Z全然関係ない普通の答えが載ってるんですが、コラボのロゴは裏にも載ってます♪

 

これ何がすごいって、パスポート持ってたら占い放題!!

普通、テーマパークとかのこういう占い系って、フリーパス持ってても大体別料金な気がするんですよね~。

そこだけ現金で払う、みたいな。

だから、わざわざお金払ってまで、って思ってそういうとこで占いしたことなかったので、楽しかったです。

朝と夜と、2回入ってしまいましたw

 

 

⑤プレミアムデジタルライブ

今更ですけどこの書いてる順番は、私が体験した順番なのであまり深い意味はありません。

 

いよいよプレミアムデジタルライブ!!

今回のコラボのメインイベントですね!!!!

 

これねー、凄かった!!

モニターと、プロジェクションマッピングと、レーザーで演出されてて、視界のあちこちにメンバーたちが出てくるの!

一度に同じメンバーが3か所に出てきたりとかもあるから、何処見てたら良いか分からなくてアタフタw

でもどっちも本当に撮り下ろしで、背景のCGも可愛いし、すごい楽しかった♪

途中で本物のシャボン玉出てきたりして超ハッピー空間でした。

曲はざえびと、JOYしたいキモチ。

背景は、ざえびが多分サーカスがモチーフで、JOYしたいキモチが海中だったかな?(興奮してたんであやふやw)

 

これね、私的に何がポイント高かったって、どっちもフルコーラスなの!

JOYしたいキモチはこの間の福岡ライブと今日の少クラでしかちゃんとまともにパフォーマンス見てないけど、ざえびはいっぱい見てるやん。テレビでもライブでも。

でも、フルコーラスのパフォーマンスってMV以外で私初めて見たかも知れない。

アイドルのライブって、私えびさんしか行かないから、結構な曲数が2コーラス目カットされるの割と不満なのよねw

(2コーラス目が好き~って曲結構多いんだよな…)

なので、そこに一番興奮した!!

そんでもう、ずっと頭がコイベビ脳だったので、キラキラえびさん見れて本当に嬉しかった♪

本人たちの出演は無くても、遠慮なく手振りも出来るし、すごい楽しかったです。

さすがにペンラは持って行ってなかったけど、持ってても楽しいだろうな~。

 

JOYしたいキモチは、この時初めてちゃんと聞いたけど、これももうほんとキラキラアイドルソングよね!

なのに聴いててなんかすごいウルウル来るの何でなんだろうな…。

アイドルしてる彼ら見られるのが嬉しいのかな…。

ジョイポリポーズ(手で”J”を作る)をやるとこがいっぱいあって、即覚えて即やった!めっちゃ楽しかった!!

MCのお姉さんが、「私河合さんがすごく気になってるのですが…」と教えてくれた河合くんのチェックポイントは、2コーラス目後(だったかな?違うかも)の、バットでボール打ったような「カキーンっ!」って音の後に、メインモニターの上の画面に出てくる、河合くんの腹チラだそうでw

1回目見た時はその話なかったから、全然見てなかった!素敵ポイント教えてくれてありがとう、お姉さん♪

腹チラっていうか、もう上半身半分くらい出てたけどねw

あと、私はその後の大サビ前、ラップパートの、みんなが潜水艦かな?に入ってる映像が一番好きだった。

前半めっちゃカッコ良くて、後半ニコニコで可愛い~!!

全員の顔が好きなやつだった。

まぁ河合くんちょっと表情違ったけどw

 

ちなみに、ライブ開始20分前に、館内アナウンスでメンバーがライブのお知らせしてくれます。一番よく聞こえるのは、ライブ会場内。

それは事前に時間もわかってたのでとりあえず聞いたんだけど、その後20分どうしようかと思ってたら、アナウンス後すぐにMCのお姉さんが出てきてくれて、画面使って今回のコラボの詳しい説明聞かせてくれるんですが、これが結構楽しい!

さっきの腹チラの話もそうだし、チケットのとこに書いた話もそうだし、

グッズの説明もしてくれて、「箱推しの方は缶バッチセットお勧めです!」って言ってたの面白すぎたし(箱推しw)、

あっという間に時間が過ぎて、MC終わって数分待てばライブスタートします。

なので、時間に余裕があれば、20分前には観覧位置確保してその場にいるのが良さそうですね。

ちなみに2階3階から見るとまた良いって話もありますが、残念ながらそれは私は未体験のためわかりません…。

ライブ自体は10分程度かな。ライブ前とライブ後にもメンバーのコメントありました。

ライブ前のは、基本的にライブの注意事項をメンバーが案内してくれるんだけど、

河合くんの「ビデオカメラ・デジタルカメラ・携帯電話での撮影は、しちゃだめだぞ♪」が可愛すぎてしんどかった。

「だぞ♪」って…(音符マークは勝手に私が脳内で付けてるだけだけど)

 

そんな楽しい楽しいプレミアムライブでした。何回でも観たいやつでした。2回じゃ足りない!

 

⑥コラボフロート

プレミアムライブ12時回を見て急いで赤坂に向かった私、コイベビ終わりに戻ってきて最初に向かったのはコラボフロートを販売してくれている、「ディッピンドッツアイスクリーム」

12時半オープンだったため、朝来た時は買えなかったのです。

 

というわけで、迷わず河合くんカラーのグレープソーダを購入~♪

f:id:kuroneko_stars:20210226154022j:plain

 

ラインナップ的に、純粋に一番飲みたいのも個人的にはグレープだけどねw

購入すると、色に合ったメンバーのステッカーが貰えます。

 

f:id:kuroneko_stars:20210226154141j:plain

 

 

このステッカーは全員キメ顔という謎w

もっと楽し気な写真でも良いのにね?

いやイケメンやから良いけどー♡

上に乗ってるのが粒状のバニラアイスなのですが、こんなの初めて食べたので新食感!

美味しかったです。

プレミアムライブMCのお姉さんが、アイスが固まりやすいのでドリンク飲むより先にある程度食べた方が良いとおっしゃってましたが、本当にその通りで。

私言われた通り先にほとんどアイス食べたけどそれでも最後の方は固まってきてたw

 

カップにもロゴが付いててとっても可愛い!

このカップ持ったままプレミアライブ18時回見て、その後持って帰る為に洗おうとトイレに行ったら、たぶん同じ流れの人が多くて、

トイレ自体は並んでないのに洗面台は混雑してましたw

 

 

A.B.C-Z Cafe

お次はカフェへ!

これはもう、ここが一番ハッピー空間かも知れない!

ガラスにジャケット写真いっぱい貼ってあるし、

f:id:kuroneko_stars:20210226154408j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226154456j:plain



 

壁には大きなロゴ、

f:id:kuroneko_stars:20210226154541j:plain

テーブルにもロゴ、

f:id:kuroneko_stars:20210226154637j:plain

 

 

店内のモニターではMVが流れっぱなし!

f:id:kuroneko_stars:20210226154731j:plain

(何故か写真ブレブレw)

 

そして何より特大パネルー

f:id:kuroneko_stars:20210226154823j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226154915j:plain

 

こんな夢の空間がこの世に存在するとは…(溜息)

 

ということで、メニューはこんな感じ。

f:id:kuroneko_stars:20210226155012j:plain

アルバムタイトルや曲名の入ったメニューも愛がありますねぇ♡

 

何にしようか散々悩んで、パスタにも惹かれたのですが、みんなが発表会見で食べていたから、という理由で「A.B.Sea Marketサンド」にしました。

f:id:kuroneko_stars:20210226155102j:plain

簡単に言うとえびカツサンドですね。

元々えびカツサンド好きなんですけど、これはとってもサクサクで美味しかったですー!ポテトも!!

ピクルスはちょっと、苦手な味だったけど…(;^ω^)

 

そしてメニュー注文すると、アクリルキーホルダーがもらえます。

ジャケ写の中から選ぶんですが、これも悩みに悩んで個人的に河合くんのビジュアルが一番好きなTake a "5" Trainにしました。

f:id:kuroneko_stars:20210226155200j:plain

可愛い…どこに付けようかな…。

でも欲を言えば、もっと最近のジャケットも採用して欲しかったな~。

 

さぁそして、MVが流れているので、BGM A.B.C-Zで食事が出来るのですが、ここでちょっと微妙なお1人様お勧めポイント。

 

カフェは、テーブルが可愛いのですが、やはり1人で、しかも混雑していると、テーブル席には座りづらい…(テーブルは4人掛け)

ということで、カウンター席に座ることになります。

このカウンター、前が窓で、海が見えるので景色がとっても良く、それはそれで素敵なのですが、なんせこちとらA.B.C-Zコラボの為に行っているのであって、出来るだけA.B.C-Zを楽しみたい。

で、カウンターで何が楽しめないかというと、MVなのです。

1人で行っているということは、話し相手もいないので、尚の事MV見ながら食事がしたい…しかし、流れているモニターに背を向けて座っているため、見えない…。

モニターを見るには、カウンターの方に背を向けて、人がたくさん座っている方を向かなければいけない…。

それ自体も若干ハードル高めですが、それでも料理が来るの待ってる間はまだ良いんですけど、料理が来てしまうと、カウンターに背を向けていては食べられない(当たり前w)

ということで、料理が来てからは、BGMだけ楽しみながら食事をしていたのですが、その途中でフと気づく。

目の前のガラスに、MVのモニターが、映っている!

f:id:kuroneko_stars:20210226155258j:plain

これ、上手く撮れなかったんですけど、ガラスに反射してる状態なんです。

写真じゃ伝わりづらいと思うんですけど、意外とモニターとガラスの距離がそんな大きく離れていないので、割とハッキリ見れるんです!

私は結局食事の後半、ガラスを凝視しながら食べていましたw

しかも、私が座ったのは、たまたま斜めの柱がある前だったので、

f:id:kuroneko_stars:20210226155350j:plain

(こんな感じの)

ガラスを見つめていても自分が映らないという好ポジションw

 

とっても伝わりづらい話だと思うんですが、1人で行かれる場合、どうせ食事中暇だと思うので、こんなとこにも注目してみて欲しいです。

ちなみに多分陽が落ちてからでないとこれは楽しめませんw

 

 

 ⑧ワイルドジャングルブラザーズ

f:id:kuroneko_stars:20210226155446j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226155528j:plain

さて、残しているアトラクションを楽しみに、まずワイルドジャングルブラザーズへ。

簡単に言うと、車に乗って、ジャングルを走るのですが、要は車自体はほぼその場で揺れたり動いたりしていて、映像の動きで進んでいるように見せるという…関西人的に言うとUSJで言うところのスパイダーマンみたいな感じです。

で、普段がどんな雰囲気なのか知らないのですが、コラボ中は、メンバー5人が色々喋ってくれて、一緒に冒険出来るという設定!

これも、もうー、楽しかった!

正直、最初乗った時は、あまりにみんなの演技が棒過ぎて、ちょっと笑うしかなかったんですけど(すいません)、

2回目は慣れて、すっごい楽しめました。

なんせ、運転河合くんなんだよー。

河合くんの運転でドライブするんだよー。

夢の国かよ…♡

全然穏やかなドライブじゃないけどねw

 

みんなわちゃわちゃな感じで、最高でした。

最初は、塚ちゃんに対して「はしゃぎすぎ!」って言うくせに、何個か回避した後、塚ちゃんが戻ろうって言うのに、どう見ても危ねーだろ、っていう吊り橋に誘導するとっつー恐すぎたw

河合くんは「デコトラの運転手も夢じゃない」らしいw

あと塚ちゃんの「郁人」呼びが新鮮でした♡

 

車で空を飛ぼう!っていう時に、塚ちゃんが「We're!」って言ったら「5Stars!」って叫んでねってとこがあるんだけど、どう見ても明らかにえび担ではないお客さんも一緒に言ってくれてて、ちゃんと聞いてくれてるんだなーって嬉しくなった。

最終的に空飛べるんだけど、それに対して五関様が「この車のポテンシャルすげー」って言うの、何かわかんないけどツボだったw

台本だと思うけど「ポテンシャル」ってワードのチョイス…w

 

そして何とか無事に帰還して最後、河合くんが「みんな、無理させたな」って言うんだけど、それがもうイケメン過ぎて…最後に悶えました。

 

期間中、アトラクションの名前が「ワイルドジャングルA.B.C-Z」って呼ばれるみたいで、スタッフさんもそう呼んでてそれも嬉しかったです。

 

 

ハーフパイプトーキョー

f:id:kuroneko_stars:20210226155622j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226155717j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226155806j:plain

 

コラボの中ではこれが常に一番並んでた…多分普通のお客さんにも人気のアトラクションっぽかったです。

これ文字で説明するの難しいんだけど、スノボとかスケボーとかのハーフパイプと同じ動きをするんですよね。

で、センター(一番低いとこ)に引かれてる白いラインを通る瞬間に足元のペダルを踏んで、タイミングがうまく合うとそのレベルに合わせて回転技が決められて、ポイントが加算されていく、というアトラクション。

一度に4組が挑戦して、最後に順位がつきます。

そのBGMが、全曲A.B.C-Zで、大モニターにMVも流れっぱなしという最高コラボです。

で、技を決めると耳元でメンバーが褒めてくれる♡

 

少し待ち時間ありましたが、待ってる間もずっとそばでA.B.C-Zの曲流れてるし、待ち列のモニターでもMV流れてるからちっとも退屈しません。

 

そしていざ挑戦。

1回目は、曲が終電だったんだけど、タイミングばっちりキメてるつもりなのに、イマイチ技が決まらず、4000点台くらいで、最下位でした…。

なんか悔しかったのと、私こういう高所アトラクション大好きなので、再挑戦。

2回目は、曲はスペトラで、曲にもノりやすかったし、タイミング合わせやすかったのか、7740点で1位取りました!

ラクティスダンサーからトッププロダンサーになるという急成長ぶり!(画像参照)

しかも、後からジョイポリスコラボ記者会見のレポ(J-web)ちゃんと読んだら、メンバー(河合くん除く)のトップがはっしーで、7420点だったとのこと。

A.B.C-Zならではの運動能力の高さを感じさせる…てなってるけど、勝った!!!

はっしーに勝った!A.B.C-Zに勝った!ひゃほーい!!

(2回乗ったなんてことは棚に上げる)

ものすごい楽しいアトラクションでした。これ乗れないなんて河合くん可哀想…。

そして、耳元でのメンバーの声は、ちょっと必死過ぎてみんな色々言ってくれてたのはわかるけど誰が何言ってたか全然覚えてないですw

 

あと、このアトラクションの横に巨大パネルがあって、結構良い写真スポットです!

f:id:kuroneko_stars:20210226155936j:plain

 

 

⑩デジタルコンテンツ

f:id:kuroneko_stars:20210226160100j:plain

 

これね、モニターにメンバー出てくるって言うんだけど、朝から見つけてたんだけど(衣裳展横にあるので)、意味がさっぱりわからず…。

近づいても何も出ないし、動いても意味ないし、「?」状態だったんですが、夜になって、少し離れたとこにある足元の「JP」マークの上に立つと反応するんだってことに、他のコンテンツのモニターの前を通って気づきましたw

プリクラと同じ感じで、画面半分にメンバーがいて、残り半分に自分が映るっていう感じです。

しかも、ライブMCのお姉さんに聞いて知ったけど、こっちがちょっと動くとちょっとついてくるという(仕様?バグ?w)可愛さ付き♡

誰も映ってない画面の周りに星マークだけ出てて、その星の色に合わせたメンカラのメンバーが出てくるということで、どうせなら全員確保しようと頑張ってたんだけど、紫とピンクの違いが分かりにくすぎてw

最終的には全員撮れたけど、河合くん確保するのに3回くらいとっつーに会ったよw

まぁこれもどうやっても自分抜きでの写真は撮れなかったので載せられませんけど!

 

⑪オリジナルグッズ

ということで最後はグッズです。

私が行くより前に、缶入りキャンディの片方の柄が品切れになってて、私が行った日、朝はもう片方は在庫があったのに、その後コイベビだったのでグッズ買って荷物になるの嫌だから買い物は夜で良いや~と思ってたら、この日の昼にもう片方も品切れになるという悲劇が起きました(;_;)

一瞬頭をよぎったんですよね~。片方しか残ってない、しかも一方は品切れになった流れで勢いよく売れちゃったらどうしようかな…って…。

でもまぁ、たくさんあるし大丈夫か~と思ってたら甘かった。

キャンディだけ先に買えば良かったです…。

ということで、とりあえず他の在庫ある分だけ全部購入。

f:id:kuroneko_stars:20210226160308j:plain

 

みんなハッピーな写真で良い♪

個人的にはコンパクトミラー・缶バッジ(全員)の河合くんの表情が好き♡

えびせんは、紙の箱なんだけど、値段上がっても良いから缶とか、後々使える素材だったら嬉しかったなー。まぁ捨てないけど。

あと、ロゴのみの金属のキーホルダーとかあったら嬉しかった。ちょっと写真だらけ過ぎよねw

この背景・ロゴの、紺・紫・ピンク・ゴールドの色合いすごい可愛いよね!もっと写真推しだけじゃなくロゴ推しして欲しいー!

 

これは、私、夜購入した上、この日トラブルがあって、館内で火災報知器が鳴ったとかで(誤作動だったけど)、一時全ての機械が停止(アトラクションもレジも)するというトラブルがあった瞬間にショップ内にいたため、ちょっとレジ並んだけど、

午前中はめっちゃ空いてました。レジも並んでなかった!

 

 

 

コラボ制覇はこんなところでしょうか~。

盛り込めるお1人様ネタは盛り込んだつもりです。

ジョイポリスの一番良いな、と思ったところは、アトラクションの時に相席にさせられないこと!

1人テーマパークは初めてだったけど、グループでも奇数人数で行った時に、隣に1人で来た人座って気まずい、みたいな経験は私もあるし、

こっち気まずいけど向こうはもっと気まずいだろうなーっていつも思ってたけど、

ジョイポリスは(少なくとも私が利用したコラボアトラクションは)相席が一切無い!混んでて待ちがいても!

これは本当にお1人様に優しいと思います。

 

そして、1人だからって行くの悩む人のほとんどは周りの目を気にするんだと思う(私も多少そんな気持ちはある)けど、

えび担で1人で来てるっぽい人他にもいたし、

ジョイポリスって他にも色んなコラボやってるから、色んなオタクのお1人様いるし、多分それに慣れてるからスタッフさんも勿論全然普通だし、

そもそも誰もこっちのことなんか見てない!!!w

ゲーセンエリアとかには入ってないからわかんないけど、普通に遊びに来てるより、色んなコラボ目当てで来てる人が多いっぽくて、みんな自分の世界に夢中だからw

なので、全然周り気にせず楽しんで良いと思いました。

 

というか、このブログの長さ見たら分かると思うけど、1人がどうとか気にしてる暇無いくらい楽しくてしょうがない!

逆に言えば、こんなに楽しいところ行かないなんて絶対もったいない!えび担ならね!

(私もコラボが無ければ1人で楽しめる自信は無いw)

なので、長すぎてここまで読んでくれてる人いるかわかんないけど、もし1人で行くの悩んでる人がいたら、絶対行ってくださいと言いたいです。

 

 

私地方民なので、ディズニーとかならまだしも、東京ジョイポリスに行くなんて、このコラボが無かったらもしかしたら一生無かったけど、とっても素敵な場所で、本当に行けて良かった。

しかも全面屋内だからこの猛暑でも問題なく楽しめるし。

 

そしてこのコラボ、改めて考えると本当にありがたいことで。

各アトラクションとかさ、ずっとA.B.C-Zなんですよ!回が決まってるとかじゃなくて!

これって地味にめっちゃすごいことだと思うのです。

だって普通に遊びに来たお客さんもたくさんいる中で、ワイルドジャングルブラザーズではA.B.C-Zのこと知って頂けてるかも分からないのに(外国人も多いしね)A.B.C-Zが案内して、

ハーフパイプトーキョーでもずっと曲はA.B.C-Zだし、耳元で褒めるんですよ?

占いも、普通に占いたいだけの人だっているのに結果用紙は必ずA.B.C-Zだし。

それって本当に凄いことですよね。

私普段のジョイポリス知らないし、常に色んなコラボ並行してやってるみたいだから、これが普通なのかも知れないけど、初めての私にしたら本当に驚きなんです。

だって、アトラクションも、A.B.C-Zの回と通常の回があったっておかしくないし、占いの結果用紙も選べてもおかしくない。

カフェも、メニューは通常のもあったけど、店内全面A.B.C-Zなんだよ!BGMもずっとだし!えび担以外のお客さん居づらいんじゃないかってぐらいw

アトラクションの前では呼び込みのお兄さんが、呼び込みながら新曲発売のプロモーションまで叫んでくれるし、

ワイルド~のお姉さんはライド終わったあと「この後もSummer上々で楽しんでくださーい!」って見送ってくれるし(なのに気づいて笑えるオタクが私含めて3人くらいしかいなかったw)

ハーフパイプ~のスタッフさんたちは毎回全力で曲に合わせて手拍子してくれてるし(まぁこれはきっといつもしてるんでしょうけどでもめっちゃ盛り上がる)

えび担のスタッフさんもいるって話ですが、全員ってこと無いだろうし、ちゃんとお仕事として勉強して一緒に盛り上げてくれてるのがすごい嬉しかった。

 

これを機会に、期間中にジョイポリスを訪れる1人でも多くの人に、A.B.C-Zの名前が残れば良いな~って、心から思います。

 

そして、実はこの翌日行ったコイベビで私の真後ろに座ってる方々がどうやらジョイポリス関係者さんたちだったらしく、開演前にちょこちょこ色々聞こえてきたんですけど、

聞こえたのは良いお話ばっかりで、良かったんですけど、

まだ始まったばっかりで勢い凄いタイミングだろうから、これが失速しないように、オタクは出来るだけお金を落とさなきゃな~と思います。

とは言え自分自身遠方なので、もう1回行けるか行けないかなので、何も偉そうなことは言えないのですが…。

コラボの感謝を形にして伝えられたらなーって思います。

それがきっと彼らの「次」にも繋がるだろうし。

なんとしてでも!私もあと1回は!行くように頑張る!!!

 

 

 

なんかあの日の体験が本当に楽しくて、何も制限なく書いてたら本当に長くなってしまいました。すいません…。

A.B.C-Z 5STARS CIRCUS IN JOYPOLIS最高です!!!

 

帰りに駅でもポスター発見しました。

f:id:kuroneko_stars:20210226160414j:plain