いつもそこにあるもの

好きな人たちを好きなように応援していたいと願うただのひねくれオタク。そんな私の主に現場の記録とか彼らに対する思いとか。良い感情も悪い感情も残します。

えび担として残しておきたい気持ち―大河くん、そしてMADE、ありがとう

今回は、MADEが1月31日を以て解散、そして秋山大河くんが事務所を退所するということで、私の想いを残しておきたいと思います。(主に大河くんの話です)

 

ただし、初めに言っておきますが、私はいわゆる「お嬢様」では無いです。

A.B.C-Zと、ふぉ~ゆ~のファンです。

その目線で書くので、とんちんかんなことも書くだろうし、MADE担さんにとっては不快な内容も多々あると思います。すいません。

 

 

私が最初に大河くんのことを認識したのは、「コインロッカー・ベイビーズ」でした。

本当は2017年のえび座も観てますが、その時は私にとって初めてのえび座だったのもあって、A.B.C-Zのメンバーを目で追うのに精一杯でジュニアのことまで把握出来ませんでした。

河合くんとはっしー目当てに観に行ったあの舞台で、タクシードライバーを演じる大河くんを観て、衝撃を受けました。

最初は別事務所の俳優さんだと思って観ていて、終わってからそれが大河くんだったと知って、こんなに気持ち悪い役をやれる「ジャニーズ」がいたのかと驚きました。

私の中でジャニーズはキラキラアイドルでしかなかったからです。(まぁあの舞台は河合くんもはっしーも決してキラキラアイドルでは無かったけど笑)

結局コイベビは10回ほど観劇しましたが、全くブレない大河くんのお芝居、素晴らしかった。

その後、2018年8月のMステで、A.B.C-Zが「JOYしたいキモチ」で出演した時のバックの大河くんを見て更に衝撃でした。

アイドルしてる時の大河くんって、こんなに可愛くてカッコよくてキラキラしてるのか!と。笑

そのギャップにとても惹かれました。

2018年のえび座では、A.B.C-Zはもちろんのこと、大河くんにもとても注目してました。

私は河合担なので、あの2幕のジャニーズメドレーでの「Tonight」は本当に最高だったのですが、そこで一緒に踊る大河くんもとてもとてもカッコ良くて、忘れられません。

双眼鏡ロックオンで河合くん観てた時にフレームインしてきた大河くん!笑

あのカッコ良さのインパクトはヤバかった。

初めて、A.B.C-Zのメンバー以外の写真も買いました。

 

昨年春、「SHOWBOY」の制作が発表された時、まだふぉ〜ゆ〜のファンではなく、トリッパー遊園地を観て、辰巳くんのお芝居もっと観たいな~、って思ってた程度だった私は、観に行きたいとは思ったものの、関西の公演が無かったので諦めようと思いました。

ところが、大河くんも出演するというのを知って、これは観に行かなきゃいけない!と思ってチケットを申し込みました。

2018年私を惹きつけまくった大河くんと、2019年私を惹きつけまくっている辰巳くんの共演、観るしかないだろう、と。

結果「SHOWBOY」は本当に面白くて、あまりにも素晴らしくて、2回しか観劇しない予定が当日券に並んだり名古屋にも飛んだりして全部で5回観ることになりました。

あの舞台は本当に思い出深くて、作中に散りばめられたたくさんの「明日を生きる活力」をもらえるワードにたくさん救ってもらって、私の個人的な人生の大きな決断をするにあたっても背中を押してもらったし、絶対にまた観たい作品となりました。

ふぉ〜ゆ〜と大河くんをはじめ、カンパニー全体が作り上げていた世界観もクオリティも本当に半端なくて、今まで観てきた舞台作品の中で初めて、ジャニーズに興味が無い人にも観せたい!と思えた作品でした。

再演を心から望み、再演は絶対に1人も欠けることなく同じメンバーでして欲しいと思っていました。

 

そして、去年のえび座です。

2017、2018とジャニーズ伝説を観ていて、本当に本当に大好きな作品でしたが、2019は少し違っていました。

配役や設定の変更等々もありましたが、私にとっての変化は、ジュニアの出演者が大きく変わったことにありました。

若い子たちや入ったばかりの子たちが出ることによって、よりジャニーズのファミリー感とか、未来へ、というメッセージ性は強くなったとは思うのですが、その分、私が個人的にジャニーズ伝説やA.B.C-Zが出る作品に求めるパフォーマンスのレベルやクオリティの高さは、下がってしまったように感じました。

ただ、その中で、MADEの存在感はとても大きく、A.B.C-Zのファンである私がこんなことを言うのも良くないのですが、多分私はMADEが去年のジャニーズ伝説に出ていなかったら、あんまり楽しめなかっただろうなと思うくらいでした。

オープニングにしても、1幕の劇中にしても(「Everywhere」のシーンとか)、2幕のショータイムにしても、MADEが出てくるたびにホッとして安心して、何度涙を流したかわからないほどでした。

そのくらい、MADEのパフォーマンスのクオリティは高かったし、安定感があって素晴らしかったです。

感謝の意味も込め、ジャニーズショップのオフショや、ステフォもまた買いました。

 

私がMADEに会えたのは、ジャニーズ伝説が最後でした。

 

12月4日、例のニュースが出回った時、私は腹が立って悲しくて、仕方ありませんでした。
大河くんにもきっと言い分はあると思うし、どこまでが真実でどこまでが誤報なのか、ただの一般人の私にはわかりません。

ただ私が悔しいのは、真実か誤報かの問題ではなく、「SHOWBOY」という私にとって大切な大切な作品の名前が、再演のニュースより先に世間に出回ったことでした。

大好きだったあのポスタービジュアルが、ネットやテレビのニュースに、あんな話題や不穏なワードと共に流されたことでした。

そこに関しては、あのニュースが真実だろうが嘘だろうが、大河くんとお相手の方に責任があると思うし、正直未だに全く許せていません。

キツい言い方をするけど、「SHOWBOY」という最高傑作の看板に泥を塗られた気持ちです。

あの作品をキッカケに私はふぉ〜ゆ〜のファンになり、現場に足繁く通う日々を過ごしているし、未だに「SHOWBOY」の再演は心の底から望んでいるけど、

私にとって「SHOWBOY」は、ふぉ〜ゆ〜の4人が出ていれば良いというものではなくて、主演ダンサーは絶対に大河くんであって欲しかったし、支配人も支配人であって欲しかった。

主演ダンサーの役は誰にも渡したくないって言っていたはずだったのに、どうしてこんなことになってしまったのか…と、今もとても悲しいです。

あのニュースの時点で、全く同じカンパニーでの再演は絶望的だと思いました。

 

ただ、そんな気持ちを拭い去れないまま1ヶ月以上過ごしてきて、今月15日に、MADEの解散と大河くんの退所が発表された時、それは違うと思いました。

こんなに怒りに震えている私でもそんなことは望んでいないし、もっと純粋なファンの方々が、とても可哀想だと思いました。(可哀想という表現が不適切ならそれはごめんなさい)

全く腑に落ちない発表。誰があの文章読んで納得するのか?

私程度でも納得出来ないというのに、ファンの方々が納得できるはずがない。

確かに私はあのニュースの件が許せません。でも、だからと言ってこの仕打ちは無いだろうと思っています。

そのくらい、MADEは、大河くんは、プライベートがどうであれ、パフォーマンスやお芝居において素晴らしい実力を持ってる方々で、ジャニーズに、「MADE」としているべき存在だと、ファンとは呼べない私ですら思っているからです。

 

いや、「仕打ち」なのかわからない。大河くんが自主的に退所を選んだのかも知れない。

大河くんが退所を選んだからなのか、また違う理由があるのか、何にせよ解散を選んだのはあとの3人自身なのかも知れない。

退所や解散、"させられる"わけではないのかも知れない。

でも、あの発表の文章の時系列には違和感しかなかった。

1年前から話し合ってきたって?大河くん、1年前から表舞台から去りたいと思ってたの?本当に?

疑問しかなかった。


ここしばらくA.B.C-Zはバックを付けずにコンサートをしていますが、また付けることがあったとして、その時MADEがまだジュニアだったら、絶対に付いて欲しいグループだったし、えび座も続く限りはこれからも支えて欲しかった。

大河くん以外の3人はジャニーズとして続くから、3人が支えてくれるかも知れないけど、それでもMADEとして、いて欲しかったです。

 

 

とは言え今さら私なんかが何を言っても変わらないので、1月31日を以てMADEは解散、大河くんは退所してしまいます。
なので、最後に、たくさん楽しませてくれて、えび座を支えてくれて、ありがとうございました、という気持ちを残しておきたくて、これを書いています。

ただ、どうしても消化しきれない憤りもあったので、それも正直に書きました。ごめんなさい。

あのニュースの件があってから、何度もツイッターに吐き出そうとしてためらっていたところに、辰巳くんのあゆふぉゆがあったから、1回飲み込んだけど、消化は出来なかった…。

 

 

大河くんの、大河くんにしか出せないキャラクターのお芝居大好きでした。

タクシードライバーも主演ダンサーも、えび座での活躍も、忘れません。

大河くんの、下半身の安定したパワー溢れるダンス大好きでした。

去年のジャニーズ伝説ラストの「You...」での力強いダンス、忘れません。

 

あと、河合くんと仲良くしてくれたことにも感謝。

というとお前何様だと言われそうですが、度々2人から出てくるプライベートでのエピソード、ほっこり出来て大好きでした。

2人が仲良しだと私の世界は平和だった。

去年、J's倶楽部に、とみけんくんとゲスト出演したのを聞いた時、大河くんは河合くんのことツッコめるし持ち上げれるしオトせるし、めちゃくちゃ出来る後輩くんだし、河合くんきっとそういうの全部大好きだから、河合くんのそばにいてくれてありがとう、って、河合担として思いました。

今後2人からそれぞれのエピソードが聞こえてくることは無くなるのだろうけど、2人の関係は続いていけば良いなぁって、大きなお世話ながらに思っています。

 

私はステージの上にいる大河くんがもちろん好きだしそれしか知らないので、ジャニーズは辞めるにせよ、表舞台にいることを目指してくれれば良いのになぁ…って思うので、

コレオグラファーとして、いわゆる裏方に回ると表明してしまっているのが残念でなりませんが、

これから新しい人生、大変なこともたくさんあると思うけど、素晴らしい道がひらけることを陰ながら祈っています。

そして、大河くんの望む幸せを絶対に掴んで欲しい。それがどんな形であろうとも。

 

そして、稲葉くん、福士くん、とみけんくんが、ジャニーズを続けていく上で、今まで以上に活躍してくれることを心の底から望むし、また会えるのを楽しみにしています。

 

ファンとは呼べない存在のくせに色々偉そうなことを言ってごめんなさい。

でも、少なくとも初めて心惹かれたジュニアは大河くんで、大河くんだけで、唯一無二の存在でした。

A.B.C-Zのファンをしている上で、MADEの存在はとても大きく、とても大切でした。

出会えて良かった。

絶対忘れません。

ありがとうございました。

 

f:id:kuroneko_stars:20210226184928j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226184955j:plain