いつもそこにあるもの

好きな人たちを好きなように応援していたいと願うただのひねくれオタク。そんな私の主に現場の記録とか彼らに対する思いとか。良い感情も悪い感情も残します。

A.B.C-Z Concert Tour 2019 Going with Zephyr 感想

A.B.C-Zの皆さま、スタッフの皆さま、
A.B.C-Z Tour 2019 Going with Zephyr
完走おめでとうございました!!

f:id:kuroneko_stars:20210226175457j:plain

 

 


遅くなりましたが感想まとめておきたいと思います。

(遅いと言っても去年の夏のLBT感想を今年の1月末に書いた私にしてはすこぶる成長)

先日の福岡感想殴り書きで書いたことと重複する部分も多々あると思いますが、いちいち「前も書いたけど」とかツッコミ入れるのめんどくさいのでそれはしません!!!

 



私は福岡・神戸・大阪で、全7公演に行きました。
ほんとにあっという間だったなー。
ツアー全期間で言っても1ヶ月無かったもんね。

今回のツアーが私は本当は不安でした。
アルバムが私的には「・・・」って感じだったので…。
楽しめるかな?っていう不安があって、ツアーのチケット購入がアルバム発売後だったら7公演も取ってないな、と思ったくらいだったんだけど、
結果やっぱりA.B.C-Zは最高でA.B.C-Zが大好きで幸せで楽しい時間過ぎてやっぱりもっと観たいー!ってなりました。笑
今は、そう思えて本当に良かったなぁ、って思っています。

そんじゃツアー内容の感想ー!

 

 



Overture
ヤバかった。めちゃくちゃカッコよかった。
本人が全く出てこない演出。ステージにあるのは、「リンネ」で出てきたアルバムだけ。
照明と音も最高でした!「これからヤバいヤツら出てくるぜ〜!」的な。
あんまA.B.C-Zでは感じたことない感覚。笑
ゾクゾクしました。

あと、福岡・神戸と経て、大阪で初めて「If I was forgiven to be reborn again」って言ってたの気づいた!笑

そしてスモークでボックス内が一旦真っ白になってからの5人登場!
そしてWelcome to the night
5人が一人一人モニターに抜かれるわけですが、五関様の眼帯の破壊力たるや…!
初回見た時は度肝抜かれました。
や…やられた…!
奇子が無ければあの衣装は無かっただろうね…って言うか眼帯する五関様を拝むことは一生出来なかったかも知れないよね…。
…ありがとう、奇子…(今?)
しかもちょー見下したあの冷めた目!もうオタクの需要をほんといつも理解し過ぎて怖い。
なのに実はモニターに抜かれた時の歓声が嬉しかった五関様…(ラジオ談)
かわいいかよ…。

確かにあの歓声は相当気持ち良かったでしょうね。笑
しかもさー、衣装のシャツはだけてるんだよねーボタン上の方留まってないんだよねー。
初回の日は気づかなかったんですが神戸で気づいて私の息が止まりましたさすがです。
はっしーととっつー以外が衣装はだけてるのはアカン!破壊力!!
とまぁ五関様のインパクトというか圧が強すぎて他が薄れますが(笑)、河合くんもね!
ステージに出てくるといつもニコニコ笑顔が抑えられない河合くんが!
みんな笑ってなくても1人にっこにこしてる河合くんが!
曲・ライブ・衣装の雰囲気に合わせて、しっかりクールな眼差しで出てきてくれるので、毎回騒がせて頂きましたありがとうございました。(にこにこ河合くんも大好きよ)
(但しハット河合くんは少し苦手…)(まぁ結局カッコいいけど)

そしてCrush on you
なんかCrush on youって大人カッコいい曲って思ってたけど、だんだんすごいキャッチーな曲な気がしてきたんだよね…多分私がおかしいんだけど。笑
ダンスキレキレで良かったけど塚ちゃんのアクロバットがMVと違ったの残念だったな〜。

Moonlight Walker
今回定番曲が割と削られた中で、この曲が大人っぽくカッコいいことも、ファンに人気なことも理解してるA.B.C-Zまじ最高だなー!
相変わらずカッコよかったです。
特に「I wanna do」の後の「face to face」から繰り返されるキメの繰り返しが私本当に好きで、ずっと河合くん見てました。
次の曲への繋ぎでの短めのソロダンスも、曲のアレンジもめっちゃカッコよかったー!


Fantastic Ride
いやマジでめちゃめちゃアガった。特に私的初日。

すごい好きなのよ!聴けると思ってなくて!

まぁでも冷静に考えればコンセプトにピッタリな曲だよね~。

しかも結構しっかりパフォーマンス見せてくれたので嬉しかった。

カッコ良かったですー♡

冒頭の煽りで声裏返りながら「僕たちも愛してまーす!」って毎回叫んでくれる河合くん大好きだった。

「So don't you worry~」のとこで下手から上手にくるくる回りながら移動する河合くんかわいかったなー。

「みんなでひとつになりたいのでうちわとペンライト置いてください!」で、ツアー前半は客席も「え?え?笑」みたいにワタワタしてたのが、ツアー後半にはみんなほぼノールックで手拍子体勢に入れてるのめっちゃ面白かった(かくいう私もその1人)

終わった後「うちわとペンライト持って良いよー!」っていう河合くんに何故か毎回キュンとした。

 

JOYしたいキモチ

もう相変わらずの超楽しいハッピー曲なんだけど、眼帯してJOYする五関様ちょっとシュールだったな…。笑

 

JOYが終わってやっとメンバー紹介的映像。

からのジャケットプレイかっこよすぎた!

なんかさぁ…大人になったよねぇ…(何目線なの)

 

Saw me tight

この曲の演出めっちゃオシャレで好きだったな~。

はっしーメインで歌が進行し、あとの4人がバラバラな場所で、コーラスする度に照明ついたり消えたりする感じ。

はっしーが、歌い出しでベッドに座ってシャツのボタン開けながら歌ってたんだけど、あれいつもだったのかな?(9/3大阪夜公演で気づいた)

あんなにはっしーメインのシーンで私いつも何見てたんだろ?笑

「今この時を~」で上手(確か)から出てくる河合くんめっちゃカッコ良かったんだけど、毎回裏の移動が暗くて怖くて1回も気持ち入ってなかったってのはほんと笑う。(9/3夜公演MCより)

大サビでの五関様の投げちゅーはヤバかったですね。

あとその大サビで河合くんがベッドでネクタイ緩めるの、噂には聞いてたけど何故かいつもちゃんと見れてなくて大阪でやっとしっかり見れたんだけど、大阪1公演目、緩めた後、歌いながらベッドでモゾモゾしててなんか落ちそうで、違う意味でドキドキした。笑

曲の最後、結構しっかり鏡覗き込んでる五関様は演出というか演技で覗いてたのか、単純に鏡でチェックしてたのかどっちだったんだろう…。笑

 

Want You Back

1コーラス目での赤い女性のシルエットと順にダンスするみんな素敵でした。

特に五関様のダンスと塚ちゃんの動き好きだったなー(塚ちゃん手伸ばすだけなんだけどめっちゃ綺麗だった)

ただ途中、中央モニターで、女性のシルエットの中に客席映すのは、どういう意図だったんだろうな…もっと楽しくてみんなもハッピーな顔してる曲で客席映しをした方が良かったのでは…結構みんな真面目な、神妙な面持ちしてるからシュールでした。笑

演出の世界観もうちょっと守って欲しかったかなぁ。

しかしながら大サビ前、「Baby tell you now」とステージ奥で呟く五関様にスポット当たるシーンは、最初観た時は倒れそうだったよね…この声五関様だったの…カッコ良過ぎるじゃん…っていう…。

 

Move that body

この曲の最初、みんなベスト脱ぐんだけど…もう五関様がエロくて…歩き方もエロいし、私が観た公演で気づいた限りだと8/27神戸の1回だけだったんだけど、前に歩いてきて脱いだベストを、指に引っ掛けてくるくる振り回しながらステージ奥に歩いていったんだよね…五関様…私この日、座席が座席だっただけに、本当に鼻血出るかと思ったよね。

9/3大阪昼公演で、ベストが引っかかったのか?うまく脱げずわたわたするはっしー可愛かったです。そして夜公演は何故かベスト脱がずに(脱げなかったのか脱がなかったのかはわかんない)、首に直接ネクタイ巻いたのよくわからなかったです(犬っぽいとか思ってゴメン)

グラスとボトルのパフォーマンスカッコ良かったです。今でも曲聴いてるとグラスの乾杯の音とか聞こえてくる気がするもん。

タップもね。A.B.C-Zでタップってあんま私は観た事無かった気がするので新鮮でした。

曲の最後にみんなにグラスやボトルを配る五関様めちゃくちゃカッコ良かったです。

 

ジュークボックス

の前の、河合くんの小ネタ部分。

私福岡(私的初日)の時、ほんとに意味わかんなくて、何が面白いのか?って感じで、でもあの日はステージ上でも河合くんは上手に行ってやっていて、私の座席も超上手の3階だったので、角度的にちゃんと見れてないから意味わかんないんだ!って思ってたんですけど。

ごめんね7回見ても意味わかんなかった。笑

いや、意味わかんなかったって言うか、あのシーンは必要だったのか案件ですよ。

あれ大丈夫なやつだったの?ふみぽよ(後述)よりスベり倒してなかった?言い過ぎ?笑

笑って拍手して「フ―!」って盛り上げるファンみんな優しいなぁって思ってた…。(まぁ私も一応やったけど)

いやね、終わった今冷静に考えれば、最初はSEが普通の足音で、途中で馬の蹄の音に変わって、「ヒヒーン」って馬の鳴き声がして、ってことだったんだなってわかるんだけど、

まずあの変わった音が馬の蹄の音ってみんなすぐわかったの?私全然わからなかったんだよね…。

なんか違う音になったな~。え?馬鳴いた?何?みたいな。全然伝わってきてない。笑

それがツアー後半では牛の鳴き声になったり、セクシーな女性の声になったり、水たまりにハマったり、音響さんにだいぶ遊ばれてて、それで笑い取ってた感あったけど、

あれって原型知らなければ面白くないわけで、例えばずっと馬の鳴き声が流れてたはずのところで牛の声だったから面白いけど、馬の鳴き声だったって知らない人からしたら「??」なわけじゃん。多分。

こんなにカッコイイツアーのセトリ・演出をしていて、この後のジュークボックスも選曲が全くネタ的ではないわけで、そのど真ん中にこのコーナーを持ってきた意味も私はわからなかったし、

そりゃこっちだってほぼほぼ多ステ勢なことわかってるけど、ツアー後半の、多ステしてるからこそ笑える笑いの作り方が好きじゃなかった。

その1公演しか観てない人が置いて行かれる感じのね。

河合担なのに河合くんのコーナーでこんなこと言うの悪いけどさ。なんか残念だったな。

てか河合くん普通にイケメンなんだから、もう馬ネタいいよ。なんか腹立つ。(怒りの矛先がおかしい)

唯一笑ったのは、9/2大阪の時に一瞬ハリセンで叩いた音が入り込んでから馬の鳴き声流れた時かな。

あれ?音響さんはポニキャスタッフさんですか?ってなった。笑

(VS5初回Aバラエティ企画参照)

 

 

さ、気を取り直して、ジュークボックス

結局私は全パターンは観れなかったんだけど、

はっしーソロの「花言葉」が素晴らしかったのと、大好きな「サヨナラBOX」が聴けたことと、神戸で1回だけ聴けた「Crazy Accel」に大阪でまた会えたことと、モノマネじゃない河合くんの「夜空ノムコウ」が聴けたので、満足はしてます。

 

はっしーの「花言葉」ほんと良かった!ここしばらくはっしーの歌で色々不安になること多かったから、綺麗に歌えててホッとしました。

「サヨナラBOX」は大好きな曲だけど私はライブで聴けたことなかったので単純に嬉しかった。

「Crazy Accel」はねぇ…冒頭の「クレイジーアクセール!!」が聴けて沸かない河合担っています?ってことですよ。神戸初日で聴けてめちゃくちゃ沸いて、あの時は会場ごとに変わると思ってたから神戸2日目も聴けると思ってて、そしたらまさかの2日目選曲変わって、あぁもう聴けないのかな…と思ってたら大阪2日目に持ってきてくれてあと2回聴けて、本当に幸せでした。

毎回「ぎゃー!」でした。ありがとうございました。

9/3大阪昼公演、曲中にはっしーにファンサする河合くん可愛すぎでした。笑

 

夜空ノムコウ」は、まぁ本音を言うと、A.B.C-Zの歌をもっと聴きたかったのはあるので、それよりも幕張の「渚のBack In Your Heart+Naturally」も聴きたかったし「hazy love+EVERLASTING LOVE」も聴きたかったけど(hazy loveはソロ曲だけど)、モノマネじゃなかったので、普通に歌ウマな河合くんを堪能出来て嬉しかったです。

9/2大阪で聴いたんですけどね、曲のラスト、河合くん、はっしーをチラっと見て、目が合うと逸らす、を繰り返す謎の芸が繰り広げられました。笑

 

あと、「雨上がりに手をつないだら」とても良くて、ラスト、とっつー五関様塚ちゃんが3人並んでるのほっこりした気持ちで観ていたら、とっつー…

真ん中の五関様に向かって、「He is Goseki」

わかっとるわ。笑

 

あと、「へそのお」ね!

神戸で聴いた時はあまり深く考えてなかったけど、大阪の時、とっつーの詞を、ジャニーさんのこと浮かべながら聴いてたらちょっと泣けるものがありました。

塚ちゃんが出てきてからのオリジナルは、神戸の時若干ヒドくて、でも9/3大阪昼の時は結構綺麗に歌えてたのに、夜またグダグダになるという。笑

MCでも河合くんにツッコまれるレベルで。笑

また来年らしいです。まだ完成してなかった模様。笑

 

そんなジュークボックスでした。

色々聴けて嬉しかった思いもある反面、今回日替わり曲があったのは残念に思っている私もいます。

私は7回行って、5パターンある内の3パターン聴けたので、これ以上の不満はありませんが、さっきも言ったけど1回しか行かない人だっている。

別に日替わり曲があることは悪いことだとは言わないし、そういう楽しさがあっても良いと思うし、前までは私もそんな演出があってもおかしくないって思ってた。

けど、LBTの感想の時に書いたんだけど、多ステ勢が多いとわかっていながら、日替わり曲一切無しで全公演魅せ切ったLBTの5人がめちゃくちゃカッコ良かったと私は思っていて、そこは私の中で、LBTが素晴らしかったことの1つだったので、今回そうじゃなくなったのがちょっと寂しかったです。

 

 

続いてシングル曲メドレー

トゥインクル~スペトラ~Reboot!!!~ざえび

ざえびすらもメドレーにしちゃうのか!と。あ、これは悪いって言ってるんじゃなくて、

今回、これまで定番だったのにやらなくなった曲もあって、ざえびもメドレーで、それだけ彼らにやりたい曲が増えてきたってことなんだなーっていうのが、嬉しかったです。

スペトラの煽りで「踊れる人は踊ってくださーい!踊れない人は適当に踊ってくださーい!」的なのを河合くんが言っていて、私フワっとしか踊れない人間だったんだけどそれが悔しくて笑、神戸と大阪の間でシングルDVD見て練習して行って無事踊れるようになったので、えび担としてワンランクアップしました。笑

あともう、「Reboot!!!」で忘れられないのがさー。

私9/2大阪公演、1階後方通路横で観てたんだけど、大阪の会場めっちゃ縦に長くて、客席降りでもなかなかメンバーが後ろの方には来なかったのね。

私の座席は後ろから数えた方が早い列だったし、もう誰も来ないと思って、普通に楽しんでたんだけど、Reboot!!!の時、不意に後ろから五関様が現れたの!!

めっちゃビックリして。ビックリしながらちゃんとハイタッチしてもらったんだけど。笑

結局その後アンコールまで、その時の五関様以外誰も来なかったし、次の日の昼公演も私ほんとに同じような座席だったんだけど、その公演もアンコールまで全く誰も後方には来なくて、なんか五関様のことだからめっちゃ気まぐれな気もするけど、あの時遠い遠い後ろまで来てくれた優しさがとっても嬉しかったです。

五関様が「行ってあげたい!」と思ったような五関担さんがいたのかな~。だとしたら(わかんないけど)その人にも感謝。笑

 

ボクラ~LOVE & PEACE~

いやもうこれはね、そうですね新体操技やった曲ですね。

なんかもうさ、A.B.C-Zってさ、凄いことを凄い雰囲気でやらないから怖い。笑

とんでもないことやっててさ、もっと1個1個の技、タメてやっても良いのに、サクサクサクサク進めるから、技ごとの決めポーズも無いし、わぁー!って沸いたり拍手したりする暇も無く進んでいくんだよね。

結局息を飲んだまま見てて、終わった後、え?あれ?今とんでもないもの見たよね?え?何だったの?ってなる。置いてきぼり。笑

結構歌パートのとこみんな可愛いんだよ…歌パートと技パートのギャップやばかった。

あと後半の、技じゃなくて、ダンスのパートも。めっちゃ綺麗でした。

そして最後のポーズ。幕張初日のスポーツ紙とか、各雑誌のレポにも載ってるやつ。

なんかもう、何がって説明難しいけどめっちゃ胸が熱くなるし鳥肌モノでした。

先日のラジオでも「結構すごいことやったよねー」みたいな話してて、

ですよね!?だから!今じゃなくて!現場で!もっと「わぁーー!!!」ってこっちが言えるような空気を!作ってくれても良かったんじゃないのかな!?!?って思いました。笑

まぁそこがA.B.C-Zですね。技とか装置関係は、毎回ポカーンとしたまま終わるしイマイチそこにはMC等でも触れてくれない。笑

あと、この時の「ボクラ」の曲のアレンジもめっちゃ綺麗でカッコ良かったので音源欲しい。

花火みたいな特効の音込みで。

 

ここでMCですが、後でまとめて書く。笑

 

DAN DAN Dance!!

衣装がさー。リンネの衣装だからさー。

めちゃくちゃに可愛かったですね。

リンネ衣装で踊る‪DAN DAN Dance!!は正義。

私最後の「かまろん♪」部分のダンスめっちゃ可愛くて大好きで、YouTubeの映像には入ってないしMステもダンスはカットだったから、発売をとっても楽しみにしてて、

いざ発売されてMV見たらカメラ割の関係でイマイチ堪能出来なくて、しょぼん…ってなったんだけど、

それから冷静にMV何度も見てたら、いや割としっかりダンス映ってるな?何が私の期待と違うんだ?ってしばらく謎だったんですが、

自己分析した結果恐らく衣装の可愛さがライブと違うんだってことに気がつきました。笑

そのくらいあの衣装で踊る‪DAN DAN Dance!!大好きだったー。

 

Chance to Change

曲の導入部分で、五関様がセンターでソロダンス踊るんですけど、その時に腕に嵌めてる輪っかがカランカラン言うのがとても素敵で綺麗できゅんきゅんした。

塚ちゃんの振付は新しかったですねー。

地味な部分だけどイントロとアウトロでみんながユラユラ揺れるとこめちゃくちゃ好きだった。

あと、サビ前の「証明することに決めた」の五関様の歌声!熱量がCDと全然違ってて毎回泣いたし、毎回めっちゃ期待した。あれはまた聴かせて欲しい。

 

夜明けのガンスリンガー

Aメロの河合くんと五関様楽しそうでしたねぇ。笑

どういう設定なんかさっぱりわからんかったけど。笑

はっしーリボルバー取り出してバァンって撃つとこめっちゃカッコよくて、初回見た時はドキドキしたし、衣装のトレンチコートも(ちょっとポップなデザインだけど)ピッタリ!って思ってたんだけど、後半、遊んだねぇ。笑

頭撃ってみたり、モニターの映像的に五関様もフレームインして五関様の頭撃ってみたり、五関様にチューしてみたり。

ただ1番衝撃というか笑ったのは、神戸2日目昼の時、自分の口元に銃口を持ってきて、チュってしたらバァン!!って鳴ったとこかな。

はっしーのチューの破壊力やべぇな。笑

 

リンネ

冒頭の歌い出し、しゃがんで歌ってる五関様が可愛かった。

そして1サビの「星色に変わるんだ」のとこで、座って足ぷらぷらさせながら指先で小さく星を描く河合くんがめちゃくちゃ可愛かった。

しかし後ろにMVが流れるので…別に家でいくらでも見られる映像なのに、素敵な映像だからついつい意識がそっちに行っちゃって、「いやいやメンバー見ないと!」って何回も意識引き戻すの大変だった。笑

 

Shake it! Like it!

これも初回聴いた時は沸いたなー!聴けるなんて!

まぁよく考えたらラジオでそんな話出てたんだけどね。笑

冒頭の…あれはなんと表現すれば…吐息のとこ?(吐息なのか?笑)

そこでふざける河合くんと五関様がまたこれめちゃくちゃ可愛くて…。

しかも五関様ちょっとフライング気味でふざけてるし。笑

2人の立ち位置が離れてるから両方見るの大変だったよ。

ペンラ曲、結局今年も「せーの!」があって楽しかったです。

ペース早かったけど。

あとさ、これ多分Aメロ河合くん間違えて覚えてるんだよなー。歌詞。

「返事を書いて」が「返事も無くて」になってて、最初は「あ、今日歌詞間違えたな」って思ったけど、結局私が観た公演、100%で間違えてた。笑

去年の「Rock with you」もだったけど、教えてくれるスタッフさんいないの?笑

まぁ「Rock with you」は横アリでは直ってたし、今年はモニターに歌詞が出てないからそんなに目立ってはなかったけどね。

途中の「太鼓の⚫人」は笑いました。初回は早すぎて慌てたよねー色が順番通りじゃないのかと思って。

毎回色んなメンバーが「Nice」とか「Excellent!!」とか言ってて超自由空間だった。笑

 

そしてー!

SHOWTIME!

えーもうさ、えび座の曲はやるかもなーとは思ってたけどさ、小紫さんに会えるなんて思ってないから!!!

めっちゃハッピーだった!嬉しかったー!

相変わらずの爆イケでした。小紫さん。

結構河合くん、キャラというか表情作ってくれてたけど、ツアー後半ではふざけるの我慢出来なくなってましたね。笑

あと小紫さんの衣装、ドラマとちょっと違った?素材感が…。

 

そして「満を持して」感満載でカメラに抜かれる青島さんに毎回めっちゃ笑わせてもらいました。

スタッフさんもよくわかってる。

 

みんながステージに集結して桃井さんが「Smile! Ha! Ha! Ha!」って言うところ、大阪2日目夜公演で凄い勢いで青島さんに迫ったけど(ゼロ距離レベル)青島さんがしっかり応戦してたのも、だいぶ笑った。

 

みんながハケて行くところ、ちょいちょい青島さんふざけるんだけど、「誰を探しているんですか?」って今さら真面目に聞くの笑ったし、

「とぅっ」ってヒーロージャンプしてからハケてくのは可愛すぎた。

 

そのあと映像あってみんなえび座の白衣装着て出てくるんだけど、あの早替え早すぎだよね。笑

みんな結構バラバラの格好してるのに、早っ!って毎回思った。

 

そしてえび座衣装でのSHOWTIME!はもう最高!

えび座蘇るし、あの時は大人しく手拍子して観てたけど今回は一緒に踊れたし、楽しすぎたー!

ただ、ラスト塚ちゃんがまたハケてって、モニターに「ぼくらのショウタイム」の5人がそれぞれに歌ってる映像とともに4人でパフォーマンスだったけど、なぜにあの映像の5人は曲調に反してあんな真顔で歌っていたのか…何?何か辛いことあったの?って思った。笑

 

でまぁ、リカちゃん登場。

黄原くんが探している女性が、A.B.C-Z箱推しで、グッズを持ってて、とてもライブを楽しんでいるという条件で、結果それがリカちゃんだっていうストーリーはそれで良いんだけど、

上記の条件を満たす女性って会場のほぼほぼなんじゃないのって感じなのに「いません!」ってなるの笑った。その条件だけならいただろ。私もまぁまぁ当てはまるわ。笑

 

あと大阪2日目昼公演、映像の黄原くんとの掛け合いで「パフォーマンスを見たい」って言われて、「はい、わかりました!私、やらせ☆$+%÷○♪まーーす!!」(ほんとはやらせて頂きます!)って盛大に噛んで盛大にとっつーが崩れ落ちてたのだいぶ面白かったな。

河合くんも「やらせまーすって言ったよ!?この人やらないっぽいよ!?」ってなってたし。笑

 

そしてリカちゃんと共に始まるMan and Woman

あの振付をどんどん踊れるようになるえび担流石すぎましたね。わらう。

私もバッチリ踊れるようになってとても楽しかったです。

そしてめちゃくちゃ可愛い振付でしたね。

「I Love You」でみんなちゃんとぴょこんと足上げるのが可愛すぎた。

歌割りはCDとちょっと違ったかな?

「黄原くん見ててねー!」でバチバチウィンドミルをやって見せ、はぁはぁ言いながら乱れた髪と衣装のままリカちゃん歌いだして「火傷しちゃうやつですか」って言うのほんと笑った。

見てるこっちはその前のウィンドミルで背中ヤケドしそう、とか思っちゃうんだもん。笑

Bメロで横1列電車ごっこ体制になるところ、毎回肩に手を置くのためらうリカちゃんの後ろの五関様だいぶ面白かったし(衣装直してくれる時もあり)、「イマジネーション!」で、とっつーに絡んだり突如後ろ向いて五関様に絡んだり、まじでリカちゃん2年経っても魔性の女だった。笑

そしてその後、気持ちをわかちあう五関様ととっつー最高だったわ。笑

とっつーに絡む時って抱きつくんだけど、その後そのまま「大好きで大嫌いで」って歌詞になるの、よく出来すぎでしょ。笑

 

間奏で、リカちゃんのお友だちが出てくるわけですが…。

私ね、これ毎回ライブ終わったあとにぱぱぱって書いてたメモを頼りに今感想書いてて、

メモはその時のテンションで書いてるから、今見たら意味わかんないやつも色々あるんだけど、一番自分でわからないのが、このセクションに一言書き残してある

 

「ごせ子はごせ子w」

 

というメモ。笑

私は五関様の女装を見て何を思って何を残したかったのだろう。笑

ただまぁナース姿の五関様、キャラは完全にピーさんでしたね。笑

祥子はめっちゃキャラ濃そうというかウザそうなキャリアウーマンだったけど、謎に漂う色気は何だったんだ。笑

そして良子姫。河合くんの言ってたことそのまま言いたい。「もっとなりきれ!!」笑

そして問題の、ふみぽよですよ。完全に滑り倒している…「にんじん。」って何だよ。笑

メイクちゃんとしたら絶対可愛いギャルになっただろーが!そして何だあのルーズソックスの履き方は!

他の3人がもっとクオリティ高い女装してたならオチとしてアリだったけど、みんなしっちゃかめっちゃかだったから、なんか…もう…笑

何より「幕張からずっと滑ってる…!」「1度もウケてないんだよ!」ってツッコむ河合くんが痛々しかった。笑

「ちょっとヒゲ生えてるんだよ!朝撮ったのに!」って言ってて見たら確かにうっすらヒゲ生えてるんだけど、いくらヒゲの剃り跡フェチな私もあれは萌えない。笑

 なんかねぇ…なんか可哀想でした。笑

 

そしてまたえび座衣裳に戻って出てくる塚ちゃん。

黄原くん→えび座→リカちゃん→えび座って、早替え忙しすぎだし、本当に早かった。

 

そして映像。

あの映像、照明の加減だったのかな?カラーしてたのかな?はっしーととっつーの髪色がグレーっぽくて、めちゃくちゃにカッコ良かったです。

なんかめっちゃ秀才のサイコパスが出てくるミステリー映画とかできそうな感じだった。(偏った感想)

 

Black Sugar

もう本当にこの曲のパフォーマンス好きすぎる。

どこを取ってもカッコいい。

横アリで観た時は、勿論初見だったし、沸きすぎて錯乱していたのでほぼ細かい記憶が無かったけど、そこからテレビ披露やMVを何度となく見て、今回、自分の好きなポイントを1つ1つ押さえながら観られてとても幸せでした。

もう私、

f:id:kuroneko_stars:20210226175603j:plain

このシーンが大好き過ぎて(スマホのロック画面にしてるぐらい)、超神席の日にこの瞬間を目の前で見て硬直してしまい、そこから曲が終わるまで呆然と立ち尽くしていました。

しかしそれから後方席や2階・3階席で見ていると、はっしーが参加してる時としてない時があった…ここは頼むから参加して欲しい。笑

 

そして、照明がもう本当に本当にカッコ良くて。

これも後方で観て初めて気づいたんだけど。

解釈の一致とはこのことを言うのだというぐらい素晴らしく私の気持ちにハマった。

キメどころは全部完璧だったし、

Aメロがブルー→Bメロがピンク→サビは赤→「中毒性~」のところでグリーンに変わるという色のチョイスも最高だった。

私、昔舞台照明の勉強してたことがあったので、どんなステージ見てもついつい照明見ちゃうんだけど、A.B.C-Zのライブでここまで照明に感動したのは初めてでした。

 

Sweet Addiction

最高。曲が最高。五関様の振付も最高。

Black Sugarからの流れも最高。完璧。

ダンスの説明は上手くできないけど、Bメロの振付と、サビの「Gimme~」からの部分の振付が大好きだった。

 

幸あれ

衣裳と、メンバーが汗だくだからこその熱量がすごくて、とても良かった。

音源で聴いてる時のこの曲って、どっちかっていうと優しいイメージで、画で言うと、リンネの最後の方の屋上で眩しそうに笑ってる5人の画が私的にしっくりくるんだけど、

とにかくそんなイメージの曲だったのに、

ライブで届けてくれた幸あれは全然雰囲気変わった。

特にとっつーの熱量はすごかったですね。

 

FORTUNE

たっのしい!!

初回の時、幸あれの頭ではっしーの挨拶もあったし曲の雰囲気的にもそれがラストだと思ったのに、そこからFORTUNE来てぶち上げで終わるの最高だったし毎回鳥肌立った。

ただ、河合くんの「最後まで盛り上がっていきましょー!」的なのは良いけど、「Everybody JUMP!!」は、「はぁ!?」ってなった。笑

ここまでライブ突っ走ってきて、幸あれの前、Black SugarとSweet Addictionでガチガチに踊ったくせにこっからまたがっつり踊るの体力おばけ過ぎるし、

君たちが体力おばけなことは十分わかってるけど巻き込まないで!こんな終盤で、あのポテンシャルであの回数ジャンプする元気はもうない!笑

五関様が毎回「3…2…1…」で指折りするの好きだったな~。

 

ラスト、オープニングと同じボックスに5人が戻って、大量のスモークでまた真っ白になって、スモークが消えたらメンバーも消えてて代わりに「Going with Zephyr」のフラッグが立ってて風になびいてるのめっちゃカッコいい演出だったなぁって思うけど、

神戸で2階下手の立見にいた時に、スモークの中、急いでフラッグ置きに来るスタッフさん見えて笑っちゃった。笑

 

 

アンコール

アンコールってさ、こっちは今か今かとワクワクしながらコールしてるから結構長く感じるけど、1回時計見てたら、3分くらいしか待ってないんだね。

3分で着替えて2階や3階まで来るメンバーすごすぎない?もうちょっと、一休みしてくれても良いんだよ?待つよ?笑

 

アンコールとっても楽しかったし、今年もありがたくも素敵なお席が多くて、客席降りでは良い思いをたくさんさせて頂きました。が。

やっぱり「パイアール。」の扱いだけは解せない許せない!!笑

もう本当にこればっかりは、福岡の感想に書いたこと蒸し返すけど、なんでここにパイアールを持ってきたのか!

サビのみ、パフォーマンスも無しってそんなんアリか!

本当に初披露を楽しみにしてたのに…何年後になっても良いから観たいなって思ってたのに。

大好きな曲なのに。

こんな扱いを受ける曲になるなんて…。

チョイスされただけ良かったのかも知れんけど、こんな扱いなら披露されずにまだ夢見続けてる方が良かった!

まぁアンコールの楽しい雰囲気に曲は合ってたなぁとかも思うけど…でもやっぱり初披露の曲がこの扱いはあかんやん!

と、毎回怒り心頭になる瞬間でした。笑

 

終電は、アンコールのラストにピッタリの曲でしたね。

キラキラしてて、かわいくって、そして曲が終わってメンバーが挨拶してハケてく間のBGMとしても良くて、ものすごくしっくりきてました。

 

とりあえず感想はこんな感じかな!

大人っぽく、オシャレで、試みも色々あったりして新しい風を感じつつ、前からあったA.B.C-Zの良いところ、大好きなところもいっぱい詰まった素敵なライブでした。

カッコいいところも可愛いところも面白いところも凄いところも。

やっぱり私の一番のお気に入りはBlack Sugar~Sweet Addictionの流れかなー。

あそこはもう神がかっていた。一番大好きなA.B.C-Zが詰まっていた。

あと、今年のツアーを経て私が気づいたことは、私は河合担だけど、「ライブになるとどうも意識が五関様に持って行かれがちな河合担」になるってことでした。笑

 

グッズも、去年も結構好きで、私あんまりオタクをオープンに出来ないところがあって、普段使いどころかライブの日でも地元をグッズ持って歩くのは躊躇うんだけど、去年のグッズはアイドルアイドルしてなくて、Tシャツもツアバもめっちゃ使いやすかったからすごい満足だったんだけど、今年はそれを上回る実用性の高さだった!

シャツもツアバも、何のためらいもなく普段使い出来る!(傷むと嫌だから結局しないんだけど笑)

はっしーのセンスさすがでした。

ちなみに一応グッズは要不要に関わらずひと通り買う勢なので買いましたが、多くのオタク念願のアクスタは、未開封です。笑

使い道がわからないよ。塚ちゃん使いこなしててすごいと思うよ。笑

 

 

 

長ったらしくてすいません。

でも、あと各会場のMCの、印象に残っててメモしてるとこだけまとめておきます。

勿論全部残してるわけじゃないし、めっちゃニュアンスなんですけどね…。

感想というか私の記録だから!

まとめてここに残しておいて、メモは整理したい。笑

 

MC

8/21 福岡
すいません、メモが無かったです。(じゃあ項目作るな)

ツイッターに書いたけど、河合くんひとりMCで、ダウンタウンDXの話してて、「ジャニーズネタ以外で出られるようにがんばらないと」って言ってたのめちゃくちゃ嬉しかったです。

8/27 神戸
河合くんのいつも通りの「生で見る方がカッコイイでしょ」に対して

塚「先輩も後輩もみんなカッコいいじゃん!その中にいるから、埋もれちゃうってことなんだよね!」

五「埋もれてる自覚はおありなんですね」←

河「ふっかはカッコイイに入るのかな…」

塚「SnowManも埋もれてるよね」

河「そんなこと言ってないよ!ふっかは、って言っただけ。ラウールとかめちゃめちゃイケメンじゃん」

ふっかは言っても良いんだ…ってなったw

橋か五「人によってタイプがあるから」

河「えっじゃあ俺も人によってはイケメンって感じて貰えないってこと?」

橋「そうだよ。みんながみんな郁人のこと好きだと思うなよ!」

 

不憫。笑

 

***

「へそのお」の話から

河「お母さんのお腹の中の音って電車の音と一緒って知ってた?だから電車で眠くなるんだよ」

戸「心音的な?」

コイベビーーーー!

音とか、お腹の中とか、心音とか、やめて!コイベビロスになっちゃう!

今「こいべび」って打って変換したら「故伊部美」になった。(余談)

 

***

河「最近A.B.C-Zを好きになった人は何がきっかけなのか、入口にアンケート用紙がありますので…」
五「ないです。笑 探しちゃうからみんな」
なんかわかんないけど五関様にきゅんとした♡笑

 

***

神戸ライブは3年目という話。

1年目の時、塚ちゃんケガしたんだよね?ってなって、

塚ちゃんが、ケガして病院行ってみんなは神戸牛食べに行って自分は食べれなかったって言い出して、

河合くんが「塚ちゃんがケガしたから行ったわけじゃなくて、元々決まってたけど塚ちゃんはケガして来れなかっただけだからね?」って話になってたんだけど…。

多分去年の神戸ライブかその後のラジオ辺りでも神戸牛の話になったよね?食べ物の恨みってこわ…。笑

確か、一昨年はっしーも神戸牛食べれなかったはずなのに今回全く話に絡んでこなかったんだよ。大人だね。笑

そして私気づけば神戸公演全部行けてるんだなーという驚き!地元(というか今は住んでないけど実家がある)だし、これからも神戸は制覇していきたいなぁ。

 

***


前日京都ライブ後に神戸入りして神戸泊したメンバー

昨日何してた?の塚ちゃんの問いに

戸「映画観てました」

塚「何の映画?」

戸「(言ってもわかんないだろうなぁの苦笑いしながら)さよなら渓谷っていう映画です」

塚「さよなら…警告?(塚ちゃんの発音的に誤変換した模様)」「ふーん…」

興味無さそう過ぎて周りからツッコまれて「あんまりピンと来なかった!」

 

聞いといて何それ!笑


そしてその後、

五「(昨日何してたか)すっげー言いたくないんだけど!ふーんって言われるからやだな!」

か わ い い

 

***

河合くん1人MC

私超神席だったので、目の前座ってくれて死にました。

 

***

‪DAN DAN Dance!! 予約特典ソロMV告知
河「予約すると、‪DAN DAN Dance!!、9月25日発売です!」
みんなきょとん
戸「みんなが予約してくれないとリリース出来ないってことですか!」
河「そうです!」

乗っかった!笑

河「僕のソロMVはある人とコラボしてます」

と言われ、福岡で予約して5種もらってたもののまだ見てなかった私はすっかり信じたんですけど!
河「TWICEです!」
あ、騙されたわ、ってなった。笑

 

そしてDAN DAN Dance!!の振付講座(河合くんの)になるんですが、

知らない間に河合くんの講座の虜になってるはっしー!共感しかなかった。笑

あれはかわいいしおもしろかった。



8/28 神戸昼


みなさん座ってくださーいの流れ

塚「まだ先長いからね」

橋「塚ちゃんいっつもMC中に先長いからって言うけど、みんなに会いたがってたじゃん俺ら。みんなも」

塚「みんなもそうだと思うし、僕達もそうだよー」

橋「だったら後さぁ、1時間ぐらいじゃん!でも5分くらいにしか感じないからね絶対に!」

塚「体感はね」

橋「だから長いとか言わない!」

塚「また怒られた普通に…」

五「怒られてんの?今?」(楽しそう)

戸「怒られますよ…」

塚「最近ねぇ、わかんないけど毎日はっしーに怒られてる気がする…そんな、ダメかな?俺…」

ダメかな?ダメかなダメかな?と河合くんに迫る塚ちゃん(ゼロ距離で笑)

河「塚ちゃんが悪いことするから怒るんじゃないの?はっしーは。1番最近何で怒られたの?」

塚「今!」

河「今のは怒ったんじゃないんじゃない?」

橋「怒ったんじゃない」

河「そこで怒ったって言ったらはっしーが悪いみたいになっちゃうじゃん」

橋「まだまだありますから、って言ったら俺らがつまんないみたいじゃん」

塚「…そうなのかなぁ?」

橋「みんなに失礼じゃない?」

塚「今までがんばってなかったみたいな?」

橋「ちょっと、もう、話になんないわ」

 

塚ちゃんの言いたいこともわかるし、はっしーの言いたいこともわかるし、はっしーの、こちらサイドへの優しさと気遣いも理解すれば、最後結局話噛み合わなくてイライラするのめっちゃわかるんだけど、

河合くんのフォローは違った。はっしー怒ってた。笑

前日も(書くの省いたけど)、はっしーのホテルの部屋に塚ちゃん乱入して怒らせた話してて、怒られ続ける塚ちゃん不憫。笑

そして、怒られてることを楽しむ五関様、ほんともう…。笑

 

***


ステージに座る河合くん

「あれ!?これ足短く映ってんな」(この時私はなぜかいつもより長く映ってるとすら思っていた。自担に盲目。笑)

橋「映ってんな、とかじゃない、短いんです」

橋「ヤバくない!?ドラえもんぐらいだよ」

ひどい。笑

最近の子どもは足が長いという話から客席の女の子に声をかけるが、立ち上がるとめちゃくちゃ手足の長い華奢な少女とわかる。

横に並びにいく河合くん。

身長差結構あるのに膝の位置一緒。笑

とんでもない奇跡だった。笑

 

***

ステージに座って話してた河合くん

「昨日もだけど今日も立見がいるね」

「立見の方いるのに座ってる場合じゃないな」と立ち上がる河合くん。

単純に私がこの時立見だったからすごく嬉しかったんだけど、毎回思うけどいつも後ろの方とか立見とか最初に声かけてくれて気にかけてくれるの河合くんなんだよなー。そういうとこ好き。

「元気ですか?」と言われ、声出す対象の人数が少なすぎてみんな探り探りになり「い…いぇーー…」というまばらな声に…。

はっしーに「郁人のこと嫌いっぽいw」って言われたゴメンな河合くん。笑

 

***

Crush On You ソロMVの告知の時、前日に続いて「TWICEとコラボしてます」とボケる河合くん。

橋「まじつまんなすぎてTTー」(TTポーズ付き)とかで盛り上がってる中、

まぁまぁな声量で「ちょっと質問して良いですか?」と、とっつー。

「TWICEっていうのは、『ヤメテ、ヤメテ』の人ですか?」

「そうそう!」と言われ「わかりました繋がりましたー」

ずっとモヤってたんだな。わろた。笑

 


8/28 神戸夜


河「暑くて気持ち悪くなったりしたら言ってね」

塚「テレビで見るのと実際見るのと違ったってこと?」

メンバーから非難浴びまくる。

河「いやそう言われても良いんだけど、他の人にそういうの言っちゃダメだよ?」(優しい)

橋「いやでもほんと失礼だからね(マジトーン)郁人じゃなかったらキレてるよみんな」

塚「(猛反省)ごめんなさい…表に出てる人とかに限らず、人として…」

みんな「??笑」

五関「だんだん墓穴掘ってくからいいね」

五関様やっぱり最近よくはっしーに怒られる塚ちゃんを面白がってましたよね?笑

 

***

JOYの時にジョイマンの動きした河合くん

橋「ほんとジョイマンやめて欲しかったわー歌えなかったわー」

河「えっあんなことで歌えなくなるようなレベルなの?」

橋「…いやまじふざけんなよ次から」

河「カンカンカンカーン!(ゴング)」

戸「もうちょっと行ってこいして欲しかったわー」五「そうだねー」←他人事。笑

塚ちゃん河合くんをかばう動きを見せながら「俺的にはねぇ!そうやって楽しませようとする気持ち良いと思うよ!!楽しんでもらおうと思ってやったことだもんね!」

河「そう、ライブだもんな!」

塚「良いじゃん!」

河「良いじゃん!EE JUMP!おっととっと夏だぜ!」

塚「ごめん!」離れてく塚ちゃん。笑

五「味方いなくなっちゃったじゃんw」

あれは河合くんが悪い。笑

 

***

塚ケシの話になり、トイレの飾りやらストラップにするやら、活用法がポンポン出てくる河合くん。

橋「郁人結構そういうのアイデア出せるじゃん!」

河「そうですよ」

橋「なんで普通に今までのグッズしょぼかったの?」
五「しょぼかった…」←爆笑してた

河「しょぼくないよ…時代に乗れなかっただけだよ…」

橋「しょぼいはちょっと言いすぎた、ごめん」

河「しょぼいじゃなくて何?じゃあ」←こういうとこ

橋「郁人が出した案を、直しあるじゃん?そのグッズ作る人に助けられた」←もはや謎のフォロー

河「確かにすげぇ直しあったんだよな。ペンライト5回ぐらい直しあったもん」

橋「え、待って、ほんとに?」

河「はっしー1回とかでしょ?」

橋「俺直し無かったんだけど」

 

河「…ほんとに…たくさんの方に…助けられてます」

 

不憫。笑

 

***


お着替えグッパにより、河合塚田MC

昼公演は塚ちゃんがひとりMCでストレッチした話から、河合くんも軽く体鍛えようかなという話になり、体幹レーニングとかいいよ!と言われ2人でやることに。

塚「みんな数えてね!1分くらいかな!」

私「1分!?!?」(声出た)(動かない2人見ながら60秒数えるのはカオス過ぎるだろ。笑)

途中着替え終わって出てきた五関様に負荷かけられたりしながら60秒終了

河「キツいー。でもなんか、強くなった気がする!」

橋「中学生じゃん」

ステージ上を駆け回りながらパンチキック繰り出す河合くん(死ぬほどかわいい)

ずっと「おー強そう強そう」って言ってくれる優しさ五関様(バカにしてるとも言える)

1番優しい五関様を後ろから羽交い締めにして「ほらやっちゃえやっちゃえ!」な塚ちゃん

ノリノリで五関様に攻撃(のフリ)しまくる河合くん。

五「痛い痛いーあー痛いよーすごいねー痛いよー強くなったねー」(棒読み)

橋「ちょっと返し方のマニュアルがわかんなすぎたわ」

正論。笑

 

***


笑い声の話

河「テレビで笑うの嫌だったの。人の話が消えちゃうなぁって思って、あんま笑わないようにしてたんだけど、それだけ個性的な笑い声なんだから、どこでも『居る』って気づかれるってすごい良い事だから、その笑い方やった方が良いよって宮川大輔さんに言われた」

宮川大輔さんの言葉も素敵だし、それを河合くんに伝えてくれてありがとうって思うけど、

私は河合くんが、自分の笑い声が特徴的だから気になるとかじゃなく、「人の話が消えちゃうから」気にしてたってところが河合くんらしくて大好きだなぁって思いました。

 

***

ひと通りの流れ(ジャニーズ伝説告知とかソロMV特典告知とか)が終わり、

橋「中二で曲紹介してもらって良いですか」

河「つぇーやつね!」

暴れ回りながら

河「それでは聞いてください!9月29日発売のA.B.C-Zニューシングル、‪DAN DAN Dance!!」

五「ちょ、すいませんすいません!」

間違いに気づいて訂正しようとした五関様が正しかったのに他に誰も気づかず曲も始まってしまって慌てて戻って踊り出す五関様さすがだったし可哀想でした。笑

 

 

9/2 大阪


みなさん座ってくださいに対して塚ちゃん「体力温存しといてね!」

怒られて学習したのかな。笑

 

***

いつからか始まっていた、お掃除のスタッフさんを「ジャニーズJr.!」と河合くんがイジるノリ、毎回五関様のツッコミの速さと鋭さの安心感が半端じゃなかった。笑

 

***

会場が縦に長く後ろが遠いって話(ほんとは立見いないのにメンバーが立見いると思い込んだまま話し続けてしまうくらいには遠い。笑)


橋「立見って1番遠いよね。もうここ(最前列とステージの間)立ってて良いよ!まぁ俺らじゃどうしようも出来ないからね…ずっと思ってるよ!みんなここ(前)で観て欲しい!」(優しい…立見いないけど…笑)

塚「でもさ、距離じゃないよね!心の距離だよね!届いてるでしょ?僕達のパワー!」(優しい…立見いないけど…笑)

橋「普通にさ、考えてみ?あなた女性アイドルグループ好きでしょ?で、1番後ろにされてみ?めっちゃイヤな気持ちになるから!何、心の距離って!なんじゃそれ!」

塚「でもさ…ごにょごにょごにょ…」

ステージセンターに座って頭におしぼり乗せて、どこ見てんの?な河合くんのドアップ(モニター)に会場爆笑。

戸「我関せずのドアップだね。1人だけ入浴中みたい」

河「あれ?もしかして俺のこと話してる?」(嬉しそう)(かわいい)

 

私はかわいい河合くんが摂取出来て満足なのだが、塚ちゃんまた怒られた。笑

 

***

塚ちゃんの新幹線「立席」の話


秋田に行った時指定席が取れず立席で、デッキのとこに立ってたというお話(調べたら一部の新幹線にしか無い制度らしく、話を聞いてる時点では私は知らなかったけど)

はっしーが「塚ちゃんいつから追っかけになったの?たまにその部分に追っかけの人いるよね」と言い出し

河「追っかけって言葉久々に聞いたわ」

橋「ほんとはヤラカシって言いたいけど濁したの!」

塚「ほんと、そういう行為は訴えますからね!」

橋「ほんと一瞬で嫌いになるから!!」

急になんなの、何かあったの??笑

 

***

ベスト海老賞の話から


橋「お寿司で、甘エビと、ピタってしたエビとどっちが好き?」

河「ピタってしたやつが好き」

五「甘エビ」

塚「甘エビ」

戸「僕も甘エビ…ボイルしてない方が好き」

橋「俺も甘エビなんだよね」

 

河「はめられたーーー!」

 

不憫。笑

 

***


お着替えグッパで橋本戸塚・河合五関塚田に分かれ、先に着替えではける河合くんたち


河「着替えれるかな」

五「着替えられるよ。着替えさせてやるよ」

私「ギャー!」

戸「ほーーーーー」「着替えさせてくれるそうですよ。良いですね」
めっちゃ声小さくてわろた。笑

 

そしてみんなハケた後、とっつーに向かって
橋「やっと二人きりになれたね」

私「ギャー!」

 

忙しい。笑

この流れから生まれたのが「はしとつキター」でした。

塚ちゃんが言ってた「ごせふみつか」も私は可愛くて好きだったよー!

 

***

「ごせふみつか」のMCにて、モニタースピーカーのそばに、「Move that body」で撒いた金色のキラキラが溜まってることが発覚。


河「片付けた方が良いよね?」

五「あ、片付けてください。お願いしまーす」なんで。笑

しかも塚ちゃんが「はっしーが撒いてたやつだね!」いやあなたたちも結構撒いたから。笑

そしてモップ持ってきてお掃除する河合くん。

何か言って欲しそうな雰囲気むんむんでひょこひょこしながらお掃除してるのに、
塚ちゃんが繋ごうと思って全然違う話を始めたので2人とも河合くんを見てない…。

河合くん諦めて掃除終了…。

 

今ツアーも不憫可愛い河合くん満載でしたが、この時ばかりはただシンプルに不憫だった。笑

 

***

河合くん遠視だから1番後ろまで見えてるよの話


河「1番後ろのうちわ誰のかわかる?」

五「河合」

河「ぶぅー!ふみとでしたぁーー!」

五「何て書いてあるでしょうだったら『ふみと』って言ってましたぁー!『誰の?』って言われたから『河合』って言ったんですぅー!」

河「…。『ふみと』って言って欲しかっただけだもん!!」

しんどい。笑

 

***


はっしーの甥っ子くん1歳から「河合」呼びの話


「これは?」「ごっち」「これは?」「とっつー」「これは?」「塚ちゃん」「これは?」「河合」

になってたらしい。笑

河「1歳から俺の扱いわかってるんだね」

 

この日のMC冒頭で、はっしーの飼ってる犬の話があって、


河「あの犬全く懐かない!」
橋「わかってるんでしょうね、イジれる人だって」
塚「笑いをわかってんだね」
 
犬と言い甥っ子くんといい、これはもうはっしーの教育なのでは…。笑





9/3 大阪昼


河「座ってください!」

塚「まだまだ始まったばっかりだから!」

やっぱ学習してる。笑

 

***

橋「暑くなぁ〜い?ほんとギャルになりそぉ」

五「暑くて?笑」

橋「そう!ふみとどう思ーう?暑くなぁ〜い?」

河「めちゃあつぅーー化粧崩れるしぃ〜めっちゃ暑いんだけどぉ」

橋「とりあえず、プリ撮りに行かね?」

河「えっ!?!?行くぅープリクラ行ってぇーめっちゃ盛ってぇー」

橋「ちょっとその下りもう大丈夫です」

 

めっちゃ不憫だったし、ギャルキャラでノったものの「プリ」って言われて一瞬「何!?」ってなったのも、自分では「プリ」とは言えず「プリクラ」って言ったのもめちゃくちゃ可愛かった。笑

 

***

河「平日なのに皆さんありがとうございます!」

塚「それほど、日々ストレスを抱えながら生きてるってことか」

戸「どういうことですか?」

橋「ストレスは、多少溜まってるだろうけど、そんなにこっちに消費されても…」(消費?)

塚「そう?溜まってるよね!」

沸く客席

みんな「そうか…溜まってるのか…」

塚「だから曲聴いたり、ライブ来てくれたりってことだよね!」

みんな「なんかちょっとな…」「なんかねぇ…」

河「意味はわかるんだけど、なんか話す言葉の順番変じゃない?笑」

河「でも嬉しいですよ。ここで発散がもし出来るのであればね。」

橋「全部吸収しちゃうよねー♡」(さっきと言ってること違うじゃねーか。笑)

河「いっつも僕達、スポンジみたいに吸収しますんで!」

 

ストレスがあるからライブ行ってるわけじゃないし、つまりはストレス無くてもライブ行くんだけど、

でもやっぱりストレスフルな生活だし、いつもいっぱい吸収してくれてありがとうA.B.C-Z

そして若干、はっしーがまた塚ちゃんの不用意発言に怒るポイントになりそうだったけど、客席があまりに「ストレス溜まってる」に同意したからか、塚ちゃん怒られなくて良かった。笑

 

***

はっしーの「毎年ライブあるから当たり前みたいになっちゃってるけど、来年無かったらどうしよう…」の話。
みんなが「考えたくないよね」「当たり前と思ってちゃいけないよね」「来年もできるようにがんばらないと」と返す中、

橋「でも(ライブ無かったら)ハワイ行ける♡」

私は「はぁ!?」と思ったけど笑、客席も沸くしとっつーも「ハワイは行くべきだね」とか言うし本当にA.B.C-Zとえび担ははっしーに甘い!!笑

これ塚ちゃんの発言だったら絶対はっしー自身が「みんなに会えるライブよりハワイの方が大事なの?」とか詰め寄ってるやつだから!笑

まぁでもさすがにはっしーもマズいと思ったのか「でもハワイで見る虹よりみんなの笑顔見てる方が良い。みんなが虹になるから」って自分でフォローしたんですけどね。余計客席沸きますよね。だからみんなはっしーに甘くなるんだ。笑

そしてその後「ちょうど俺も昨日同じこと思ってた!」という河合くんの横取り芸が始まりました。笑

 

***

お着替えグッパ後の河合橋本五関のMCで、髪色変える話とか、昔エクステが流行ってみんな付けてた話とかしてて、

戻ってきたとっつーが「あと手袋だよね」って言い出して河合くんが「手袋してた!」ってなって「手袋??」って思ってたら(私が)、

「指先が開いてるやつ」って言ってて「あぁ」って理解して、

その後「ジュニアなのにバックで手袋って反則だよね!」「10個くらい持ってて色んな衣装に合わせてた!」

ってなってはっしーが「でも手袋カッコよかったよ」って言うから河合くん「じゃあ次から手袋するわ」「いや、大丈夫です」っていうオチがついた話あったんだけどさ。

ねぇ、「グローブ」って言ってくれた方がカッコよくない??ってずっと思ってた。笑

 

***

戸塚塚田のMC

前日、中打ち上げでスタッフさん混じえて5〜60人で食事した話

塚「何が1番美味しかった?」

戸「(この場で言うほどのメニューではないとためらいながら)豚キムチかな…」

塚「豚キムチはねぇ!最初に出てきたから美味しかったってのあると思うよ!」

戸「そうでしょうねぇ」とっつーの塚ちゃんに対するこういうトーン笑うわ

塚「僕はステーキかな!」

戸「あ、やっぱり牛が1番好きなんですか?」

塚「神戸牛だし!」
戸「……神戸牛?関西ではやっぱり神戸牛が流通するんですか?どうして昨日のが神戸牛ってわかったんですか?」

塚「…大阪も色々ブランド牛とか豚とかあるよね!」(話変えた!)

そしてそう言われても、そうかなぁ?と静まる客席。

戸「みんなあんまり食べ物の話興味無いみたいですよ。笑」

塚「やっぱり食事は大事ってことだよ!今日朝ごはん食べた?」

戸「また食べ物の話ですか?笑」

2人の距離感面白すぎてしんどかった。笑

 

***

‪DAN DAN Dance!!予約の話


客席にソロMVのディスク見せたら、モニター上で照明の反射でジャケットが見えなくて、みんなにちょっと下向けた方が良いとアドバイスされて、ジャケットだけじゃなく自分ごとちょっと下向きのまま喋るという河合くんの小ボケが生まれたんだけど、

夜公演誰も何も言ってないのに、河合くん反射を気にしてまたちゃんとジャケット斜め下に向けて喋っててめちゃくちゃかわいかった。笑

 

***

MCが終わりに差し掛かり、ツアーバッグで持ってきてたお水を片づけて舞台袖に持ってった河合くん。

急にはっしーが、中学生がよくやる遠心力でカバンをぐるぐる振り回すやつやって欲しかったって言う。

いつでもやるよ!って、スタッフさんが片づけてしまったツアバをわざわざ持ってきてもらってまでぐるぐる回る河合くん(かわいい)

河「気持ち悪くなった…」

五「逆回転したらなおるよ!」

逆回転する河合くん

塚「なおった?」

河「気持ち悪くなった…」

塚「じゃあまた逆回転したら?」

河「もういいよ!」

 

不憫。笑

 

***

すっかり恒例になった河合くんの‪DAN DAN Dance!!振付レクチャー
みんなどんどん振付出来るようになるし毎回同じじゃダメだと思ったのか、手をヒラヒラするとか足でトントンするとかどんどん指導が細かくなってたんだけど、
河「で、この後ちょっと(立ち位置)寄ってください」はわろた

客席では出来ん。笑

そしてみんなに「それはあなたの立ち位置でしょ」と言われる。笑




9/3 大阪夜

裏の移動が怖い話

上手から下手に裏で移動する時暗くて怖いのに今回の構成の移動が自分だけ多いと不満の河合くん

五「まぁバランスだから。河合が多い分俺少ないから」

河「えっ??やっぱり移動してるの俺多いよ!」

五「いや、バランスバランスw」

河「‪DAN DAN Dance!!の振付も俺1人だけ端っこから端っこまで…最近そういうの多いよ!」

みんな「何でだろうね?」

河「俺人より歩幅少ないのに!」

そして引きで映る全身。

橋「え、すごくなーい?」

河「何が!?バランス良いよ!上と下とちょうど半々で…」

戸「これが神様の最高傑作ですよ」

待ってそれ何芸なの?あわあわしちゃったじゃん…。

 

***

昼同様、河合くんから、平日なのにたくさん来てくれて嬉しいというお話。

塚「暇なんですか?」

河「やめろ!」

橋「暇なんですかって本当に失礼だよ」(めっちゃ低いトーンで声も小さかった。笑)

塚「それはもう、わかってるよ!」(さすがに塚ちゃんもボケをかましただけだった模様)

橋「だって、チケット代いくらすると思ってんの!?」

河「暇だから行こうっていう額じゃないですよ」

橋「謝れほんと!」

河「A.B.C-Zのライブ、1枚4万8千円しますからね」

たっけぇ。笑
河合くんのボケのおかげではっしーの怒り収まりました。笑

 

***

お着替えグッパ後、河合橋本五関塚田MC


グッズでアクスタが出て、ファンの人達がどういう気持ちで遊んでるのか知りたくて打ち上げ会場に持って行った塚ちゃん。

テーブルの上に並べて写真撮ってたら、はっしーに「邪魔」ってどけられた話。

橋「だってさ、昨日はスタッフさんもいて60人ぐらいで、どんどん料理出てくるじゃん!食べづらいじゃん!ケータリングとかで自分で撮るのは良いよ?場所考えろマジで」

 

また怒られた…そして五関様は爆笑なさってました。笑

 

***

ひとりMCのためギター抱えて出てくるとっつーに沸き上がる会場

河「くそ…いいなぁ…ギターって持ち運べるじゃん」

って喋ってるけどギターのチューニングしたり軽く弾いたりに夢中な他メンバー

河「ドラムは持ち運べないもん…」

メンバーも客席もあんま聞いてないのに河合くんの隣にいた五関様だけがちゃんと「うん、そうだね」って聞いてあげてた光景に私は悶え死にそうになりました。

 

***

ギター弾き語り

「Dolphin」の中に「感謝カンゲキ〜」のラップを入れ込むとっつー

掛け合い完璧な会場(私も出来る)

「ジャニーズとジャニオタってすげぇな…」って思った。笑

 

***

みんな戻ってきてMC

塚ちゃんから「河合も後輩に洋服あげるでしょ?」と聞かれ

河「あげるあげる!誰も着てるとこ見たことないけど」「地元で着たりしてます、って言われる。地元で着てるって何なの?」

塚「普通先輩にもらったら先輩に見せたいよね?」

河「休みの日に着てますとか言われる」

五「部屋着だね」

 

不憫。笑(もはや何度目)

 

***

お水の入ったツアバを袖に持ってく時に、頼まれてないのにまたぐるぐる回る河合くん(かわいい)

 

 

 

 

長ぇわ。笑

とりあえず出来るだけ残してたメモを、後から見てもわかるようにまとめたつもりですが、だいぶ発言とかはニュアンスです。

もうとにかく、そこここに不憫かわいい河合くんが溢れてて今年も楽しいMCタイムでした。

そして河合担としては、2回発生した河合くんの1人MCに両方立ち会えて良かったです。

でも3回もあったはずの五関様1人MCに遭遇出来なかったのは残念でした。笑

 

 

そんなこんなな2019年夏、「Going with Zephyr Tour」でした。

どうしてもMCまとめが面白かった部分、ツッコみたい部分になってしまうので、そこに気分を持っていかれてて、どうキレイにまとめれば良いかわからなくなっていますが笑、

とにかく私は、抱えた不安全部払拭してくれてイイトコいっぱい魅せてくれたA.B.C-Zまじで最高だと思ったし、

やっぱりカッコ良くて可愛くて大好きでした。

舞台もバラエティも好きだけど、やっぱりライブでキラキラしてる5人が一番大好きだよー!

(もうすぐえび座なのですぐ違うこと言いだすかも知れん。笑)

 

今年も楽しい夏をありがとう!!!!!

 

≪私の参加公演≫

2019.8.21. 福岡サンパレスホール

2019.8.27. 神戸国際会館こくさいホール

2019.8.28. 神戸国際会館こくさいホール(昼夜)

2019.9.2. グランキューブ大阪

2019.9.3. グランキューブ大阪(昼夜)

 

f:id:kuroneko_stars:20210226175758j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226175832j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226175900j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226175933j:plain