いつもそこにあるもの

好きな人たちを好きなように応援していたいと願うただのひねくれオタク。そんな私の主に現場の記録とか彼らに対する思いとか。良い感情も悪い感情も残します。

ENTAにはふぉ~ゆ~がいっぱい詰まってる

ENTA!3の感想の話をします。

ENTA終わってもう2ヶ月経つのかぁ…早いなぁ。

今回も開催されて、私も観に行けて、本当に良かった。

 

f:id:kuroneko_stars:20210226191826j:plain

 

 

どうやら開催されるらしいと知ったのは(正式発表じゃなかったと思うけど)、めちゃくちゃ仕事でバタバタしてる合間に一瞬携帯開いた時のことでした。

ENTAに限らずですが、恐らくこのコロナ禍のせいで、どの舞台も発表から公演までが今までより短くて、私は冬は仕事がとても忙しい時期なので、知った時はちょっとギスギスした気持ちになった。

嬉しかったけど。行きた過ぎるからこそ。

ふゆパラもめちゃくちゃ勇気出して、チケット取れたら休みたいって言って、それだけでも結構嫌な顔されて、結果チケット外れたけどなんとか一般で取れないかと思って抽選外れたこと職場に黙ってて、「まだ結果出ないの?」とか言われて職場とも気まずい状況だったんですよね…あの時。(結果ふゆパラは一般無くて行けなかったけど)

もうこれ以上、12月にも休み欲しいなんて今さら言えないよ…って状態だったんです。

やっぱり大阪は土日しかないし。てか東京も土日しか無かったし。

名古屋は平日だったけどド年末だから絶対休めないし。

 

その中で、配信しますって言ってくれた公式さんが、神様というか、救世主のヒーローに見えました。ほんとにちょっと泣いたもん。

「権利関係クリアした」って言ってくれたの死ぬほどカッコ良かったです。

 

結果的に、ふゆパラ行けなかったことのお陰もちょっとあるけど、休ませてもらってなんとか平日の横浜行くことが出来たんですけどね。

今回のENTAはチケット自体本当に激戦で(完全客席50%だったし仕方ないけど)、前回は先行で足りない分は普通に一般で取れたし、早くわかってたから休みも取りやすくて、自分が行ける日程には全部行けたのに、今回は横浜のチケットも1公演しか取れてなくて、一般一応あったけど撃沈で、あー今回はENTA1回しか入れないのかぁ…って思いながら横浜へ向かったんですけど、奇跡的に公演前日の恐らく数枚しか無かった追加販売が取れて(取れた時は震えた)、なんとか2公演観ることが出来ました。

そしてなんと配信は6公演。東京なんて全公演配信。めちゃくちゃありがたかったです。

 

 

今回のENTAは今YouTubeにも上がってていっぱい映像になっているので、どんな内容だったとかそういうのは書かずとも良いかなと思っているので、

本当に自分の感想だけ残しておこうかと思ってるんですけど。(まぁいつも大してレポとか出来るタイプじゃないんでいつもと一緒といえばいつもと一緒かな笑)

 

まず1つ言っておきたいのは、私は今年のポスタービジュアルはめちゃくちゃ苦手です。笑

あんまり肌の露出とか下着姿とかは…私は求めてないんだ…前のENTAの時も書いたけど。(生着替えとかもちょっと苦手だからね。楽屋行ってもずっとお喋りしててくれるのは嬉しいけど)

ポスタービジュアルも、パンフの一部も、1曲目の衣裳も、オープニングムービーも、ダメンタちゃんも、結構露出押しで来たので、ちょっとそこはしんどかったです。笑

出すなって言ってるわけじゃないんだけど…ねぇ。なんか見てると不安感に襲われるんだよね。自分でもよくわかんないんだけど。

 

 

ま、いいや。感想。

私は初年度ENTAは観てないので、2と3しか知らないけど、

めちゃくちゃ笑ったのは2、

めちゃくちゃ泣いたのは3、

って感じでした。

 

笑いの面に関しては、今回の3は、ゲストさんコーナー(と言う名の、ふぉ~ゆ~のメンバーが何かしらに扮してゲストになりきるコーナー)は、結構ふわふわしてたなって感じだったし、

コメディは、もちろん面白かったけども、2の時のインパクトがすごすぎて…って感じでした。笑

 

いやゲストさんコーナー相当面白かったけどね?あそこまで全部アドリブでやり切るふぉ~ゆ~マジですげーな、って思った。

ただ、なんか、ふわっふわしてたよね。みんなね。だからこっちも、ふわっふわした笑いだったんだよね。笑

 

コメディに関しては、私が観れたのは始まってすぐの横浜公演と、配信も東京が最後だったので、どんどんアドリブとおふざけが爆発していった大阪公演をYouTubeで見た時は、もう笑い転げましたけどね。笑

あと、最初に横浜で観た時からの私の感想で、

ヤクザ屋さんコントで、前半、下っ端くん(辰巳くん)が、コロナ禍での新しい生活様式やソーシャルディスタンスを甘く考えがちなのを、アニキ(福ちゃん)が独特のキャラで、時にすごい説明口調になりながら怒るっていうのが、なんか地方自治体が作った注意喚起ムービーみたいだなぁってずっと思ってて、そこが結構じわじわ来てたんだけど、

これがYou Tubeにアップされたことによって、なんというか、「YouTubeで見ている」という状況が、余計その色が増してしまった感じがして、個人的にめちゃくちゃ面白かったです。

お嬢(こっしー)はもう適任すぎてヤバい。2の時のコメディでもそうだったけど、もうふぉ~ゆ~でJKやれるのこっしーしかいない。笑

あんなにふざけ倒してるのに何でちょっとカワイイんだろう。動きがめっちゃ好き。笑

姐さん(マツ)は、横浜で観てた時から十分面白かったけど、大阪公演で爆発していた。カツラ無しはズルい。笑

 

うん、だからまぁ面白かったんだけどね。ただやっぱり2で、配役が毎日くじ引きで決まる事によって起こる色々が面白すぎたんだよね。

 

 

とまぁ笑いの面に関してはそんな感じ。

たださぁ、もうさぁ。パフォーマンス面が、最高過ぎて。

 

まずは新曲、「ENTA! for you」

これきっと、これからもENTAのテーマソングになるよね。今までの曲が配信で流せないから生まれたとのことですが、これは怪我の功名というか、かえって良かったよね。

衣裳があれじゃなければ個人的にはもっと良かったけど(笑)、曲がめちゃくちゃカッコ良いし、気持ち高まる歌詞だし、「E・N・T・A」の振付が楽しい!

ただ初日の配信見れずに2日目と3日目の公演に入ったので、現場にいる時はまだついていけなくて踊れず、その後配信見てて今は踊れるようになったので、早く一緒に踊りたいな~って思ってます。

 

「Scandalous」

やっとまた会えました。ラインライブさんがふゆパラ映像配信してくれてたけど、やっぱり生で観れるのは違うじゃない?

サビ前のクラップとか、そうそうこれこれ!と1年前が蘇って高まったし、大好きな口笛の振りが、映像では照明とカメラワークの関係であまり堪能出来なかったので、すごく嬉しかったです。

この曲本当カッコいい。そして歌詞がもうアツ過ぎる。そしてみんなやっぱり歌上手くなった。

 

そして「Haunted House」

ふゆパラで生まれた新曲だけど、ふゆパラ行けなくて、これもラインライブの配信で観れてはいたけど、やっと会えた!!感あった。

「Scandalous」とか「Velbet Touch」と同じように大人っぽい曲なんだけど、曲の世界観がくっきりしているので、また違った雰囲気のパフォーマンスになるのが素敵よね。

リズム変わるとこのこっしーのダンスめちゃくちゃ好き。(雑誌にマリオネットダンスって書いてあったから多分そこ)

 

で、新曲2曲目、「Fight Song」

めちゃくちゃあったかくて優しい曲で…。

「Flying Flying Flying」の振付めっちゃ可愛かったよね。

「いつかまた会う時は 曇りのない笑顔でいたいんだ」って歌詞がとても好き。

「この絆は絶対消えやしない」の、みんなでちょっと複雑な形だけど輪になる振付もとても好き。

これまでのどのオリジナル曲とも違う雰囲気で、ふぉ~ゆ~のあたたかさの部分が出ていてとても素敵な曲でした。

 

「どしゃぶりヒーロー」をあの入れ方してくるのは度肝抜かれた。笑

あの歌詞歌ってるふぉ~ゆ~めっちゃ好きなのに、みんなコメディの役で歌うんだもん。笑

コメディの中で外が雨降ってる設定だったのはそういう意味だったのね。

でもダンスは割とちゃんと踊ってくれたし、何より終わった後、ここまで全部オリジナル曲でやってます!って誇らしげなのが嬉しかったです。

ここも最初は違う曲の予定だったとのことなので…どしゃぶりにしてくれて良かった!

 

新曲3曲目は堂島孝平さん制作の「そばにBuddy」

曲もキャッチ―で良いし、歌詞も楽しいし気持ちアガるし、最高の新曲で。

振付福ちゃん!振付カワイイ!!って思うんだけど…というか、Zeppで観てた時は思ってたんだけど、映像でじっくり観ると、なんかめっちゃしんどそうな振付だよね?笑

ポップなダンスに見せかけてめちゃくちゃハードだと思う…。笑

多分めっちゃ飛んだり跳ねたり、連続側転したり、後転したりするからそう見えるんだと思うんだけど。

なんか、福ちゃんの振付って、ステップが独特だよね~ってイメージだったけど、今回またなんか新しかったな。

でも音の取り方の独特さは福ちゃんだった。あとフォーメーションも福ちゃんの作った振付だなって感じだった。

私はみんなでハイキックするところがとても好きです。

 

でね。

まぁこの後コーナーがあって、その後なんだけど。

私、全くネタバレ無しで行ったし、雑誌の事前インタビューも読んでなかった(最近読んだ)から、めっちゃ油断してて。

挨拶があって、

「聴いてください、『何度でも』」

って言った時に一瞬でパニックになって。

あーそうだったENTAはカバー曲があるんだった、また忘れてた…ってなったし、何度でもって、あの何度でも!?ってなって。

まぁすぐイントロかかるから答えは出るんだけど。

これ、個人的にすごく私の中で大切で、思い出も思い入れもたくさんある曲で。

過去、何度も救われたことがある曲で、よく聴いたし、聴いて泣いたこともあるし、カラオケでもよく歌うし、大好きな曲で。

それを、今、目の前でふぉ~ゆ~が歌ってくれていることが、とてもとても私のパワーになって。

特に大好きな「叫べ!」の部分の4人の力強い声に、涙腺が崩壊しました。

この1年のこととか、色々、あるから、余計に。

曲終わるまで泣きっぱなしでした。配信でも何回見ても泣く。

 

そしてアンコール、日替わりでメンバー1人出て来てちょっとお話。

去年は小噺のコーナーだったので、同じ感じかと思ったけど、

毎回中身を変えながら「胸キュン台詞」的なの言ってくれるコーナーだったんだよね?あれね?

言ったあとちょっと照れて、勢いで曲振りするとこまで含めて、なんかほっこり出来るコーナーで、みんな愛しかったです。

私が行った公演(16日昼)の、福ちゃんの、「僕たちの出会いは、ひらがなと一緒です。どちらも『あい』で始まるから」っていうのすごい好きだったなー。

 

そしてその後の「Everything 4 you」

もうこの曲の持つパワーは、説明不要なくらいで、「何度でも」からの流れで心が昂ってるせいもあって、ふぉ~ゆ~がそこにいる幸せとか、自分がそこにいられる幸せとか、この1年のこととか、色々思いながら観てたんですけど、

間奏で、4人それぞれが煽りというか挨拶をしてくれるんだけど、そこで、

15日昼の時、辰巳くんが、「俺らは大丈夫だ!!」って、言ったんですよね。

すっごい力強く。

翌日は違う言葉だったし、配信見ても全く同じ言葉の時は無くて。

辰巳くんが放つ言葉は日によって違って、どれも嬉しい言葉だったし、素敵だったけど、あの日の言葉は私には特別だった。

配信で見た東京公演で1回「俺たちとみんななら大丈夫だ!」って感じのがあってそれも嬉しかったけど、それと、「俺らは大丈夫だ」っていうのは私の中で持つ意味が違って。

 

辰巳くんが何に対して「大丈夫」だと言ってくれたのかは辰巳くんにしかわかんないけど、私はただでさえここまでの流れでこの1年のこと色々考えながら観ていて、

この1年、私自身も、現場(オタクのね)が無くなったり、家族に会えなかったり、仕事が長期間休業になったり、鬱々とした日々で色々辛かったけど、

それと同じくらい、舞台がどんどん中止になって仕事が飛んでしまったふぉ~ゆ~の4人のことを心配していて、

基本的には前向きな言葉をいっぱい発信し続けてくれていたけど、たまに垣間見える彼らのツラい気持ちの方にも触れてしまったから、

私なんかが遠いところで心配したってしょうがないのは分かってるけど、心配で心配で仕方ない時期があって、

そんなこと、思い出しながら観てたから。

 

そこで言われた「俺らは大丈夫だ!!」って言葉は、意識してなかったけど、多分私が一番聞きたかった言葉だったんだと思うんです。

それ聞いた瞬間、涙腺が決壊してしまって、崩れ落ちそうになるのを必死に耐えました。

 

彼らを心配していた時期、その気持ちから派生して、

「私、家族でも友だちでも恋人でも無いのに、オタクなんてしてなければ人のことでこんな思い悩む必要無かったのかな…」とか思って落ち込みもしたし、

オタク続けていけるかな…って弱気になったこともあって、

だけどやっぱり推しの存在は支えになったこともたくさんあったし、自粛期間中も秋以降徐々に色々戻って来てからも、たくさん幸せももらったから、本当に感謝していたし、

あの言葉を聞いたあの瞬間、あの場にいたこと自体もその幸せの1つだったから、

なんかそんな思いが溢れて溢れて止まらなくなりました。

あの言葉は、ENTAの映像の「Everything 4 you」を見て、辰巳くんが違う言葉を言っていても、未だに聞こえてくる気がします。

大サビで「連れて行きたいんだ 君を」の「君を」を「みんなを!!」に変えて毎回叫んでくれるのも大好きでした。

 

そして最後の「Thank you for your love」

もう涙でぐっちゃぐちゃなんだけど笑、でも1年ぶりにサビの手振りとか、「4U」のハンドサインとか出来たの嬉しかったし、何より笑顔いっぱいでステージ駆けまわる4人を観ているのが幸せで幸せで、最高の締めくくりでした。

(ダメンタちゃんの罰ゲームは…まぁアレだけど笑)

 

 

いやもう、そんな感じで。

今回のENTA、なんせパフォーマンス面が最高で。

新曲3曲もあって(私にとっては「Haunted House」も入れて4曲だったけど)、カッコ良かったり可愛かったり色んなふぉ~ゆ~のパフォーマンスが観れたし、

「何度でも」からラストにかけての、ふぉ~ゆ~から放たれる愛がとても大きすぎて、受け止め切れず零してしまいそうなほどで、公演が終わった帰り道、あぁ、なんて私は幸せなんだろう、と、あぁ、なんてふぉ~ゆ~は愛しいのだろう、と、しみじみ思いました。

 

ENTAは、ふぉ~ゆ~が持つ力が全て詰まったショーで、歌・ダンス・お芝居(コメディだけど笑)・トーク、全てが堪能出来て、そしてふぉ~ゆ~が4人でいることによって作られるあまりにもハッピーな空気を全力で感じることが出来る。

今回私は、ふゆパラに行けなくて、ふぉ~ゆ~を応援するって決めてから、ふぉ~ゆ~が関わる現場に初めて行けなかったので、本当に辛くて悲しかったけれど、

ENTAに行けたことで、知らないオリジナル曲は無くなったし、歌もダンスも十分楽しませてもらったし、2020バージョンのペンラも振れたし、あの時の悲しさ、ちゃんと昇華出来たなぁって思えました。

欲を言えば「Velbet Touch」が聴けなかったのは残念だったけど…。

「GACHI×4」は、聴きたかったけど、思いっきりC&R出来る状況になった時に思いっきり楽しめれば良いなぁって思ってるから、諦めついてるし、その時の楽しみにとっておこうと思ってる。

 

前回のENTA観た時も思ったことですが、ふぉ~ゆ~ってほんと、あらゆるスキルが高いグループですね。

今回もひしひしと感じました。

そして、そんな色んな意味でカッコいいグループを今好きでいられてることが本当に幸せだし、このご時世の中ということも含めて、あの空気の中にいられたことが最高だったなぁって思います。

配信も6回とも最高でした。めちゃくちゃ楽しかった。

あと、配信に歌詞付いてたの、神がかってたよね。新曲多かったから本当に嬉しかったです。

 

そして、なんと公式さんが1年間限定で、4本も動画をYouTubeに上げてくださってて。

こんな素晴らしいことある!?

ふぉ~ゆ~、めでたくYouTubeデビューです。

ふぉ~ゆ~の活動に関しては、普段色々思うこともあるけど、彼らが関わった周りの方々が、とてもとても大事にしてくれるのでこちらも幸せです。

まさか「何度でも」も上がると思ってませんでした。

ほとんど毎日、寝る前に見て、ちょっとウルウルして、あったかい気持ちになって眠りについてます。

 

今年も、ENTA!4、開催されますように!

そして、何も気にせず思いっきり楽しめる世の中になってますように!

仕事の休みに苦戦しませんように!笑

 

ふぉ~ゆ~、ありがとう!

2020年辛いこともいっぱいあったけど、間違いなくあまりにも最高の、ラスト現場でした!

 

★私的参戦公演★

2020年12月15日 昼公演 KT Zepp Yokohama

   12月16日 昼公演 KT Zepp Yokohama

 

配信全6公演鑑賞

 

f:id:kuroneko_stars:20210226191859j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226191923j:plain
このパンフ、前半は露出多いけど(笑)、後半ほんと最高だよね。

マツにうさ耳着せようって言ったの誰よ、天才過ぎるでしょ。

こっしーも、マツのうさ耳写真お気に入りだったもんね。(どういう意味でかは知らんけど笑)

15日の公演中、コメディ前の着替えで楽屋映ってる時に、グッズ紹介でこっしーが「好きなショット」って、うさ耳マツのページ開いたんだけど、ページのもう半分がこっしーで、それ見て福ちゃんが「自分…www」って言ったのめっちゃ笑った。笑

別にみんな自分オススメしてくれても良いんだからね!アイドルなんだから!笑

 

裏表紙の、4人が縁側(そんな和風じゃないけど笑)っぽいとこに、くっついて座ってる後ろ姿のほっこり写真を見て、あーこの人たちがこのままおじいちゃんになっていって、そうなるまで、どんな形でも良いからずっと応援出来たら良いのになぁって、なんとなく思いました。

 


ふぉ~ゆ~『ENTA!3』 4U. Zepp in de SHOW 横浜公演【4U.『ENTA!3』 4U. Zepp in de SHOW Yokohama(Live Digest)】

 


ふぉ~ゆ~『ENTA!3』 4U. Zepp in de SHOW 東京公演【4U.『ENTA!3』 4U. Zepp in de SHOW TOKYO(Live Digest)】

 ↑ 個人的にいちばんオススメ動画

 


ふぉ~ゆ~『ENTA!3』 4U. Zepp in de SHOW 大阪公演【4U.『ENTA!3』 4U. Zepp in de SHOW OSAKA(Live Digest)】

 


ふぉ~ゆ~『ENTA!3』 4U. Zepp in de SHOW 名古屋公演【4U.『ENTA!3』 4U. Zepp in de SHOW Nagoya(Live Digest)】