いつもそこにあるもの

好きな人たちを好きなように応援していたいと願うただのひねくれオタク。そんな私の主に現場の記録とか彼らに対する思いとか。良い感情も悪い感情も残します。

A.B.C-Z JOYしたいキモチ 1位おめでとう

祝!

 

A.B.C-Z 5thシングル「JOYしたいキモチ」発売!!

 

 

A.B.C-Z 結成10周年!!!

 

 

そして、

 

オリコンビルボード

ウィークリーチャート 1位!!!

 

 

でした。

おめでとうございました。

 

コイベビのこともツアーのことも書いてないのに、もうね…時系列って何?w

 

 

でももうとりあえず今回はすごい熱い気持ちになったので新曲発売のことについて綴らせて頂きます。

 

 

 

私は、えび担になってからこれまで、CDやBDは必要最小限しか購入してきませんでした。

必要最小限というのは、自分が得たいものを得られる最小限です。

つまり、形態が複数あれば全て1枚ずつは買います。

特典DVDやカップリングは網羅したいからです。

そして、外付け特典がある場合、全て1つずつは手に入るように購入してます。

円盤としては同じでも、会場限定特典などで外付けが別物であれば、その場合はそれも1つは手に入るように購入します。

よっぽど要らない特典なら買いませんが…一応今のところそれは無かったです。

 

複数買いや、追い〇〇、というのを、否定はしませんが、自分がやるのは違うなって思ってました。

だって私そんなにお金持ちじゃないし。売上どうこうは、それが「現実」だとするべきだと思ってたし。

だから今まで、売上枚数見ても、それも「これが現実か…」と思って受け止めるだけで、良くないのは分かってるけど、私が何とかしないと!と思ったことはなかった。

オリコンのランキングも勿論気にはしてたけど…。

でも今振り返ってみれば、私がリアルタイムで見てきた中では、初週1位獲得してるのって、Reboot!!!と55ツアーBDだけなんだな…。(オリコンに限る)(ビルボードは見たこと無かった)

 

 

まぁそんなわけで、今回「JOYしたいキモチ」発売が発表された時、3形態あるからそれぞれ1枚ずつ予約して、もちろんそれで満足してました。

いつも通り。

その後、ツアー会場特典とジョイポリス特典が発表され、それはどちらも欲しい!と思ったので、両方買うつもりでしたが、ジョイポリスがまさかの予約日が限られており、私が7月に行けた時は除外日で予約が出来ず、日程見てても基本的に土日ばかりで、サービス業の私はそうそう土日に休みなんかないし、そもそもジョイポリスに行けたのはコイベビがあったからで、現場が無いのに東京まで遠征出来るほど裕福では無いので、ジョイポリス特典のポスターは泣く泣く諦めました。

で、ツアー会場の分だけ、開演前に福岡で予約しました。

 

そして、福岡公演。

Wアンコで河合くんが、「1位取ろうね」って言ったんです。

私はその言葉にとても胸が熱くなりました。

私がA.B.C-Zを追いかけ始めてからは、河合くんはいつも「3枚買ってくださーい」とかは言ってたけど、「1位取りたい」ってはっきり聞いたのは初めてだったと思う。

 (私が知らないところで言ってたり聞き逃してたらわからないけど)

3枚買う、とかは、だっていつも形態3つはあるから私クリアしてて、それで満足してた。

 

1位取りたいのは、メンバーもファンも同じ。当たり前。

だけど、それを、メンバーとして公の場で口にするのは、きっと勇気が要っただろうな、って思ったのです。

 

そして、福岡公演は私にとってラストバトルで。

前半に結構遠征したため、福岡含め9公演行ってて、もう毎回毎回死ぬほど楽しくて幸せで笑顔になれて元気貰えて、感謝しかなかった。

メンバーは毎公演、ファンを勝ちにしてくれてたけど、私は自分が行った全公演、メンバーに愛で負けたと思ってた。

あんなにあんなに愛をもらった。

そんな中の私のラストバトル、もうありがとうと大好きでいっぱいで、気持ちがめちゃくちゃ昂ってるところで言われた「1位取ろうね」

1位取って欲しいと思った。取らせてあげたいと思った。

全然勝てなかったラブバトル、私に出来る愛はそれしかないと思った。

その為にはたくさん買うしかない。売上枚数を稼ぐしかない。

予約した分だけじゃダメだと思った。

その瞬間、東京に行こうって決めていた。

 

私も欲深い人間なので、どうせ買うなら自分にもメリット欲しかったので、ジョイポリスのポスターを貰おうと思ったんです。

そしてスケジュールとにらめっこしたけど、やっぱり予約日の土日に東京行くのは無理だったので、発売日なら平日だから行ける!!ということで、シフト調整しました。

 

でも、実はギリギリまで本当に行くかは、ちょっと悩んでました。

私もう超絶コイベビ貧乏・ラブバトル貧乏で…。

本当にこれ以上お金使って東京行っても良いものか…。

だって現場ではないわけで。

A.B.C-Zに会いに行けるわけではない。

現場なら何の迷いもなくお金使うんですが…。

 

そして、迷ってる間に迎えた8月24日のMステ。

初めての「JOYしたいキモチ」地上波披露。

ここでどれだけ視聴者掴めるかが、売り上げに多かれ少なかれ影響するだろうなーって思いながら見てた。

Mステ出演本当に楽しかったし嬉しかったし、幸せポイントいっぱいあって最高だったんだけど。

それと同時に、「あぁ、彼らに1位取ってもらいたいなら、やっぱり今いるオタクが頑張らなきゃダメなんだ」って痛感した。

何をもってそう感じたか、あまり具体的に書くと愚痴が混ざってきちゃうので、書きませんが…。

発売までもう数日しかない状況で、新しい購入層を得ようなんて夢見てちゃダメなんだな、って思ったんです。

正直ちょっと頭抱えたよね…。

あれは、既存のファンにはとっても楽しい出演だったけど、新しいファンを掴める出演では無かった、と思う…。(ごめん)

 

その瞬間、東京行きの交通の手配してました。

やっぱり行こう。

節約してて良かった。

(東京行きも念のため見越してかなり節約生活してたので)

 

そして、8月29日。私は東京にいました。

行く前からちょくちょく発表やら拡散されてくる情報があって、

衣裳展や、パネル展や、渋谷の広告や、色々見に行けて、結果的に、このタイミングで東京来ることにして本当に良かった!!!と思えるくらい超ハッピーな旅になりました。

 

そして、ジョイポリスでCD購入。

本当は特典が個人物の場合、私は河合くんだけ貰えれば満足なタイプなので、事前に行った時に予約出来てたら多分1枚予約して1枚ポスター貰うだけだったと思うんですけど(実際ツアー会場のやつは1枚だけ予約で河合くんの特典だけ貰った)

今回はもう、売上枚数稼ぎに来たので。

全メンバーのポスター貰って河合くんのポスターは複数貰いました。

そして、タワレコTSUTAYA巡りしてその各店舗でも購入。

CDと特典抱えて帰りました。

 

その時点で、勿論上には上がいますが、私からしたら快挙というか…そもそも複数買いしない私がこんなに同じCD買ったことなんかない!という枚数でした。

そして、これ以上お金は使えない!という状況でもありました。

しかし、いざデイリーランキングが出てくると、フラゲ日・発売日は1位だったもののその後下がって来る順位…。

そして売上枚数…。

じわじわ迫りくる不安…。

そして月末に入る給料…w

どうしても、今回は1位を取って欲しい。

絶対絶対取って欲しい。

日頃の感謝を伝えたい。

 

しかしながら、私超ド田舎民なので、まず生活圏内にオリコン協力店が無いんです。

(しかも協力店ではない地元のCDショップ行ったら売ってなかった。売場も作られた様子無かったし、終電やVS5の時には貼ってた系列店独自?っぽいポスターも無くて、もう入荷しなかったのかな、な状況。まぁ在庫あってもオリコン入らないんで買わないからあまり文句は言えませんが…)

そして、車で足伸ばせるかな、というところの協力店もどこも問い合わせても在庫が無い…。

この時点で31日夜。

もう日が無い…仕事の休みも無いから都会に買いに行くことも出来ない。

ネットで買うしかなくなったわけですが、軒並み在庫切れ、もしくは出荷が間に合わない、もしくはオリコン協力店ではない、状況。

終わった…私に出来る事はもう無い…としょんぼりしながら(ちょっと他にも色々あって31日夜はちょっとモチベーション下がったのもあって)、諦めモード。

でも、1日朝に、色々思い直し、諦めきれず、再度探したところ、超盲点だったお店(ネットのね)で在庫発見!

しかも当日中に出荷してくれて翌日には届く!

もうここで買うしかない!と勢いで注文しました。

 

 2日の日曜日、無事午前中にはCDが手元に届き、出荷も前日にされているので、恐らくきちんと計上されるだろう、と安堵。

私にやれることは、やった。

 

皆さん色んな活動されていましたが、情弱な私は物理的に貢献(CD買う)しかうまく出来ず、ツイッターのRT活動には参加してませんが、それでも自分のツイートの文言には気を遣って、特に日曜はちょこちょこ色々呟きました。

超辺境アカウントなので、フォロワー数とかも少ないんですが、タグ付けてると来るわ来るわRT通知…!

凄すぎて感動しました。活動されていた方々には頭が上がりません。

 

そして月曜夕方、更新されたビルボードジャパンの速報。

 

www.billboard-japan.com

 

セールス1位!!!

震えました。震えたけど、まだオリコンが残っている…なんとなくオリコンの方が重要な気がする…。

 

そして、火曜朝、見つけたオリコン1位の記事!

 

www.oricon.co.jp

 

朝から泣きました。うわぁぁぁん!!ってなりました。

しかも記事公開されたのが朝の4時、私が見つけたのが6時半頃だったんで、全然予想してなかったのにメンバーのコメント載ってる!!

ってことは、メンバーには月曜に知らされたのかな?

記事見る限り喜んでくれてて良かったな~って、朝からとっても胸が熱くなりました。

 

 

 

振り返れば、河合くんの「1位取ろうね」っていう一言から始まった私の中の1位との戦い。

色んな声があるの知ってるし、わからないでもない。

そもそもメンバーが1位取ろうってファンに言うのどうなの、とか。

発売週ラッキーやん、とか。(実際ビルボードの2位3位は前週以前に発売されてますもんね…恐るべし坂道さんたち)

1位でも枚数…とか。

 

自分自身に対しても、どうせ複数買いするなら、東京行く往復交通費であとCD何枚買えるねん、そっちに回せよ、とも思うし。

 

色々グルグルする感情もあるんだけど、でも、とりあえず今は1位取れたことを喜びたい。

メンバーだって、分かってると思うのよね。

枚数が伸びてないことも。

既存のファンが必死になった結果だってことも。

でも、まずは1位だったこと喜んで欲しいし、それをモチベーションにこっから踏ん張って頑張って欲しい。

特に河合くんは、何か最近モチベーション下がってる??って思う案件が私の中で立て続いたので(ライブレポだけを見てるとそうでもなさそうなので私の杞憂であればそれで良いのだけど)、この1位をバネにしてもらいたい。

もちろん他のメンバーも。

 

 

私、A.B.C-Zが好きになるまでは、アイドルはお茶の間しかしたことがなく、それも本当に名前の通りのお茶の間で、CDすら曲が気に入ったら買うけど、程度だった。

今までって、一旦、一世を風靡し、もはやランキングにはこだわっていない(と思う)ような大御所バンドだとか、

CD出てもランキングなんか30位以内にでも入れば大騒ぎ出来るようなバンドとか、ランキング圏外のインディーズとか、そういうのしかちゃんとした追っかけってしたことがない。

しかもそれも「追っかけ」って呼べるレベルからは遠ざかって数年経つ。

だからあまりにも事情に疎過ぎた。

オリコンはわかるけど、ビルボードって何?なんて複雑なの!!って今回初めて思った。

SNSでの効果とか、動画再生とか、いや時代には非常に適応してると思うしむしろこのCDの売れない時代に売上枚数しかカウントされないオリコンの方が時代に合っていないというのはわかるんだけど、そこまで色々反映してるの知らなかったし、出来ること無限過ぎてついていけない!って思った。

アイドルオタクするには無知過ぎたし、本当に昨日今日ファンになったのなら良いけど、新規とは言え無知なまま割と時間消費してきたなー、と思う。

そもそも私は、A.B.C-Zのこと好きになるまで、ジャニーズってだけでみんな平気で簡単に1位取ってると思っていた。(多分世間の印象ってそう。今は48グループがいるから若干世間の目も違うかも知れないけど)

でも、今回のことで色々調べたら、A.B.C-Zもそうだけど、それだけじゃなくて、色んなジャニーズグループのオタクが、いっぱい頑張って苦労して応援してることがわかった。

アイドルオタクとして、1つ賢くなりましたw

 

しかし本当に複雑な世界です。

昔は、オリコンのランキングなんて、雑誌やテレビでウィークリーをチェックすることしか出来なかった。

(その代わりランキングが紹介される番組ももっと色々あったけどね。ランキングだけでゴールデンタイムに1時間やってたりもしたよね。アーティストがゲストで出ても歌唱無しだったよね。ランキングの情報源がオリコンだったかは知らないけど)

それが今じゃ、毎日ランキングがリアルタイムで簡単に確認出来て、枚数も明確に出る。

ある種の強迫観念みたいの覚えるよね。実際私も今回下がってくの見てるの怖くて買い足したし。

そして、SNS活動の複雑さ。

普段A.B.C-Z関連でタグ付ける時って「#ABCZ」って付けるし、ハッシュタグとしてはこれ使ってる人が一番多いんだろうと思うけど、まさかの、これでは正式名称じゃないからカウントされないという落とし穴。

タグ付けじゃなくて良いから「A.B.C-Z」って入れないといけない、って言う。

そうするともしかしたら、ハッシュタグ付けやすいようにみんなグループ名やバンド名考える時代になってるのかも知れないな。

A.B.C-Zなんか記号多すぎてめっちゃ不向きやんw

 

とにかく本当に今回は勉強になりました。

そして愛するA.B.C-Zに1位プレゼント出来て良かった。

微力ではありますがそのお手伝いが出来て良かった。

 

さっきも言ったが色んな声があるのも分かる。

私も今回の事で私なりに頑張りつつも、思うところも色々無くはなかった。

でも、結局、誰が何と言おうと、私は、A.B.C-Zが、あの5人が大好きだ!!

ひとまず日頃の感謝、この夏の感謝が形にして伝えられて良かったです。

本当におめでとう☆★☆★☆

 

f:id:kuroneko_stars:20210226160753j:plain

f:id:kuroneko_stars:20210226160819j:plain

 

本当に微力ではありましたが…。