いつもそこにあるもの

好きな人たちを好きなように応援していたいと願うただのひねくれオタク。そんな私の主に現場の記録とか彼らに対する思いとか。良い感情も悪い感情も残します。

ENTA!2が死ぬほど楽しかった話(今さら)

99.9%書き上げて、なぜか公開ボタンを押さずに下書き保存のままにしていた…。

それに気付かず放置すること3ヶ月以上…。

自分でもなぜそんなことになったのかわからないけど、せっかく書いたので、そーっとアップしておきます。

ちょっと今の気持ちと温度差ある部分もあるかも知れないけどそのままにします。

ふぉ~ゆ~に対する気持ちが変わったとかは一切無いけど、コロナで受けた精神的ダメージが大きかったりがあって、テンションがちょっと違う…。

 

 

 ※ここから3ヶ月以上前の文章

 

 

あーやっと着手出来た…。
ENTA!2に行った感想残しておこうと思います。



もうとにかく一言。
めっちゃくちゃ楽しかった!(大体いつもそれ)

ENTA初演を観ていないので、エンターテインメントショーとは?何するの?どんな感じ??と、
さっぱりわからず行ったのですが、
ふぉ~ゆ~の魅力全部乗せの、最高のショーでした。


まず開演時。
サングラスかけた4人が色んな所から登場。
映像で注意事項伝えたり、煽ったりしてくれるんだけど、
なんせ煽りが字幕で、無音なので、盛り上がり損ねた感あって逆に笑った。
バーカウンターでビール回し飲みしてから入って来る回もあって、さすがふぉ~ゆ~でした。笑
ステージ立つ前にアルコール摂取するジャニーズアイドル。笑
まぁあんな量、摂取の内に入らないのでしょうね、彼らにとっては。笑

そしてステージに立ち、早速始まる、「Everything 4 You」
ペンラも持てて盛り上がれて楽しかったー!(うちわは邪魔そうなので持って行かなかった笑)
2階席の時は4人のダンスもよく見えてとても良かったです。
1年前のENTAでこの曲が生まれたんだよね。
私はそれを観てないし、その頃のふぉ~ゆ~もリアルタイムでは知らないに等しいけど(ENTAやってることは当時も知ってたけど)、
曲調や歌詞もあるから、グッと熱くなるものがあるよねぇ。
そして東京公演、結構な確率で、ENTA!2制作発表と同じように大サビ前の「フォーユー!」の入りをミスるマツ。笑
その前の間奏で福ちゃんがギリギリまで煽ってる直後に入らないといけなかったから入りにくかったんだろうな~って感じでした。
そしてミスる度にめっちゃ笑ってる福ちゃん。平和。笑
しかし、大阪公演ではタイミングバッチリになってました!さすがマツ!

で、オープニング映像ですね。
あれはヤバかった。
いや普通にめっちゃポップな映像で可愛いんだけど、みんなドアップになるから、
ヒゲの剃り跡が結構鮮明に見えるんだよね…私の性癖発動しちゃうやつ…。笑
あと、これもう見た人しかわかんないけどバックが白になるとこの辰巳くんめちゃくちゃイケメンでドストライクでした。


衣裳替えして改めて1人ずつ入場してくるふぉ~ゆ~。
「Welcome to ENTA!」でスタート。
この衣装がねー。好きだったよねー。
紺のベロア生地?あ、今回ベルベットって言った方が良いかな?笑(厳密にはそれぞれ違うのでどっちだったかわかんないけど)
あの衣装ちょー好き!カッコいいし、みんなパンツ細身だからめっちゃスタイルいいの分かるし、最高でした。
マツの蝶ネクタイ、福ちゃんのリボンタイも良いけど、個人的な趣味としては辰巳くんとこっしーのネクタイが最高。

まずはテーマトーク
1人のメンバーから出されるテーマで、4人だけでトークするんだけど、毎回色んな話聞けて楽しかったなー。
12日昼「大人」(辰巳)
12日夜「不思議」(越岡)
13日昼「馴染み」(松崎)
13日夜「忘年会」(辰巳)
22日昼「クリスマス」(松崎)
22日夜「ホテル」(越岡)

私が行った回はこんな感じでしたー。(今気づいたけど福ちゃんのテーマには当たらなかったのか…)
どの話も面白かったな。
メモ残してるけど全部載せてたらキリ無いからやめとく。笑

そしてゲストトーク
12日昼 森公美子さん
12日夜 椿鬼奴さん
13日昼 テツandトモさん
13日夜 DAIGOさん
22日昼 小川菜摘さん
22日夜 クロちゃんさん

でした。
いやどの人もさ、なんか、生で観ることあると思ってない人ばっかりでさ、新鮮で面白かったです。笑
これもいっぱいメモあるけどもう大変なことになるからやめとくけど。
全体通して私が感動したのは、ふぉ~ゆ~のトークスキルの高さ。
もちろん、ゲストさんたちのスキルもあるんだけど、
ゲストさんによって、メンバーとの距離感全然違うわけよ。当たり前だけど。
例えば、12日で言えば、森公美子さんは、SHOCKでの共演経験があって、旧知の仲なわけ。(私は知らなかったけど)
森さんとかモリクミさんとかじゃなくて、みんな「クミさん」って呼んでるところにその距離感が出てるわけ。
一方、夜の椿鬼奴さんは、初めましてで、呼び方どうしましょう、から始まるわけよ。(マツの斬新な提案で「鬼やん」になった笑)
それだけ距離感違うのに、絶対毎回めちゃくちゃ盛り上がるの!!それに本当に感動しました。
ふぉ~ゆ~すごい!!って、ストレートに思いましたね。
テツトモさんなんか、最初から最後まで大爆笑で腹筋死ぬかと思ったし。笑
DAIGOさんめちゃくちゃ良い人だしイケメンだったし。
小川さんはこっしーと共演経験あったり、舞台観に来てくれてて面識があって、爆笑エピいっぱいぶっこんでくれたし。(ぶっこんだのは寺西くんか笑)

ただここで衝撃だったのが、クロちゃん。
私、本当に15年くらい前とか?安田大サーカスとして3人で関西の番組でよく見てた頃のクロちゃんしか知らなくて。
ここ最近、ジャニーズの絡まないバラエティあんまり見なくなったから、今のキャラも立ち位置も全く知らなくて。
ただまぁだからと言って、クロちゃん観れる!わーい!ってほどでも無かったんだけど。笑
ゲストコーナー始まってからのあの会場の空気感…衝撃過ぎて忘れられません。笑
客席が「ヒいてる」ってあんな体感したの初めてでした。
そして、あんなに客席からトイレやらドリンクやらに立つ人が出たのも驚きでした。笑
ほんまにみんな出て行くやん!って感じでした。笑
客席の温度が全然上がらないから、トークスキル高いはずのふぉ~ゆ~もみんな困り顔になっちゃってね…。笑
アイドルのプロデュース業してるってことで、今後コラボでも…みたいな話になった時、
どんなんでもお仕事に繋がりそうな話大好きなはずのふぉゆ担がノーリアクションで(むしろやめて、みたいな空気)、それが面白すぎて笑った。笑
そして、結局好感度上げられずに、苦肉の策で、ふぉ~ゆ~についてツイッターに載せます!と約束してくれたクロちゃん。
約束通りいっぱい書いてくれてたので見に行ったけど、そのリプ欄見て、世間からの立ち位置を把握出来ました。笑

結局一番盛り上がらなかったのに、一番衝撃過ぎてクロちゃんの感想メインになってしまった。笑
いやいや、ある意味相当面白かったですよ。クロちゃんのゲスト出演ね。


そして続いてが、コメディ。
みんな徹底して「コメディ」って言ってたけど、「コント」とは違うのかしら?笑
いやーねぇ、すごかったですね。
そもそも毎日くじ引きで配役決めるってこと自体すご過ぎるもんね。

結局、こっしーとマツは、全役観れました。
辰巳くんは、母役を名古屋まで引いてくれなかったので3役しか観れず。
そして、今メモ整理して気づいたんだけど、福ちゃん、母役とJK役しか観てなかった!6公演もあったのに、女役しか観てない。笑
確かに思い返してみれば、このコメディの時間に福ちゃんに対して「イケメン」とか「カッコいい」とか少しも思った記憶無いわ。笑


私的初回、くじ引きして、辰巳くんが「荒れるぞ~」って言ってて、「そうなのか~」って思ってたんだけど、
結局毎回毎回「荒れるぞ~」って言ってて、「逆に荒れないのいつなのよ!?」ってなってた。笑

もうこのコメディに関しては、色々思い出あるけども、
何よりも私はこっしーに感動したし尊敬した。
絶対、全役のセリフ一番頭に入ってたの、こっしーだったよね。
どの役やっても、こっしーがミスったのほとんど見てないし、
誰かがセリフ飛んで助け舟出すのもほとんどこっしーだった。
その上、12日夜、母役引いたこっしー、全編関西弁でやり抜いたんだよね。
普段ラインライブとかで関西弁で喋ろうとしても気を抜くと標準語になっちゃうこっしーが。
あれはね、見た目は関西のオカンだったのに、めちゃくちゃにカッコ良かったですよ。笑
逆に福ちゃん、12日昼、13日昼、13日夜と高確率で母役を引いておきながら、
13日夜に、人質JKが実の娘だと発覚した時の説明セリフ思いっきり飛んだの、「何でなん!?」ってなった。笑

ところで、私トリッパーで辰巳くんに出会ってから、辰巳くんのお芝居観劇時には必ず泣かされてきたんですが(厨房男子ですら)、
ENTAではそれは無いわ、と思って観てたのに、犯人役してた時、最後に自分だけ血が繋がってないと告げられた時のお芝居で、泣かされました。笑
しかも私的2回目の時だったから、知ってたのに!笑
ほんと辰巳くん怖いです。切ないお芝居させたら私の中で彼の右に出るものはいない。
そして犯人役ビジュアルの辰巳くんめっちゃ好きでした。てか犯人役の時がみんな一番イケメンだった。(福ちゃん観れなかったの悔しい)
JK役の辰巳くんは観ててしんどかった…何でかな…一番の推しやからかな…。
こっしーJKは可愛くて好きだったし、福ちゃんJKとマツJKはひたすらに面白かったけど、
辰巳くんはな…脚ほっそ!って思うけどでもどう見ても男の足…とか考えてたら不安感で情緒不安定になった。(どういうこと)
それに関してはあとの3人も同じ条件のはずなんやけどな。
ちょっともうJKの辰巳くん観るのしんどいわ、って思ってたら1回しか当たらなかったのでそこは良かったです。

マツは、私的初回が犯人役で、唯一のツッコミ役なので、それ見て辰巳くんが「荒れるぞ~」って言ったんだと思うんだけど、
思ったほどグダってなくて、マツ全然大丈夫やん!!って思ったのに、
22日夜の犯人役の時はヒドかったです。笑
慣れてくるんちゃうんか!何で福ちゃんもマツも回を重ねるとダメになるんや!!笑



・・・・・。

そんなコメディタイムでした。笑

そして、謎のダンスタイム。
グッズのタオルが発表された時、公演中に使うっていうから、
マフラータオルやし、ぶんぶん振り回す系かな!楽しみ!って思ったのに、
あのぬるっとしたダンスタイムでタオル使い出した時は、「えぇ!?」ってなったよね。笑
どっちかって言うと、別にタオル振らんでも手振りで良かったけど、せっかくグッズで出るからどっかで使わな!って思って入れた感。笑
まぁ結局回を重ねるごとにクセになって楽しかったけどね。



そして次は!新曲披露!!

の前に、お着替えタイムあったな。笑
コメディ前と後、お着替えの楽屋にカメラが入って映しだされるの、個人的にはあんまそういうの求めてなくて、
さっきのJK辰巳くんの話もそうやけど、あんまり脚とか下着姿とか見たくないタイプのオタクなので、
うーん…な時間やったけど、チラチラと私物とか私服とか映してくれたり、
12日昼にはとみけんくんと小川くん出てきてくれたりしたので、そういうのは嬉しかったです。


新曲、「Velvet Touch」
井手コウジさんですよ。
福ちゃんがしきりに言っていたキンキの「Bonnie Butterfly」は残念ながらへなちょこジャニオタの為存じ上げないのですが、
井手さんと言えば、Vanillaですよ。リリホワですよ。Sweet Addiction(歌詞)ですよ。
安心安定の井手コウジさん。好きじゃないわけない。信頼しかない。

案の定、いや、想定以上に、めちゃくちゃカッコ良くて素敵な曲でした。
好きしかなかった。

こっしーの、「Velvet Touch」の声めちゃくちゃ好きだった。
花持って出てくるマツめちゃくちゃカッコ良かった。
「シャツのボタンをひとつ外してみた」で衣裳のボタン外す辰巳くんカッコ良かったけどたまにモタついちゃうの可愛かった。笑
「I know You know」の福ちゃんの声もとっても好きでした。

ふぉ~ゆ~の歌もダンスも素敵だったし、
井手さんてなんでこんな、心をぎゅーって掴むメロディが作れるんだろうな…神の領域。
大好きな曲でした。どこかでまた披露出来ますように。


そして、「Scandalous」
辰巳くんが作詞。マツがラップ詞。福ちゃん振付。そしてこのブロックの衣裳をこっしー。
期待しかなかった。
辰巳くんの選ぶ言葉好きなので、歌詞となるとどんな言葉を綴ってくれるのか、とても楽しみでした。

しかし、私的初回、聴き始めた時は、アレ?って思った。
いやオシャレな大人の恋愛の曲なんだけど、あ、そっち方向なの?って思った。
なんとなく、「Velvet Touch」の方が好きかな~と思いながら聴いていた。

ところが、2回目のサビの「逆襲の日は 近づいてるよ」で、!?!?!?!?!?ってなった。
パニックだった。
その後の「まだまだ数年 ここからがスタート 覚悟して」「ギリギリのストーリー」で、確信した。
そしてその後、1回目と同じサビの「邪魔してみたら?止まらないけど」「馬鹿なフリなら いつでもするよ」で、震えた。
本当に文字通り震えた。
大人の恋の曲でありながら、ふぉ~ゆ~の曲なんだ…!!と。

その日の夜、ホテルで、めちゃくちゃ興奮して辰巳くんに歌詞の感想の手紙を書きました。
「歌詞の二面性に気づいた時、ゾクゾクしました!」と。
そして翌日、ロビーのお手紙ボックスに入れて、その日の昼公演に入ったら、曲の後のMCで、
「二面性のある歌詞なので、その二面性に気づいてもらえたら楽しいかな」って辰巳くんが言ってて、またゾクゾクしました。
だよねだよね!!ってなった。
言われる前に書いておいて良かった。笑


福ちゃんの振付もめっちゃカッコ良かった。
あの口笛の振付、何これめっちゃカッコいい!!って思ってたら、ラインライブのコメント欄でもみんなそこに食いついてて、
わかる~~~!って思った。笑
福ちゃんの振付って、ステップが独特だよねー。好き。

とても中毒性のある曲でした。
ほんとの初回の序盤は、全然何とも思ってなかったのに、聴く回数を重ねるごとにどんどん好きになっていって、惹かれていきました。
歌詞の意味合い的にも、出来るだけ早く、また披露する機会が欲しいし、形に出来ることを願ってます。
大好き。


こっしープロデュースのこのブロックの衣裳もねー。赤スパンコールナポレオンジャケット。カッコ良かったね。
赤なんだけど、シックな赤で大人っぽくて素敵でした。
少クラで着てくれて、思ったより早く鮮明な映像として残ったので嬉しかったです。

そんな新曲披露でした。
これまでの曲と違って2曲とも大人感出してきて、今のふぉ~ゆ~だから出せる空気感に満ちていて、大好きなブロックでした。
(まぁ昔のふぉ~ゆ~知らない私が言うのも何だけど)



新曲披露の後は、ゲストさんの無茶ぶりコーナー。笑
ゲストさんのリクエストに応えてふぉ~ゆ~が即興で色々やるんだけど、
モリクミさんリクエストのSHOCK屋上シーン再現とか、テツトモさんリクエストの顔芸(笑点オープニング)とか、ステージで完結するものもあれば、鬼ごっことかリレーとか、客席使うのもあって、
私このENTA、6公演中4公演が2階席だったにも関わらず、その内3回、メンバーが2階に来てくれる演出で、我ながらなかなか持ってるなと思いました。笑

笑点オープニング曲で顔芸するやつで、2対2に分かれてどっちがウケるか対抗戦にした結果福ちゃんこっしーが負けちゃって、
罰ゲームにゴムパッチン(太いゴムひもくわえてお互いに引っ張り合うやつ)やったんだけど、
2人とも怖いし離したら相手に当たっちゃうしでなかなか引き伸ばせなくて、
辰巳くんとマツに煽られてなんとかがんばった結果、福ちゃんが先に離しちゃってこっしーが顔面に喰らって、
「痛いー!」って怒ってたけど、福ちゃんが俺も受ける!って言い出したら「いいよやめときなよ!」ってこっしーが止め始めて…
という流れが、福ちゃんの男気もカッコよかったし、こっしーも優しくて好きでした。
まぁやってること自体は少しもカッコよくないゴムパッチンなのですが。笑
そして結局福ちゃんも受け、その後何故かマツもやってました。笑
ただ煽るだけでマツにまでやらせて自分だけやらない辰巳くん小悪魔でした。笑

2階の客席にも来てくれた色鬼は、最初から最後まで福ちゃんが鬼のままになってしまったけど、
2階でみんな走り回ってる時に、福ちゃんが1回力尽きて、止まって息整えてたんだけど、その時席が近すぎて、汗だくの福ちゃんの顔がめちゃくちゃ近くて、福ちゃんかわいそうだったんだけど、良い思いしました。笑
それまで客席は各々自担を応援してる感じだったけどあの時間私含め周りは全力で福ちゃん応援してました。
(だって本当に辛そうな顔なんだもん。笑)

クロちゃんからの無茶ぶりは「目隠し体験」
さっきも言ったけど私最近のクロちゃん知らないからよくわかんなかったけど、クロちゃんはこういうゲーム?ドッキリ?を受けてるのね?
目隠しする人はジャンケンでマツに決まり、会場内を目隠しのまま移動した後、物当てクイズをするという説明。
そこで一度、クイズをするのを2階にしようかという案が出たことで2階めちゃくちゃ沸いたんだけど(私も2階)、
それは1階でやった方が良いってことになったのね。
そうなると、目隠しした人間を2階まで連れてくるのってただただ大変なだけで、無理に2階入れなくて良かったと思うんだけど、
一度「2階」というフレーズを出してこちら側が盛り上がってしまったせいか、
律儀に移動ルートの中に2階を入れてくれたふぉ~ゆ~が、めちゃくちゃ優しかった。
福ちゃんのアテンドでZepp内をぐるっと回り、最終的にロビーでクイズする為にイスに座ったんだけど、
マツ的にはアテンドが誰かすらわかってなくて、一瞬マツのヘッドホン外して福ちゃんが声かけた時に、福ちゃんの声聞いて安心したー!って言ったマツがめちゃくちゃ愛しかったです。


そして無茶ぶりコーナーの後は、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」を4人で歌ってくれました。
今回のENTA、新曲があるとか、コメディやるとかそういう前情報しか無かったので、
最後にこんなクリスマスプレゼントがあるとは思わず、めちゃくちゃ感動。
しかもみんな上手いんだよ~結構練習してるよね?
間奏のカノンの部分はめちゃくちゃ鳥肌立ちました。
私、この年のクリスマスは街でクリスマスソング聴いて、厨房男子を思い出すシュールなシーズンを過ごすんだろうなぁって思ってたんだけど、
思いがけず素敵な思い出が出来てしまって、ただENTA終わった後のロスがエグかったので、
普通に外歩いてて「クリスマス・イブ」流れて来てガチ泣きする日々でした。笑

ところで、コメディのところはめちゃくちゃ竹内まりやさん推しだったし、ここでは山下達郎さんって…何かあるの?なんで?笑


ここで本編終了。(多分…切れ目どこだったんだろ?笑)
一旦みんなハケて、日替わりで1人出てくるんだけど…「どしゃぶりヒーロー」やりますって話してくれた後に、
みんな小噺挟んでくるんですよ…平たく言えばダジャレが多かったんだけど。笑
なぜ小噺?そういうとこ、ほんとふぉ~ゆ~。笑

そして、どしゃぶりヒーロー!!
私この曲動画でしか見た事なかったから!嬉しかった!
もうやってくれること無いのかなーって思ってたから…。
しかも動画の頃より、みんなあか抜けてきてるしダンスも上手くなってると思うんだよね~。

そんで「GACHI×4(ENTAバージョン)」
この曲の正式名称はやっぱり「GACHI×4」で良いのかな?笑
楽しかったー!私もすっかりコール出来るようになってるし!
ただ福ちゃんのマツ紹介パート、東京の時はちゃんと「頭ん中パラダイス」って歌ってたんだけど、
大阪では「ラスベガス」になってたの何だったの?マツ、カジノにでもハマったの??笑


そして4人がまたハケる。
拍手続けてると、煽ってくれてふぉ~ゆ~コール!これも楽しかったな~!
そしてWアンコール(いやここからがアンコールなのか?笑)は「Thank you for your love」(アップテンポ部分から)
この曲も本当に素敵だし、聴いてて幸せだし、手振り出来て楽しかったです。
ただもう、私的最終日だった大阪2日目夜はね…結構泣きましたね。
でも一番最後、お客さんも寂しいし、ふぉ~ゆ~も寂しいって言ってくれてて、
ハケてく時に、マツが「あっでも明日会えるから!また明日~!」(翌日ラインライブ予定だった)って言ってくれたの結構キュンとしました。

 


あーこんなところかな!感想!
長くなりすぎるから書いてないこともいっぱいあるけど…。
本当に本当に楽しくて、色んなふぉ~ゆ~にいっぱい会えて幸せでした。
ただもう、途中にも書いたけどロスが酷すぎて、本当に私的最終日から数日は気を抜くとぼんやりしていたし、
思い出してはめそめそしてました。笑
こんなに濃くて盛り沢山で振り幅大きすぎなショー出来るのはふぉ~ゆ~しかいない!
だから、またENTA!3があることを信じて待ちたいと思います。
最高の2019年の締めくくりをありがとう!ふぉ~ゆ~!(もう3月ですよ)

 

 

≪私的参加公演≫

12月12日(昼・夜) Zepp Diver City

  13日(昼・夜) Zepp Diver City

  22日(昼・夜) Zepp Namba

 

 

ーーーーーーーーーー

 

「もう3月ですよ」で謎の下書き保存をして公開し忘れた為、もう6月終わりますよ。笑