いつもそこにあるもの

好きな人たちを好きなように応援していたいと願うただのひねくれオタク。そんな私の主に現場の記録とか彼らに対する思いとか。良い感情も悪い感情も残します。

A.B.C-Z 5Stars5YearsTour 神戸公演行ってきました

ブログを充実させようと思いつつ、全然何もできてませんw

が、ツアー神戸公演行ってきたので 感 想 書いておこうと思います!

それすらだいぶ今更だけどw

 

 

 

今回のツアー、私はまず、初日大阪の昼・夜公演を観ました。

それが私の、初、A.B.C-Zのコンサートでした。

 

そして、今回、神戸公演ということで。

言わずもがな、初、ホールでのA.B.C-Zなわけですね。

ツアーが始まる前、予習で過去のDVD観たりもしましたが、アリーナ公演のものばかりだったので、ホールでの彼らがどうなるのか、ワクワクしかなかった!

地元なので、こくさいホールは何度も行ったことありましたが、バンドしか観に行ったことないので、あんな狭いとこでみんながパフォーマンスしたら、床抜けるんじゃないかと、心配だったなーw

 

大して良席というわけでもなく、2階だったんですけど、十分近い近い!

んで、大阪では2回ともバタバタしたので、ちゃんと見れなかった写真集のメイキングもフルでしっかり見ることが出来ました。

五関を探せ!が面白すぎる!あれは、ツアーDVDには収録されるかなぁ?

 

で、いよいよスタートしたわけですが!

とりあえず始まって、パニック。

いや、あの、近いのは良いんですよ。双眼鏡無くてもよく見えるし!

良いんやけど!

近すぎて、河合くんしか見えない!w

河合くん見てたら、他の4人に目が行かないというか、全体が見れない…!

ツアー中ずっと、色んな方のレポ漁って見てたんですけど、それ、すごいなー!ってめっちゃ思いました。

みんなメンバーそれぞれの色んなとこ見てるじゃないですか!それが私は全然出来なかった。

 

城ホールの時は、近く来たときは見てるけど、ステージにいる時は遠目だから、逆に全体見れてたんですよね。

河合くん追ってても、暗転したら遠いから一旦見失うし…。

モニターもよく見るから、各メンバーの重要なとこ見れてたし…。

しかしながらホールとなると、目で追えちゃうし、暗転してても追えちゃうし、そんでモニター全然見ないから、河合くんのですら肝心なアップ見逃すし!w

なんせ、すげー1人でわたわたしてましたw

 

Reboot!!!始まりのセトリ、大阪の時本人たちも「良いよね!」って自画自賛wしてたけど、ほんといい!めっちゃアガるし熱くなる!

最後のアクロバットはっしーだけやらなくて、ん?って思ったんやけど、1つ目の事件既に起きてたんですよね…。全く分からなかったよ…。

 

「神戸ラストー!」って叫ぶ河合くん。

曲中だから盛り上がってるのにも関わらず一瞬空気が「・・・?」ってなって、「初日だけど、ラストー!」って叫んで、ウケてた。

はっしーが後から「面白かった」って言ったら、「昨日から言おうって決めてた!」ってw

間違えたんかと思ったらネタだったw

 

Take a 5Trainの時、ごっちのお尻触りまくる河合くんに、仕返しとばかりに前を触るごっち…!

いや、やめろよー!的な感じでバシっとごっちのこと叩く河合くん。仲良しだなーもうw

(河合くん周りで起こることは見落とさなかったw)

 

スペトラからのリミックスみたいな感じのメドレーでのトランポリンほんまにカッコよかった!

大阪の時も、おぉー!と思って見てたけど、間近で見ると全然違う!

なんでみんなあんなに軽々動けるの?羨ましい!(違うかw)

でも、ここで2つ目の事件起こってたんですよねー?私これも全然気が付きませんでした…。

 

とっつーソロ、めっちゃ響きました。歌詞間違えて言い直すとこ可愛かったけど!

もうあの迫力というか、熱がヤバかった。

とっつーの持ってる感性みたいの、すごい好きだなー。

 

河合くんのソロは言わずもがな、カッコいいの分かってたし…。

でもなんかもうカッコよすぎたよね。

ガシガシ踊る姿最高過ぎたよ。

もう河合くんの全部が好きだからどうしようもないよな。

最初の、ごっちとの車内のダンスも良過ぎる!悶える!w

あれは絶対映像化されるよねー!楽しみ過ぎる!

曲の最後、キメ顔がカッコよすぎて、ほぇぇぇ~ってなってからの、照れて笑いながら後ろ向くところが可愛すぎて完全に陥落。

こはちゃんとモニター見てましたw

 

Summer上々!のね、パフォーマンス、私アリーナバージョンしか見たことないから、大きいとこだと、大阪の時もだし、DVDでも、みんな会場動き回ってるやん。

だから、パフォーマンスとしては、この間のテレビのやつ(どの番組だっけw)で初めて見たんやけどさ。

Aメロで、塚ちゃん歌ってる前に4人が後ろ向きに座って、左右に揺れるところ。

テレビで見て、かーわーいーいー!!て思ってて、それがホールで見れるって思ってなかったんやけど、

4人が並んで座ってる、前で、塚ちゃんが歌ってたのね?

要は、テレビの時と、前後が逆だったわけなんやけど。

あれって、あれで正解なの??

でも、はっしー、すごいチラチラ振り返って塚ちゃん見てたよね?w

あれれ?ってなったw

 

んで、塚ちゃんソロ!これも大迫力ー!

塚ちゃん、バク転じゃなく、でんぐり返しで出てきたのよね。なのにまだ気づかない私。

あれ?何で?ボケたの?とか思っちゃったよね…(´・ω・`)

相変わらずポールダンス素晴らしすぎたー!

だから余計気づかなかったんだよー。

負傷しててあのパフォーマンス凄すぎでしょ。

とっつーの「踊る君を見てる」がツボに入ってしまいましたw

 

MCもめっちゃ楽しかった!

Moonlight Walkerの最後、河合くんだけキメのポーズ違ってて、違うじゃん!てみんなに怒られて、「亀?」って言ったとき、一瞬普通の亀の事かと思ったw

 

河合くんが、亀梨くんのコンサートを観に名古屋へ行ったって話で、新幹線の自由席で行ったことめっちゃアピールしてて(しかも早めに行って並ぶというw)、はっしーに「いや、それ普通だからね!?ジャニーズだからグリーン車とか思ってるかも知れないけど、普通だから!!」ってめっちゃ怒られる河合くん可哀想で可愛かったw(言葉はニュアンス)

横で「そーだそーだー!」って言うごっちに、「何あの青いの!!」

ごっちには強気w

で、「往復2万くらいかかるんだよ!?」

そーなんだよーファンって大変なんだよーABC座もツアーでやってよーーーって思ったw

 

そして、チラっと亀梨くんライブのネタバレしちゃって焦る河合くんに塚ちゃん、「大丈夫だよ、もう今ネットですぐわかるじゃん」

に対してとっつー、「まだ信じてる人もいるんだよ!諦めるなぁぁぁぁ!」

声でけぇ、ってなったw(私が)

 

河合くん、ライブ終わりに亀梨くんとサシで焼き肉行ったらしいよ…。

亀梨くんのことも、ごくせんの頃からずっとファン(ただしお茶の間)な私としては、そのツーショット、悶絶もんだわ…w

 

MC何の話してたか全部は覚えてないけど、はっしーのガトリング劇が寸劇すぎてめっちゃ面白かった。

撃ちまくるはっしーに全力で付き合うお兄様たち…可愛すぎ。

最後河合くんに行くと思わせての、一度倒したごっちに戻ってそれに付き合うごっちも、欲しがる河合くんも、可愛すぎる。

で、気持ちいいねーってはっしーも含めてステージに大の字になるメンバー。自由かよw

 

着替えで、河合くんととっつーがハケる時、はっしー、「塚ちゃんも行く?」って言ったよね。それも、何で?としか思わない私…。

どんだけ気づかないんだよ!

しかも行かずに塚ちゃん残ってくれたしね。パワフル過ぎ。

 

そして、ハケる前に、片手で側転?する河合くん…!

私さぁ、彼らが片手で回るの見るの、本当に好きなんだよ…何なら、A.B.C-Zに決定的に堕ちたのって、ShowerGateの大サビ前のそのシーン見たからなんだよ…(それについてはまたいつかちゃんと書くつもりだけど)

ぎゃあぁぁぁぁ~ってなった。1人でw

 

3人になって、塚ちゃん初っ端、「ここ最近休みあったじゃん?五関くん、何してた?」って言って、私、またごっちが家に籠ってたネタとかになるのかなー?と思ったら、

「髪切りに行きました。隣に塚ちゃんいたんだよ」って言ってて、一緒に行ったのか、行ったら会ったのかわかんないけど、

塚ちゃん、何してた?って、美容院で一緒だったこと言って欲しかっただけかよ!てなったw

 

ごっちの髪色変えよう!って話から、最初、はっしーと塚ちゃんは金推しで、でもごっちが、「塚ちゃんとシンメのこと多いから、シンメで金ってどうなの?」って言って、じゃあシルバーは?ってなって、一瞬シルバーで盛り上がるものの、はっしーが「あ、シルバーはだめ!俺だから!」て言いだして、最終塚ちゃんが、「じゃあ、ブロンズだよ!金銀銅!」って言いだして、ブロンズかーって落ち着いてたけど、

おしゃれに疎い私としては、ブロンズ?銅?それって、茶髪と何が違うの?ってなったw

違うのかな?ググってみたけど結局私には茶髪にしか見えないよ?じゃあもう今のでOKなんじゃないの?違うの????

 

ごっちが昔エクステしてた話になって、そこから、イヤーフックもしてたよね!ってなって、本人が「イヤーフックはしてないよ」ってなって、一旦落ち着いてたのに、

着替え終わった河合くん帰ってきて、「してたよ、イヤーフック!わぁーすれんなよぉぉぉーーー」て1回言ってから、ずっとハマって、「わぁすれんなよーー」言い続けてた。でもヤヤウケでしたw

 

河合くんととっつーのMCは、とっつーのドラマの話でした。

「俺、ドラマとか出れんのかな!?」

「諦めるなぁぁぁぁ!」

出れるよ…!応援し続けるから!出れるよ!!!

舞台すごい良かったもん!と、勝手に熱くなりましたw

 

竹野内豊さんの話になって、ビーチボーイズだよね!ってなって、ビーチボーイズの歌と、POISON歌う河合くん。

そしてモノマネ割と似てる河合くん。

面白過ぎたw

「POISONってさ、毒って意味なんだよ!!」「・・・・・」ってなったあの空気ヤバかったw

確かに、流行った当時は私たち子どもだったから、意味が毒って知った時は、ビックリしたし、あの当時ならそれドヤ顔で言ってる子いたよね!

河合くん、その時のままなのかなw

 

あと何話してたっけ?ドラゴンボールのゲームの話してたよな~世代一緒だけどドラゴンボール通ってないからイマイチ共感出来なかったw

 

曲はまた、カッコいい、素敵!な流れが続き、今日もグッジョブ!!!は、めーっちゃ楽しくて、

んで、ごっちソロね!噂には聞いてたけどバックで踊る4人!カッコよすぎでしょー(語彙力無し)

1人1人にスポット当たるシーンはもう、鳥肌ものでした。

 

Fire in Loveはとりあえずもう本当に好き!

アルバム出た時、パフォーマンスを観たい!って意味では、一番期待した曲。

曲がカッコいいもんね~メンバーのパフォーマンスもカッコいいに決まってるよね~。

 

花言葉の合唱は何度やっても感動する。

一体になってる感じが素敵だよね。

 

はっしーソロは、ちょっとあんまり覚えてないのです…。

それについては、後で。

 

ドキナツ2017の振り付けもすっごい楽しかった!

大阪の時もそうだけど、意外と全部踊れてる自分に一番ビックリするw

河合くんの「ドキナツしよー!」が、ウィスパー(てか無音?)で、ワイワイしてた気持ちが一気にクラクラしたよねw

ただ、めっちゃ思ったんやけど、これまでのダンシング五関も見て振り付け色々真似してきたけど、五関先生さ、コンサートでみんなでやって欲しいなら、手にペンライト持ってること想定した振り付けを考えて欲しい…w

急に来る「1.2.3.4.5-!」とかさ、指で数える振りだけどさ、まぁ無理だよw

定着してる、ZaABCとか、ずっとLOVEとか、ペンライト持ってても出来る振りでみんなやってるのって、そういうことなんじゃないの?

 

と、そんなわけでの最後のZaABC。過去の写真がばぁーって流れるところ、新規の私が見ても胸熱だわ…。

で、めっちゃ踊って楽しくて!最高の本編でした。

 

 

アンコール、私は2階だったので、誰だ誰だ?って思ってたら、はっしー

いや、ちょっとだけ、複雑だったんだよ、この時の私。なんせ、それはまた後で。

ただ、もうはっしー見て思ったのは、「歯白いなー!」ってことw

肌が焼けてたから余計かな?キラっと歯が光ってましたw

ペンライト演出もすごい綺麗だった!大阪の時にも思ったけど、私はこのツアーが、ペンライト演出参加するの初めてで、DVDでは見てたから、一緒に出来てるのが嬉しくて…!

河合くんが「神戸が一番良かった!」って言ってくれて、毎回言ってるのかも知れないけど(どんどん良くなってたら毎回一番だもんね?)、それもすごい嬉しかった。

今回、各メンバーソロの時も、ペンライトの色、ほんとに全部揃ってて、大阪の時は、やっぱ会場大きい分、お客さんも多いから、ほぼ揃ってたけど、全部ってわけではなかったけど、今回は私が見える限り本当に全部同じ色で、すごい綺麗だった。

ただ、大阪の時も神戸でも思ったけど、各色くるくる回る色になってから、いつ止めて良いかわからなかったw

 

 最後のMCというか、挨拶。

ごっちの、神戸牛の話w

いや、笑いごとでもなくて、まぁまぁ序盤で意図が分かったため、結構胸熱だった。

「神戸牛って知ってる?」って聞いたら、鼻で笑われるよね。脂がさっぱりしてるとか、そういう詳しいことは知らなくても、「神戸牛」って名前は知ってる。でも、最初からそうだったわけじゃない。ブランドとして頑張って有名にしてきた人がいる。だから僕たちも、「A.B.C-Zって知ってる?」ってみんなが聞いたら、周りに鼻で笑われるくらいに、いつかなります!!!それまで5人でいます!!!

的な。すっごいニュアンスですけどね!

で、最後に「出来るだけ早く!」って付け加えてくれた。

なんか、ごっちがこういうこと言うイメージが私には無くて。これまでの彼を、詳しく知ってるわけじゃないし、そういうMC、ずっと聞いてきたわけじゃないから、そういう人なのかも知れないけど、私の中ではそんな熱いことを口にする人ってイメージ持ってなかったから意外だった。

 

河合くんのもね。

CDがどれだけ売れたとか、そんなすごい数字の記録は無いけど…ってとこから始まって。

努力は必ず報われる…っていう言葉はあんまり好きじゃないんですけど、って、苦笑いする河合くん。

でも、みんなと一緒に続けていけば、大きなことに繋がる、的なことを言ってたんですね。SMAPさんもそうやってやってきたと思います、って。

なんかもう、努力は必ず報われるって言葉が好きじゃないってとこが刺さり過ぎちゃって後半うろ覚えなんだけども…。

これってさ、本当に努力してきたって胸張って言える人じゃないと、逆に言えない言葉だと思うんですね。

そして、私も、この言葉は好きじゃない。A.B.C-Zのこれまでがどうとかじゃなくて、個人的に。仕事のこととか。努力しても努力してもどうにもならないことばっかりだったから。

河合くんは、大阪でも、「僕たちについてくると、悔しい思いさせることもいっぱいあると思う」って言ってて、それは他の会場でも言ってて、

それは、河合くん自身が悔しい思いをいっぱいしてきたから出ちゃう言葉なんだと思うんですね。

新規の私がとやかく言うことじゃないけど、ファンになって、色々辿っていく中で、あぁ、そうなんだろうな~って、私でも思う。

でも、他のメンバーもみんなそうだけど、それでも、このメンバーで頑張る、続けて行く!!って言ってくれてるんだから、もう、出来る限りの応援をするしかないなー!と。

そう思いました。

いつか、努力してきて良かったなー!って、思ってもらえるように、私が出来ることなんか限られてるけどさ、そう思えるところに彼らが行けるように、応援していこうと思いました。

 

ラストのサポーターズ。私、応援屋、観に行ってないんやけど。

MC聞いた後、曲聴きながらモニターの歌詞見てたら泣けてきました。

彼らを好きになってから、本当に彼らに助けられてる。

元気も幸せもいっぱいもらってる。

だから、私も、微力ながら彼らのサポート出来たら良いなぁって思えました。

 

ダブルアンコールも有りで!

そういえば、ずっとLOVE聴いてなかったな!ってここで気づいたよw

めっちゃ踊って楽しかったー!

笑顔いっぱいで楽しくて楽しくて、幸せで最高な時間を終えたのでした。

 

 

そして、終わった後になるまで、塚ちゃんとはっしーの怪我に結局全く気づかなかった私…。

いやさぁ、はっしーが初っ端からアクロバットしなかったこと、塚リカちゃんの登場、MCのはっしーの言葉もそうだし、

はっしー知らない間にグローブみたいなんしてて、あれ?最初からあんなんしてた?ってなったし、

塚ちゃんと河合くんのアクロバットのとこしなかったな、とか、アクロバットせずにごっち、塚ちゃんに抱きついたな、とか、

色々見えてはいたんやけど!それでもわからなかった。私って鈍感…。

でも、わからないくらい十分ステージで魅せてくれた彼らもすごいよね!

ってことにしとこう…。

 

あと、序盤にとっつーが頭に巻いてたハチマキ?バンダナ?が、私には桃太郎にしか見えませんでしたw

数日前に、会社のイベントで桃太郎のコスプレした人見たから余計だと思いますけど。

 

まぁまぁまぁ、そんな感じで!書き殴り始めたら結構グダグダになったけど、本当に楽しい時間でした。

A.B.C-Zに出会えて本当に良かったなー!!!

 

 

---------

 

 

 

1個だけ、どうしてもモヤモヤしたことがあって。

MCの時に、何かとごっちと小競り合いになる河合くんに、はっしーが、「もう殺しちゃえば?」みたいなこと言ったのよね。

ドッってウケてて、河合くんは「えぇ~~~(´;ω;`)」みたいになってたんやけど、私笑えなくて。

 

私、「死」とか「殺」とかを冗談で言う人が本当にダメで。

だってさ、本気じゃないやん?本気じゃないのに、冗談でそんなん言うのは、普通にアカンと思うねんな。

以前、職場にそういう人がいて。ちょっとイラっとしたらすぐ、死んだら良いのに、とか言っちゃう人。

どんだけ注意してもなおらなかったけど。

 

別に、アイドルでも、ファンに媚び売ったり迎合する必要は私は無いと思っていて、

考え方の違いみたいなんは普通にあると思う。

例えば、河合くんの「努力は必ず報われるという言葉が好きじゃない」って発言も、人によっては受け取り方違うかも知れん。

アイドルは夢を売る仕事やから、そこは嘘でも報われるって言って欲しいって思う人もいるかも知れんし、色んな考え方の人がいると思う。

でも、ファンの人たちの考え方に合わせて変えたり、言うのやめたり、そういうのは別に要らないと思うのね。

 

ただ、はっしーの発言は、私は、人としてアカンと思う。

例え冗談だとしても。いや、冗談やからアカンのよな。

大方の人が笑っていて、ツイッター見てても面白かったって書いてる人ばっかりで、私も「そうかー…」って思ったけど、

でも、そういう発言、して欲しくないって感じる人は少数ながらいても、聞いても何も思わないもしくは面白いって思うとしても、わざわざ、して欲しいって思う人は別にいないよね。

 

彼らはこれから、大きくなりたい!売れたい!って思っていて、その為には老若男女に愛される存在にならないといけない。

その中で、軽くあの言葉がサラっと出ちゃうはっしーが、私はちょっと怖くなった。

 

A.B.C-Zは、年齢的に割と大人なグループなので、これまであんまりそういうの感じること無かったけど、あーやっぱ、はっしーはちょっと若いんだなーって思ってしまった。

 

過剰反応なのはわかってます。

私が元々、そういう言葉が嫌いだという意識が強く根付いてしまっていたせいなのです。

でもまぁ、私みたいな頭の固いババァもいるってことです。

って言っても私もメンバー世代(兄たちの方)なんだけどね。

 

そんな、モヤモヤした中でみてしまったので、はっしーのソロとか、アンコールで2階来てくれたこととか、全力で楽しめなかった…。

それがちょっと残念でした。

 

これが、ここまで好きなグループのメンバーの発言じゃなければ、「うわぁこの子ってこんなこと言うんだー」って思って、たぶんそれ以上一切興味持たなくなるレベルなんやけど、

彼らが既にとてつもなく好きだし、はっしーのことも、すごい純粋なとことか、真摯な姿勢のこととか、色々知ってるから、今回のことは気づかなかったことにしようと思ってるんですけどね。

てか、うっっってなったけど、嫌いになれなかった。

きっとまだ成長の途中…!ということで…w

 

感想書くのに時間がかかったのには、そんな背景もありました。

 

がんばれ!A.B.C-Z!!!(まとめたつもり)