いつもそこにあるもの

好きな人たちを好きなように応援していたいと願うただのひねくれオタク。そんな私の主に現場の記録とか彼らに対する思いとか。良い感情も悪い感情も残します。

ふぉゆパラは超絶ハッピー空間でした

現場詰まり過ぎで、ブログが追い付かない。笑

でも今年は去年までよりは早めに書くと決めたので!
早めったってもう1か月経つけど、ふゆパラの話をします。

 

Winter Paradise 2019~ふゆパラ~ ふぉ~ゆ~公演

f:id:kuroneko_stars:20210226184229j:plain

 

 
最初に、コンサートが決定しました!というメールを見た時は、めちゃくちゃ嬉しかった。
ふぉ~ゆ~がなかなか「コンサート」が出来ていなくてやりたがってたからってのもあるし、
単純に、私がそこに立ち会えるかも知れないことが嬉しかった。
舞台でしか見てなかったけれど彼らはジャニーズなわけで、
やっぱり純粋に歌って踊っているところは勿論見てみたかった。

 

が、しかし、日程を見て、目ん玉飛び出た。
厨房男子の合間じゃん…その後ENTAもあるんだぞ。
というかその前にSHOCKやらCIRCUSやら舞台やってるし、ザキさんはトムジェリもあって…。
やっば。めっちゃ働くやんふぉ~ゆ~。笑
いや笑いごとではなくて。体が心配になりましたよね。


結局、チケットがあまりにも激戦だったようで、正当な手段では1公演しか確保できなかった私。
というか一般発売で成功しかけたんだけど、凡ミスしたんですよね…。
ツラい思い出。

そんなわけですぐ多ステしたがる私が(不本意ながら)一球入魂で、11月11日のみ参戦しました。
1公演だけのために遠征したの初めてかも知れない。

でも、それだけの価値は十分にありました。

 

開場前にグッズ購入。

うちわとペンライトちゃんとゲット出来ました。
初の個人うちわに立ち会えて良かった。
ペンライトもね、コンサート決まった時は出るかわからなかったから、
私、他の3色はいけるけど緑の点くペンライト持ってないんだけどな…どうしよう…って思ってたんだよね。笑
しかも本体ピンクで私好みで可愛くて嬉しかったです。


そして初のグローブ座。悪い席ではないけどそんな前でも無いつもりで行ったら、狭っ!近っ!
全然双眼鏡要らなかった。
いや嬉しかったけど、もうちょい大きなとこならもうちょいチケット取れたかも知れないのに…。笑


クリスマスっぽい雰囲気が流れる中を待ち、いざ開演。

いやもう本当に、楽しかった!!!!

実は行く前から楽しめるかずっと不安で。
ふぉ~ゆ~のパフォーマンスを観ること自体は楽しみなんだけど、
私非常に偏ったジャニーズ曲しか知らないので、
ふぉ~ゆ~がチョイスしそうな曲は恐らくほぼ知らないんだろうな、って思ってて。
知らない曲ばっかりのジャニーズのコンサートなんか行ったことないから。
(というかジャニーズ自体、約20年前の嵐に1回行ったことを除けばA.B.C-Zしか行ったことない)
どんな雰囲気なのかな…とか、楽しめるかな、って不安だったんですけど。

全然関係なかった!!

あ、曲は案の定、8割方知りませんでした!笑

ただ逆に、こんなに知らない曲ばっかりなのにあんなに楽しませてくれたふぉ~ゆ~めっちゃすげーな、って思った。
カッコいいと可愛いと面白いと楽しいとキラキラがいっぱいいっぱい詰まった2時間弱でした。
初めてふぉ~ゆ~に向かってキャーキャー言えて嬉しかったなー♡


1か月も寝かせておいて、さぞ凝った感想を書くのかと思われそうですが、
曲は知らないし、1回しか観てないしで、例えばここのダンスのフリが良かったとか、歌が良かったとか、細かい記憶は当時からありません。笑
単純に観た直後に書いたメモを掘り起こすだけです。すいません。


オープニング、上から降って来るジャケットをキャッチする演出があって、
辰巳くんだけ魔物(ダルビッシュ笑)が棲んでいて時々取り落とすというのが話題でしたが、
17公演中、3回?落とした内の1回は、私が入った回でした。笑
1回しか行かなかったのにその回に当たってしまった。
笑うわ。

1曲目から全然知らない曲でしたが、なんかもう、歌って踊ってる4人を見てると、
「あー、ふぉ~ゆ~が『コンサート』してるんだな」って実感して少し泣いてしまいました。
そこに立ち会えて良かったなぁ。


最初の煽りの辰巳くんめちゃくちゃにカッコよかった!
「こっち来いよ」とか!「会いたかったのか?」とか!
そうよねコンサートの醍醐味ってこれよね!
アイドルしてるふぉ~ゆ~が居るよーーー!

とりあえず4曲目の「GACHI×4」(ふゆパラバージョン) でやっと知ってる曲に会えました。笑
マイアニで見てただけだけど。
「ふゆ!パラ!ふゆ!パラ!」の、辰巳くんが「雪をイメージして!」って言ってた手振りかわいかった。
ところで前から思ってたんですがこの曲は「オリジナル曲」のカテゴリーではないのでしょうか??

 

その次の曲の客席降りで、私別にお立ち台近いわけじゃなかったから普通に見てて、
ただ通路横だったんだけどそこに辰巳くんが前から駆け抜ける感じで走ってきたので、
ハイタッチぐらいしてくれるかな~って思ってたら、ハイタッチしたまま通り過ぎて、その直後に手ギュッて握られて死んだ。
通り過ぎてるくせに手握られるのって割とグッと来ちゃうよね。(過去にも経験有)
アイドルって、辰巳くんだけじゃないけど、ほんとこういうことするから怖い。笑
手あったかかったなぁ…。笑

 

こっしーソロは「Misty」!!
この曲知ってる!J's倶楽部で流れてたから!笑
こっしーめっちゃ大人っぽくて素敵だったー♡
でもラジオのせいで、「だーらすたらすたーらすたらすた」のとこで、「あ、堂島さんが気に入ってるとこだ」とか思っちゃって集中できなかった。笑

 

その後の辰巳くんソロで再び死んだ。
あんなにピンクとパープルの照明似合うことある?
衣装はだけてスカーフほどいてマイクスタンド抱きしめるとかエロさの極みでした。
そしてやっぱ辰巳くんの歌声好きー!
辰巳くんって声高そうに見えて低いからズルいよね。(ズルいとは)
サビの「溺れ"ちゃ"って」とか「ごまか"せ"ない」とか、音が上がるとこの出し方がめちゃくちゃツボだった。(細かい)
曲の世界観にどっぷり浸かって、苦しそうで切なそうな辰巳くんヤバかったです。ドストライクでした。
この曲も聴いたことあったな~。でも調べたけど原曲は絶対聞いたことないから、少クラで誰か歌ってるの見たかな?

そして次の曲の衣装でジャケット羽織った時にちゃんとシャツもしめ直す辰巳くんかわいかった。笑

 

そんでキスミス!これは知ってるよ!A Album持ってたもん!金田一見てたもん!
なんかここに来て初めてちゃんと知ってるというかちゃんと馴染んでる曲だった気がする。8曲目にしてようやく。笑
しかしサビでビックリするへなちょこジャニオタな私。
「君が欲しい」「ふっふー!」「君が欲しい」「ふっふー!」
・・・え??
「ふっふー!」って言った?今??
ってなりました。笑
まぁ、ふぉ~ゆ~のコンサートなこと考えたら客席はキンキコン経験者かなり多いだろうし、本家でもこうなんだろうな、と察知はしたんだけど、
なんか、23年間持っていた私の中のこの曲のイメージがガラッと変わってしまった…。笑
いや別に良いんだけどね!ただただビックリしたって話。


新曲の「Thank you for your love」は、暖かくて素敵な曲でした。
すごい歌詞一生懸命聞いてて、そしてグッと来てしまった。
「奇跡があるということ 夢が叶うということ 全て君が教えてくれた」
彼らの気持ちなんだろうなーって思って。
でも、ジーンとくるだけじゃなく、後半はアップテンポになって楽しい曲になってくれたのも良かったです。
ちなみにラインライブの映像、何回見ても見る度泣ける涙腺弱いオバサンです。
ところで前半のバラード調のBメロ部分、ラップと歌の掛け合い感と冬っぽさで、なんかわからんけど急にカミセンの「Silver Bells」が頭にパッと浮かんでノスタルジックな気持ちになってしまいました(突然のジャニオタらしい発言)

でも改めて「Silver Bells」超絶久しぶりに聴いたら全然違った。笑


そしてMC。
タツは聞いてたけどみかんは聞いてない!笑
喉渇いてたし、美味しそうで羨ましかった。笑
ジャニーズのMCではコタツが定番らしいです。今まで見逃してたかな?笑

あのグループもあのグループもコタツでやってたでしょ?
滝沢くんはコタツが宙に浮いてたし!
みたいな流れで福ちゃんが「A.B.C-Zは…」って言ったのとザキさんが「滝沢くんのMCはコタツで逆さになって太鼓叩いてた」の話がドンピシャでかぶっちゃってコタツの話終わったの残念だった…福ちゃんがA.B.C-Zでなんてボケようとしてたのかめちゃくちゃ気になったよね。笑
後日のMCでコタツがくるくる回るって言ってたみたいだけど。

ザキさんが噛んだりなんかやらかすたびに水やらミカン吹きそうになってタオルで顔抑える辰巳くんと福ちゃんかわいすぎた。

 

そしてMC超自由空間でした。さすがふぉ〜ゆ〜。笑

 

ザキさんの水飲むペースがヤバいって話で、こっしーが「気持ち悪っ」って言ってて笑、

「水分を欲してるのよ。99%は水分で出来てます」って言ったザキさんに、こっしーは「こんなに汗かいてる俺が言うならわかるよ!?」って言ってたんだけど、99%の件はツッコまないんですね!?ってなった。笑

 

その後、ザキさんは稽古とかの時、2Lのペットボトルで水飲むタイプという話でこっしーが「(そのタイプは)塚ちゃんかマツだよね」って言ってて突然の塚ちゃんだった。笑

しかもザキさんは多分小さいペットボトルだといちいち追加するのがめんどくさいという話がしたかったんだけど「取り組むの嫌じゃない?」って言って、全員「 取 り 組 む !?」ってなって、辰巳くんが「井戸!?」ってツッコんだけど、井戸は「汲み取る」とかだと思うんだよね…辰巳くんたまにこういうとんちんかんなことするから好き。めっちゃかわいい。笑

 

ちょくちょく突如歌い出すザキさんもめっちゃ面白かった。

タオルで顔の汗拭いたら髪が乱れて「美川憲一さんみたいでツボっちゃった」ってタオルで顔抑えた辰巳くんが超絶かわいくて、

その流れで「さそり座の女」をザキさんがモノマネして、割と上手かったと思ったんだけど、「ただ口が横に行った松崎祐介」って言い放った辰巳くん最高に笑った。

松崎しげるさんの「愛のメモリー」も歌ってくれたし!肝心なとこの直前で止めるから「えっ!」てなったけど。笑

 

あとザキさんの「俺、振付師になる!」の話とかね。

だいたいの振付は古いのも含めて福ちゃんが作ってるから稽古の時に覚えなきゃいけない自分より楽そうで羨ましいからそれなら自分が振付師になるわ、って稽古中ずっと言ってたって話だったんだけど、辰巳くんがみんなにグイグイ話してくれるのに対して当の福ちゃんは割と控えめに「うんうん」って聞いてたのなんか知らんけどめっちゃ萌えたし、

ザキさんが自分の気持ち説明するにあたって「A.B.C-ZのLily-whiteの振付してたり、ふぉ〜ゆ〜だとEverything 4 youも福ちゃんの振付だし」って言ってて、聞いてる時は何も思わなかったけど、後から考えたら結構なネタバレ。笑

Everything 4 youはやるだろうとこっちも思ってるしってのがあってあの時は深く考えなかったけど、普通に後半にやる曲の曲名ばっかMCで言うの結構御法度だよね。笑

 

あと、つ~ゆ~ネタ見れたの嬉しかった!
ヒガシさんネタ!
後ろ向いてネタ合わせするつ~ゆ~まじリアコだったわ(ポイントおかしい)
てかネタ合わせしてる間、場を繋いであげればいいのにさっさと着替えにハケたこっしーザキさんにもわろた。
つ~ゆ~ネタ終わり、くるくるターンしながらハケるの生で見れて嬉しかったけど、ちょっと壁にぶつかりかかった辰巳くん。かわいい。笑
そしてネタ後、つ~ゆ~の2人にインタビュー形式で話しかけたザキさんだったのに、3人の悪ノリでサッカーの試合後のインタビューみたいになってて、「何の話してるの!?」って出てくるこっしー。
この4人、ボケとツッコミころころ変わって大変だよな。笑

ただ、後から考えたら、この日、M-1の3回戦の結果発表前日で、発表当日は公演が無くて、翌日は触れなかったっぽくて、その翌日に、悔しいって話をしたみたいだったので、
今年のM-1に参加した初年度つ~ゆ~の、最後のネタ披露を見れたのかな私、って思ったら、貴重だったよね。
またきっと参加してね。期待してる!!

(※ブログ書いた時点ではそうでしたが、その後ENTA!2、ゴゴスマで漫才披露ありました笑)12/19追記

 

辰巳くん福ちゃんが着替えてる間、こっしーと2人MCの時にこたつの脚にぶつかったザキさん普通に痛そうでした。笑


その後のアートのコーナーでは、ニコニコ楽しそうにしながら絵を描きつつしっかり歌う4人めちゃくちゃ可愛かったなぁ。
そんで「愛と勇気とチェリーパイ」!!懐かしい!!!
ふぉ~ゆ~の曲除けば、なじみのある曲やっと2曲目だった!笑

 

リリホワはビックリして声出た。
最初の2音くらいで「ヒィッ」って普通に言った。笑
ふぉ~ゆ~だけで踊るリリホワめちゃくちゃ観たかったんだよ~!嬉しかったー!!
セトリの雰囲気にもハマってたし、福ちゃんが振付したからこそ選曲されたと思うし、大好きな曲だし、なんかもう本当に色々ありがとうございますでした。
こんな言い方すると語弊がありそうですが、やっぱ福ちゃんの振付はふぉ~ゆ~に、よりハマるのか、より大人っぽかったです。めちゃくちゃ素敵だった!!


ザキさんソロ。
ハットかっけー!好き!ってなったのに音も照明もマイクも落とされるというコント付き。笑
各セクションを「各セクソン」って言って控えめに辰巳くんにつっこまれるザキさん。
「いちいち拾ってたらキリ無いよ!」って何。笑
そして再開した瞬間にガッツガツに踊り出した辰巳くんが死ぬほどカッコよすぎて結局目線奪われてしまいましたザキさんゴメン。笑

 

残すは福ちゃんソロなのでペンラ緑にしたものの、おさるさんの着ぐるみ出てきて「これ福ちゃんで合ってるんかな…?」と思ってたけど途中で動きが福ちゃんだなってなった。笑
踊りマネしてって言うから一緒に踊って、かわいいなぁって思ってて、んでソロ曲「リリック」始まって、福ちゃん「リリック」合うなぁって思ってたらまさかのサビでさっきのダンス!
いや「リリック」で手振りすると思わんやん!あれは練習だったのか!ってなった。笑
福ちゃんの「リリック」ハマりすぎだった!めっちゃ歌良かったです。
てかあのウサギさん辰巳くんだったの!?ねぇ!動きかわいすぎてヤバかったんだけど!
ミナトちゃんを思い出しちゃったなー(ミナトちゃんはパンダです)


DJ Zakiコーナーのペンラめっちゃ楽しかったー!
冒頭にも書いた通り、知らない曲が多いだろうと思いながら参戦した私は、定番のC&Rや手振りがあったらあんまりわからなくて寂しいかなぁ…って不安もあったんだけど、
あんまりそういうのは無くて普通に楽しめてて、
ここに来て唯一ガッツリ踊らされた「夢物語」は私も踊れるやつだったので良かったです(流行った頃カラオケ行くと必ず誰かが歌ってみんなで踊ってた)
ペンラ緑にした時、「ハブラシ」って言われて、ハブラシ…と言えば桜庭裕一郎くらいしか浮かばないけどテンポ的に違うよな…って思ったら「SHE!HER!HER!」って言い出したの本気で吹いた。笑

 

オリジナル曲聞きたいでしょ!のあと「シンデレラガール」歌い出したのも、ボケてるくせにやたら綺麗な声でちゃんと歌ってるのもまた盛大に吹いたわ。笑
私が入った日の次が休演日で、その明けからさらに悪ふざけが加速してたようですが(私の行った時は影アナは無かった)

終わったあと「茶目っ気が過ぎたぜ!」って「Everything 4 you」に入る辰巳くん、かわいさが過ぎるぜ!
ここ含めて映像に残ったのでめちゃくちゃ嬉しかった。
やっぱなんだかんだオリ曲やってるふぉ~ゆ~が1番素敵!1番輝いてる!
福ちゃんがラインライブで、やってねって言ってた手振りやったんだけど、意外とやってる人少なかった?私にはわからなかっただけかな?

しかし「Everything 4 You」もなぜかやたら泣ける曲ですよね。

コンサート観てる時も泣いたし、映像もこちらも何度見ても見る度泣いてる涙腺弱いオバサンです。

でも、私的にはマイアニで初めて聴いて、ENTA!2の会見配信で聴いて、オールナイトニッポンでアカペラ聴いて、ようやく初めて生で聴けたのでとっても嬉しかったです。

 

最後の挨拶…辰巳くんの「絶っっっ対、後悔させないからついてきてください!」に泣いた。
まだまだド新規の私だけど…これはついていきたい!と改めて思わせてくれるコンサートだった。
福ちゃん、絶対ボケてくると思ったのにすごいあったかくて素敵な挨拶でビックリしてまた泣いてしまいました。
さすがリーダー。
「全力で、アホ、やっていこうと思ってますんで」って締めた福ちゃんめちゃくちゃに男前でした。
「愛をこめて!」「ふぉ~ゆ~!」のC&Rめっちゃ素敵だった~。前からあるのかな?すごいあったかい気持ちになりました。
「若々しい声出せ」って言われたけど。笑


アンコールの客席降りで、辰巳くんがお立ち台でへそピ見せてくれた!うちわ作った人(多分うちわに応えたのよね?)ありがとう!笑
2階か3階からおりてきて後ろから不意に現れたザキさんが、気づいた時には既に間近すぎてめちゃくそにカッコよくて倒れそうだったけどちゃんとハイタッチはしてもらいました。笑
その後、ザキさんのうちわ持ってペンラ紫にしてる人へのザキさんのファンサすごくて暖かさに感動しました。

 

メモざっとなぞるとこんな感じかな。

とにかく基本的に安定感がすごかったです。
演出とか衣装とか選曲とか、アイドル的にキラキラしているのとは少し違うかも知れないけど、
ふぉ〜ゆ〜のキャリアと年齢でしか出せない良さがいっぱい詰まってました。
セットリストも全体的に大人っぽくて、知ってる曲も知らない曲も私的に全部ドストライクでヤバかったです。
若干やっぱ昭和臭を感じずにはいられない瞬間もあったけど…良いんです。ふぉ~ゆ~も私も昭和生まれなのだから。笑


私はふぉ~ゆ~の長く積み重ねてきた年月を見ていないし、彼らがどんな苦しい時期を越えてきたのかも聞く話しか知らないし、
この今回の「コンサート」を待ちわびた本人たちとファンの方々の思いも、気持ちはわかるけど一緒に歩いてきていない以上、「共感する」なんておこがましくて言えないけれど、
私はどちらかというと彼らと同学年であることで、ほぼ同じ年月の人生を歩んできてるので、
その中でこの長い時をずっと突き進んでくることがどれだけ大変だっただろう、とか、そういう部分にどうしても思いを馳せてしまうんですね。
「奇跡は起きる」ってみんなが教えてくれるって彼らは言うけど、私はまだその「みんな」の中に入れている自信は無くて、
ただ、諦めなければ、信じていれば、努力していれば、道は拓けていくんだって言うことを彼らを見てると本当に実感出来て、
あぁ、私も腐ってないでがんばらなきゃな、って思わせてくれる。

現場が終わって帰って来ると、「あー、楽しませてもらったんだからまた明日からがんばらなきゃなー」とかはいつも思うんだけど、
この日、全部終わってふぉ~ゆ~がハケて行ったのを見送った瞬間に、「仕事がんばろ」ってフと思って、
なんか、人が聞いても違いがわからないかも知れないけど、
終わった瞬間に自然に湧き出て来た感情っていうのが私的には初めてで、なんか、ふぉ~ゆ~がくれたパワーってすごいんだなって思いました。

ふぉ~ゆ~が言う、奇跡や夢を「教えたみんな」にはまだ入れてないかも知れないけど、
彼らが「奇跡ってあるんだな」って思う瞬間に見ている景色を作ってる1人にはなれたら良いなって思います。
意味わかりますかね?わかりませんよね。
日本語ッテムズカシイヨネ。
辰巳くんに書いたお手紙でもこの気持ちを表現するのに非常に苦労しました。笑


ただまぁ手放しに大絶賛したいところなのですが1個だけ。
ダンスとか歌とか、きっともっとクオリティ上げれるんだろうなこの人たち、ってとこが実はちょこちょこあって、
それはもうあまりにも多忙過ぎる中を縫って創り上げたものだからなんだろうし、
逆に言ったらあのスケジュールでよくこの2時間のコンサートきっちり完成させてきたな、って意味では「さすがジャニーズ」といった感じで、本当にすごかったと思うんだけど、
次はもうちょっと時間に余裕のある中で、もっともっと深くもっともっとガッツリ作り込んだ「ふぉ~ゆ~のコンサート」が観てみたいなっていうのが今の私の願いです。

 

でもね、本当に楽しかった!素晴らしかった!

多分スケジュール的には体も心もキツい部分あるだろうに、そんなこと全然問題にしてないぐらい楽しそうに、コンサートやってることが心底嬉しいんだろうなってくらい、にっこにこの笑顔でステージに立ち続ける4人がカッコ良くてかわいくて愛しかったです。
舞台をやる彼らを見て来て、十分凄さわかってるつもりでいたけど、
やっぱりジャニーズは、コンサートしてる時が一番キラキラして輝いてるのかも知れないなって思いました。
この人たちやっぱり正真正銘のジャニーズだなって思った!最高でした!!
絶対次があると信じてる!!!!
そして次も絶対行くからね!!!!

 

f:id:kuroneko_stars:20210226184311j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226184336j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226184402j:plain

突然の謎の栗。笑

f:id:kuroneko_stars:20210226184441j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226184505j:plain

私、A.B.C-Zではうちわって河合くんしか買ったことないんだけど…。

なんかもう初個人うちわで記念だし、全員まるっと愛しすぎるしで全部買っちゃったよね。

別に衝動的にとかではなく、多分私は買うだろうなって思ってたのでうちわケース先に4枚用意してた。笑

壁にはポスターとうちわしか飾らないって決めてるのでやっとふぉ~ゆ~が飾れて嬉しい♡